NyARToolkit for Android

Noritsuna Imamura

to 日本Androidの会

みなさま

のりつなです。

私用で申し訳ないところですが、現在「NyARToolkit for Android」をまともな
プロジェクトとして立ち上げて、その開発してくれる人の募集しております。

「NyARToolkit for Android」とは、以前にSD誌向けに某社に住まう仙人と
ともに、ちょろちょろと作ったものです。
この辺を見ていただければと。
http://www.android-group.jp/index.php?cmd=read&page=%BC%B9%C9%AE%2F%BB%A8%BB%EF%2FSD%2F2009%2F03%2F%B2%BE%C1%DB%B8%BD%BC%C2%B4%B6%A1%A6%CB%DC%CA%B8&word=%BB%A8%BB%EF
http://www.android-group.jp/index.php?cmd=read&page=%BC%B9%C9%AE%2F%BB%A8%BB%EF%2FSD%2F2009%2F03%2F%C2%E8%A3%B4%BE%CF%2F%B2%BE%C1%DB%B8%BD%BC%C2%B4%B6&word=%BB%A8%BB%EF

で、いままでのG1やHT-03Aですと、とても動作が遅く、利用するには
つらいところであったのです。
それが、昨今、ソニエリさんのXperia X10 や GoogleさんのNexus Oneなど、
高速なCPUやGPUを載せたもの や Android自体もGPUを利用するようになっ
たり、JITの足音が聞こえてきたりしており、高速化しております。

そのため、実用化が見え始めてきたのか、ここのところ、「NyARToolkit for
Android」に関する問い合わせが、増えてきております。

そこで、まともなプロジェクトとして稼動し、そのようなニーズに答えて
いきたいと考えているところです。

ちなみに、このプロジェクトを引っ張っていく、リーダーも含めて募集したい
ところであります。
(私は、来月くらいより、台湾在住となりそうなので。。。)

いまなら、SOURCEFORGE.JP上にあるNyARToolkitの正式プロジェクト化も
夢ではありません! ><
http://sourceforge.jp/projects/nyartoolkit/

ということで、「NyARToolkit for Android」に興味がある方、私宛でも
よいので、メールでもください。

以上。

Yoshihiko Sugimoto

to android-g...@googlegroups.com
のりつなさん

杉本です。

やります!

Noritsuna Imamura さんは書きました:

かねひさ

to android-g...@googlegroups.com
では

出口の方   やります

---かねひさ

--
-----kanehisa

Norihito Uchijima

to android-g...@googlegroups.com
のりつなさん

うちじまです。
「NyARToolkit for Android」興味あります。
是非やりたいです。

Noritsuna Imamura

to android-g...@googlegroups.com

みなさま

のりつなです。

おお。すでに何名の手が上がったようでありがたいかぎりです。
Twitter上でも(無茶振りされて)手を挙げてくれた人もいるようですし。

で、書き忘れてましたが、応募条件的なものとしては、

『情熱』

です。

『俺/私が、NyARToolkit for AndroidでARの世界をとる!!!』

くらいの勢いがあると素敵です。

技術は、あとから付いてくるので、ひとまずは要求しません。

ということで、もうしばらく様子を見させていただこうと思いますので、
がしがしと手を挙げてもらえればと思います。

以上。

> --

> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> [...]

    SIP関連OSS開発プロジェクト「SIProp Project」

      代表:今村謙之(Noritsuna Imamura)
        mailto:nori...@siprop.org
       webpage:http://www.siprop.org/
       blog:http://noritsuna.siprop.org/

  Projects:
    プロトコル作成解説書「俺流プロトコル実装入門」
       http://pipbook.siprop.org/

tomo

to 日本Androidの会
のりつなさん

tomo といいます。
「NyARToolkit for Android」、非常に興味があります。
是非参加させていただければと思います。

Toru Suzuki

to android-g...@googlegroups.com
のりつなさん

鈴木です。名古屋勉強会ではお世話になりました。

『NyARToolkit for Android』やります!

最近コーディングしてませんが、「技術はあとから付いてくる」の言葉にやる気がわいてきました。

よろしくお願いします。

yoshida

to 日本Androidの会
ヨシダと申します

AndroidでARのアプリを作ろうと思っています。
ARのプロジェクト自体に参加できたらいろいろと技術を身につけられると思い参加させてください。

なにか事前に習得した方が良いものがありましたらお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

On 2月12日, 午前12:56, Noritsuna Imamura <noritsuna.imam...@gmail.com>
wrote:

> [...]

Noritsuna Imamura

こちら、専用のMLに移行しましたので、そちらに追加しておきますね。

以上。

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> [...]

    SIP関連総合開発プロジェクト「SIProp Project」

[...]

