In-app Billing(アプリ内課金)+SPモード決済=動作不良?

ishihata

to 日本Androidの会
石畑と申します。

現在、In-app Billing(アプリ内課金)を使ったアプリを公開しているのですが、
ドコモユーザーの方からSPモード決済でアイテムを購入できないという連絡を受けました。

具体的には、Galaxy Sでアプリ内課金を開始し、
決済方法としてSPモード決済を選択してSPモードパスワードを入力し、
「今すぐ購入」ボタンを押すと、何もなかったかのように
アプリ画面に戻ってしまうということです。
(本来であれば、「今すぐ購入」を押すと「購入を承認中」というダイアログが
表示されるはずと思うのですが、それも表示されないようです)
当然、アイテムは買えていません。Google Checkoutの方にも反映されていません。

アプリ内課金の実装はSDK付属のサンプルをベースにしています。
別の機種ではありますが、クレジットカード決済では正常に決済できることを確認しています。

本当は再現テストをしたいところなのですが、私が持っている
ドコモ機はXperia(Android 2.1)だけでして、この端末ですと
In-app Billingは既知のバグのためにそもそもまともに動いてくれません。。。
http://groups.google.com/group/android-group-japan/browse_thread/thread/8b9789d2e83421ef/2e3bcb3e7a8aa02d?#2e3bcb3e7a8aa02d

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、同様の問題に遭遇されている方はおりますでしょうか?
また、解決法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Satoshi OTSUKA

to android-g...@googlegroups.com
大塚と申します。

直接解決のお役に立つような反応でなくて申し訳ないのですが、

2011年5月9日17:08 ishihata <ishihat...@gmail.com>:
--- 中略 ---

> [...]
>
> そこで皆さんにお聞きしたいのですが、同様の問題に遭遇されている方はおりますでしょうか?

私はファームウェアを 2.1-update1 に更新した SO-01B を使用していますが、
特に問題なくアプリ内課金でお支払いできています。

上記の既知のバグというのは SP モードを使用したときだけの問題なのでしょうか?
SO-01B に限らず Android 2.2 以前の端末では全然駄目のはず、ということなのでしょうか?
当方の端末のマーケットアプリはバージョン 2002306 です。
他の方はみなさんどのような状況でしょう?

大塚聡史
Satoshi OTSUKA
satoshi...@gmail.com

ishihata

to 日本Androidの会
大塚さん

ご返信ありがとうございます。

> 私はファームウェアを 2.1-update1 に更新した SO-01B を使用していますが、
> 特に問題なくアプリ内課金でお支払いできています。

本当ですか!!

私が書いた「既知のバグ」は、
> SO-01B に限らず Android 2.2 以前の端末では全然駄目のはず
まさにこれなのです。
バグレポートも出しているのですが、コメントを見る限り、日本ローカルの問題というわけではなさそうです。
http://code.google.com/p/marketbilling/issues/detail?id=7

もしかしたら、いつの間にか修正が入ったのかな・・・

明日、色々と試してみます!

ishihata

to 日本Androidの会
大塚さん

石畑です。
手元にあるSO-01B(2.1)で色々試しているのですが一進一退な感じです。

まず、私が書いた既知のバグ(Android2.2以前ではアプリ内課金ができない)についてですが、
どうやらできることはできるみたいです。
ただ、購入画面で「今すぐ購入」を押したあと、「購入を承認中...」のダイアログが
約1分間も表示され続けて、やっと消えたかと思ったら購入できておらず、
そのまま更に2分ほど放置するとふいに購入済み状態になります。
数回試してみましたが、毎回同様の挙動になりました。
ちなみに、Android2.2の機種だと、「購入を承認中...」のダイアログは数秒で消えて
即座に購入済み状態になります。
というわけで、「Android2.2以前では全然ダメ」というのは誤りだったようなのですが、
釈然としないというか何というか…。
大塚さんの環境では、「今すぐ購入」を押したあと、購入が完了するまで数分待たされる
ということはないでしょうか?

それから、SPモード決済についてですが、何度試しても支払い方法の一覧に
SPモード決済が表示されないため調べてみたら、SO-01B(2.1)は非対応でした…(涙)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/payment/index.html?ref=gp_top#p03
これは知りませんでした…。

> [...]
> 当方の端末のマーケットアプリはバージョン 2002306 です。
> 他の方はみなさんどのような状況でしょう?

石畑さん、

相変わらずあまりお役に立たない情報で申し訳ないですが、
状況だけご報告しておきます。

2011年5月10日11:12 ishihata <ishihat...@gmail.com>:
--- 中略 ---

> 大塚さんの環境では、「今すぐ購入」を押したあと、購入が完了するまで数分待たされる
> ということはないでしょうか?

