GoogleMap上で指定した位置の方角を指し続ける

閲覧: 1,753 回

あゆた

未読、
To: 日本Androidの会
初めまして。
1ヶ月程前からAndroidアプリ作成をはじめた初心者です。

現在作成しようとしているアプリでどうしても分からないことがあって、質問させていただきます。

アプリは、地図上で指定した場所を、移動しても、矢印で指し続けるというものです。

方法として現在考えているのは、

1.GoogleMapを表示。
2.GPS機能で現在地を取得。
3.GoogleMap上で目的地を設定、位置情報を取得。
4.矢印の様な画像を別画面で表示。
5.現在地と目的地の緯度・経度から計算で、現在地からの角度(北:0度、東:90度、…etc)を求める。
6.rotateで矢印画像を回転させ、目的地の方向をむかせる。
7.現在地を取得し続け、現在地に変更があった場合、計算し直し角度を求め、画像を回転させる。

というものです。

問題は、6のrotateで回転させるときに指定する値が緯度・経度でできない(仕方を知らない)ため、5の計算をしなければいけません。
なんとかして、緯度・経度の指定で直接その方向に回転させるようにできないものでしょうか。

現在、アクティビティも2つ使うつもりなのですが、場合によっては、1つにして、オーバーレイで地図に重ねて矢印を表示させるべきなのかもしれないとも
考えています。

ご返信いただけたらうれしく思います。

magpad

未読、
To: 日本Androidの会
こんにちは

2地点間の方位角(と距離)を求めるLocation#bearingTo()とLocation#distanceBetween()というメソッド
がありますが、このへんを使うのもナシってことでしょうか・・・?

Locationクラス
http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/location/Location.html

あゆた

未読、
To: 日本Androidの会
magpadさん

ありがとうございます!
こんな便利なメソッドがあったのですね!
リサーチ不足でした。
大変助かりました!!ありがとうございます。

全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件