ライブ壁紙からのActivity実行

けるぷ

to 日本Androidの会
どうも、お世話になります。
先週からAndroidアプリを作り始めたばかりの者です。

「ライブ壁紙」に関する質問なのですが、
検索しても知りたい情報が見つからず投稿した次第です。

現在、「ライブ壁紙」を作成しています。
Androidバージョンは2.1の環境です。

通常のActivityであれば、AlertDialogなどを表示したり、
Intentで別のActivityを実行したり出来るのですが、
なぜかライブ壁紙ではこのようなことができません。

ビルドは出来ますが、実行するとエラーダイアログが表示され、
強制終了してしまいます。

ライブ壁紙では、AlertDialogなどを表示したり、
Intentで別のActivityを実行したりはできないのでしょうか?
もしやり方があるのであればご教授頂けないでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

けるぷ

to 日本Androidの会
すみません、色々試行錯誤した結果、自己解決できました。
スレ汚し申し訳ありませんでした…。

miyake osamu

to android-g...@googlegroups.com
三宅です。

色々試行錯誤した内容を書けば、同じ問題を抱えた人が解決するかもしれません。
せっかくですので、書くのもありだと思いますよ。

けるぷ

to 日本Androidの会
返信ありがとうございます。
そうですね、折角なのでやり方を書いておこうと思います。

まず、AlertDialogですが、こちらはどうやっても表示することが出来ませんでした…。
何かやり方がありそうですがわかりませんでした。

次にActivityのほうですが、AndroidManifest設定のandroid.intent.action.MAINの他に、
以下のように「FLAG_ACTIVITY_NEW_TASK」をフラグに設定すると表示することが出来ました。

Intent intent = new Intent( LiveWallpaper.this, testActivity.class );
intent.addFlags(Intent.FLAG_ACTIVITY_NEW_TASK);
startActivity( intent );

デバッガのエラーログをよく見たら、この辺りのことが書いてありました…。
それでは。