    クライアント間マッシュアップ用UA Servlet
              アプリケーションサーバ「雷電」
       http://raiden.siprop.org/

Hideyuki KASAI

to android-g...@googlegroups.com, Noritsuna Imamura
 笠井です。
 AR & 3D であれば、多少はお役に立つところがあるかもしれません。
 末席に追加頂ければと。

■ 笠井 秀行 ■ KASAI Hideyuki mailto:ka...@ibrains.co.jp
株式会社インタラクティブブレインズ
〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-10-13 荒井ビル3階
Tel/03-5949-6861 Fax/03-3971-2311
** INTERACTIVE BRAINS Co.,Ltd. ** [http://www.ibrains.co.jp]
President / Director of Development Division
phone: +81-3-5949-6861 fax:+81-3-3971-2311

Noritsuna Imamura

to Hideyuki KASAI, android-g...@googlegroups.com

のりつなです。

笠井さん

MLの方に追加いたしました。
ぜひぜひ、いろいろやって頂ければと思います。

[...]

    SIP-B2BUAフレームワーク「SIProp」
       http://www.siprop.org/

Sakamoto Satoshi

to android-g...@googlegroups.com
初めまして。坂本と申します。

ARに大変興味があります。
ぜひ参加させてください!

普段は仕事で携帯向けシステムに携わっております。
過去にiアプリは制作したことがありますが
Androidやスマートフォン向けのものは作ったことがありません。

とにかく
まずは
頂いた記事と「NyARToolkit for Android」のソースを読んでおきます!

よろしくお願いします。

坂井 恒栄

to android-g...@googlegroups.com
のりつな様
坂井と申します。

ぜひ参加させてください。

Rokubou

to 日本Androidの会
はじめまして、六望と申します。

自サイトでNyARToolKitなどの使い方を公開しています。
ドキュメント周りなどでお手伝いできればと思いますので、参加させてください。

suga

to 日本Androidの会
のりつな様

はじめまして、すがいと申します

ARを含めた技術向上のため、ぜひ参加させてください。

wrote:

> [...]
>
> 「NyARToolkit for Android」とは、以前にSD誌向けに某社に住まう仙人と
> ともに、ちょろちょろと作ったものです。

Atsuo Igarashi

to 日本Androidの会
のりつなさん、

ちょうどやっていますので、どうぞよろしくお願い致します。

五十嵐

wrote:

> [...]
>
> 「NyARToolkit for Android」とは、以前にSD誌向けに某社に住まう仙人と
> ともに、ちょろちょろと作ったものです。

岩田和宏

to android-g...@googlegroups.com
岩田ともうします。

遅れましたが是非参加させてください。
AndroidでOpenCVを利用した画像認識やOpenGLを少々
やったことはあります。

よろしくおねがいします。

masayuki hayashi

to android-g...@googlegroups.com
のりつな様

はじめまして、林です。

手を挙げるのが遅くなってしまいましたが
是非参加させてください。

宜しくお願いします。

mig use

to android-g...@googlegroups.com
のりつなさま

miguseです。
「NyARToolkit for Android」非常に興味あります。
是非参加したいです。

[...]

五十嵐さんを、リーダーとして、新生チームが動き出しましたので、
そちらから、連絡があるかと思います!

しばしまて!

以上

"masayuki hayashi" <hayas...@gmail.com> wrote:

2006年上期 IPA未踏ソフトウェア創造事業採択プロジェクト
    クライアントサイドモジュール型SIP-B2BUA
           「SIProp」

Hiroki Yamamoto

to android-g...@googlegroups.com
のりつなさま

はじめまして、山本と申します。

盛大に乗り遅れましたが、、、NyARToolkit for Android 楽しそうです!
ぜひ参加させていただければと思います。
> [...]

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。

山本 浩樹(Hiroki Yamamoto)

稲田祐亮

to android-g...@googlegroups.com
のりつな様

稲田と申します。
間に合えばいいのですが。。
乗り遅れましたが、NyARToolkit for Android 楽しそうです!
ARはICTのこれからに必要な技術と考えています!情熱はあります!
技術はこれから身につけます!
ぜひ参加させて下さい!!

よろしくお願いいたします!

Atsuo Igarashi

to 日本Androidの会
順次招待メールを送っていますので、届いていない等ありましたら、
ご連絡いただければと思います。

五十嵐

わらしなくにとし

to android-g...@googlegroups.com
はじめまして。
わらしなと申します。

NyARToolkit for Android、大変興味があります。
是非参加させていただければと思います。

Androidでの開発は行ったことはありませんが、
PCでのVR開発は結構ゴリゴリやってました。
対象はお役に立てるかと。

よろしくお願いいたします。