とりあえず購入はできるのであまり気にもせずにいましたが、
確かにけっこう待たされます。
ただ、「購入を承認中...」が1~2分(もっと?)と長く出たあと消えたら
その時点で購入は完了しています。

本来はもっとさっさと購入できるはずのものなんですね。

大塚聡史

ishihata

to 日本Androidの会
大塚さん

ご返信ありがとうございます。

> 相変わらずあまりお役に立たない情報で申し訳ないですが、
とんでもないです。
とても貴重な情報ですよ。

「購入を承認中...」のダイアログが消えた直後から購入状態になる
ということなら、少し待たされるにしてもユーザーにとってそれほど
違和感はないですよね。
何らかの方法でそういう挙動にできるということだと思いますので、
色々いじってみたいと思います。
情報ありがとうございました。

On 5月10日, 午後12:58, Satoshi OTSUKA <satoshi.ots...@gmail.com> wrote:
> [...]
> その時点で購入は完了しています。
>
> 本来はもっとさっさと購入できるはずのものなんですね。

松田幸一

to android-g...@googlegroups.com
松田です。

私も解決方法ではなく申し訳ないのです。

au のキャリア決済でも同じような事象が発生しています。

支払方法でプルダウンから 「au利用料金と一緒に支払」を選択して
 「今すぐ購入」ボタンを押すと
セキュリティパスワードの入力を求められる画面が開きます。

パスワードを入力して「購入」ボタンを押すと
何もなかったかのように元の画面に戻ってしまい購入をすることができません。

Logcat を見ていると
「今すぐ購入」ボタンを押した直後に

  RESULT_USER_CANCELED

という応答が返ってきています。
セキュリティパスワードを入力する画面が開いた時点ですでに
購入キャンセルされたという扱いになっているようです。

アプリ側では制御できないような感じがします。

SoftBank のキャリア決済を利用した場合はセキュリティパスワードの入力は求められないこともあり
購入は正常に完了しました。(数秒~1分程度)

以上よろしくお願いします。

SAKE LOVE-さけらぶ-

2011年5月9日17:08 ishihata <ishihat...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

ishihata

to 日本Androidの会
松田さん

石畑です。
ご返信ありがとうございます。

いま手持ちのIS05で試したところ、まったく同じ症状になりました。
(auのキャリア決済って始まってたんですね…
まったく気付いていませんでした(汗))
ついでに、初回キャリア決済時に表示される住所登録画面で
住所入力中に「マーケット(com.android.vending)が予期せず停止しました。
やり直してください。」というエラーが発生するというオマケ付きでした。(涙)
#やり直したら大丈夫でしたが…

これはもう、バグ確定ですかね。。。
この場合、バグレポートはGoogleに出すべきなのかキャリアに出すべきなのか…。
両方かな…?

正直、アプリ内課金の挙動にはうんざりさせられます…。
ちゃぶ台があったらひっくり返したい…。

On 5月11日, 午前11:49, 松田幸一 <kohichi.mats...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 購入は正常に完了しました。(数秒~1分程度)

Futurescope Corp

to 日本Androidの会
石畑さん

松田です。

> これはもう、バグ確定ですかね。。。
> この場合、バグレポートはGoogleに出すべきなのかキャリアに出すべきなのか…。
> 両方かな…?

バグ確定でしょうね・・・
両方にだしておくと対応していただけるのが早いかもしれません。

> 住所入力中に「マーケット(com.android.vending)が予期せず停止しました。

再現手順はメモをしてなかったので忘れてしまったのですが・・・
購入の画面を放置してたり、ホームボタンを押してしばらくしたときとかに
予期せず停止・・・というダイアログがでることがあります。

これは自分のアプリ名ではないので無視することにしました(汗

> 正直、アプリ内課金の挙動にはうんざりさせられます…。
> ちゃぶ台があったらひっくり返したい…。

サンプルコードをちょっといじったくらいのものを流用しようとすると・・・
トラップが多くて思わずAndroid端末を二つ折りにしたくなりました。。。

ishihata

to 日本Androidの会
松田さん

石畑です。
ご返信ありがとうございます。
やはりご苦労なさっているようですね…。

とりあえず Google の方にバグレポートを出しておきました。
(怪しい英語ですが(汗))
http://code.google.com/p/marketbilling/issues/detail?id=23
ちなみにこれは In-app Billing 関連の issue tracker なのですが、
ここの issue 一覧を見てみると Google が本当に動いてくれているのか
不安になること必至です。
もう少し本気を出してもらいたいところですね。。。

キャリアの方にも問い合わせていますが、ちょっと難航しそうな予感です。
(アプリ内課金という仕組みについて周知されていないような印象を受けます)

長期戦を覚悟するしかなさそうです。(涙)

松田幸一

to android-g...@googlegroups.com
石畑さん

松田です。

バグレポートお疲れ様です。
私の方もキャリアに問合せをしました。時間がかかりそうですね

アプリ内課金のテストを何度もしていたのが原因だと思うのですが
マーケットに接続できなくなってしまいました・・・・

INFO/vending(1089): [1] BaseAction.displayErrorUi(): Server error in com.android.vending.AssetBrowserActivity$NetworkDataLoadAction: com.android.vending.api.ApiException: HTTP 503 for http://android.clients.google.com/vending/api/ApiRequest

自分が持っている端末(同じアカウントを設定)すべてでマーケットにアクセスができなくなったので
おそらくアカウント停止・・・(マーケット限定)

停止になったアカウントが復活したというのは聞いたことがないのと
時間がないので新しくアカウントを作るしかないと思ってます。

-----
さようなら購入済アプリたち(号泣)
-----

購入、返金を3回同日に行ったのが原因かもしれません。

アプリ内課金は怖いですね。

2011年5月12日16:23 ishihata <ishihat...@gmail.com>:
[...]

name:松田 幸一
mail  : kohichi...@gmail.com
web  : http://android.caldia.org

[Android で何かしなイカ]
https://groups.google.com/group/AndroIka?hl=ja

ishihata

to 日本Androidの会
松田さん

石畑です。
アカウント停止ですか…そんな罠があったとは…。
私も似たようなこと結構やっているので
気をつけることにします(汗汗)。。。

何度も情報提供ありがとうございました。
お互いがんばっていきましょう。