初回起動時にViewサイズが大きく表示される

吉川洋平

to android-g...@googlegroups.com
色々調べましたが解決できないので質問します。

Xperia arc実機で、Viewのサイズ(TextViewの文字やボタンサイズ等)が設定値より
大きく表示されてしまいます。

端末を回転させたりアプリを開き直ると正常に表示されます。
サイズはdipで設定しており、pxで設定すると正常に表示されるものもあります。

ちなみにシミュレータや他の実機(GALAPAGOS 003H)では発生しませんでした。

何か設定方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

吉川洋平

to android-g...@googlegroups.com
すいません。
ディスカッションで重複投稿になりますが、MLに投稿されていないようなので
メールアカウントを変更して投稿します。

-----

Yoshi

(2011/04/05 23:24), 吉川洋平 wrote:
> すいません。
> ディスカッションで重複投稿になりますが、MLに投稿されていないようなので
> メールアカウントを変更して投稿します。

投稿はされています。
gmailの仕様で、通常の設定ではメーリングリストへの投稿はメールソフトで受
信されないようです。(私も戸惑いました。(^^;)
これを回避するには、「ユーザー名の前にrecent:を付ける」という方法があり
ます。(但し、それによる副作用もあるので仕組みを理解した上 で。詳しいこと
は、ネット検索してください)
可能ならば、「gmailのアドレスからは投稿しない」というのが、現実的な対応
策のような気もします。(^^;

よし

Yuu Shig

to android-g...@googlegroups.com, 吉川洋平
吉川さん

ご質問の回答とは違うのですが、MLには投稿されていましたよ。

MLでの件名:[android-group-japan: 10751] 初回起動時にViewサイズが大きく表示される
日付/時刻:2011年4月5日22:00

多分ご自分に届いていなかったことにより勘違いされたのではないかなと。

ゆうしぐ

2011年4月5日23:24 吉川洋平 <y...@pop16.odn.ne.jp>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Yoji Hitomi

to android-g...@googlegroups.com
吉川 洋平様
AndroidManifest.xml で
 <uses-sdk android:minSdkVersion="8" />
のように バージョンを指定してありますか?

              Yojic

awwa

to android-g...@googlegroups.com
あわと申します。

Spare PartsのCompatibility ModeをOFFにすることでも調整できるみたいですね。
----
画面の表示のズレを解消するアプリ「Spare Parts」http://www.datacider.com/tag/compatibility-mode/
----
ご自分で作成されたアプリであれば、
Manifestを修正するのが適切な方法かと思いますが。

ではでは。

2011年4月6日10:12 Yoji Hitomi <hit...@ksn.biglobe.ne.jp>:

--
----
awwa <aww...@gmail.com>

吉川洋平

to android-g...@googlegroups.com
Yoshiさん、回答ありがとうございます。
なるほど、Gmailの仕様なんですね。
これからはGmailアカウント以外で投稿するようにします。

吉川洋平

to android-g...@googlegroups.com
ゆうしぐさん

多分ご自分に届いていなかったことにより勘違いされたのではないかなと。

そのようでした。
すいません。。

Yoji Hitomiさん

AndroidManifest.xml で
 <uses-sdk android:minSdkVersion="8" />
のように バージョンを指定してありますか?

まさにこれでした。
レベル指定について勉強不足でした。
ありがとうございます!

あわさん

[...]

ご紹介ありがとうございます。
Manifestで対処することで解決しました。

Yoshiyuki Iino

to android-g...@googlegroups.com
飯野といいます。

便乗質問で大変失礼なのですが、すごく気になってしまったので。。。

1.なぜ、<uses-sdk android:minSdkVersion="8" /> を指定すると問題が解決するのですか?
2.1つのバイナリで、arc(OS2.3) と X10(OS2.1)の両方で動作させることはできないのですか?

勉強不足で申し訳ありませんが、ドキュメントへのリンクだけでも結構ですので
よろしくお願いします。

吉川洋平

to android-g...@googlegroups.com
少しだけ調べてみましたが、ここなんかどうでしょうか?

minSdkVersionを指定しないと、デフォルトでAndroid1.0になるとのこと。
SDKのレベルかつ機種によって、dip指定の表示処理が正常に動作しなかったのかと。
(各オブジェクトをpx指定してやると症状は発生しなかったので)
Xperia arcに関しては何かしらのイベントを通るとレイアウトが正常に設定される感じでした。

ちなみに今回の不具合は、minSdkVersion=4(Android1.6)以上であれば解決しました。
よって、Xperia X10でも問題ないかと思います。

ただ自分はAndroid歴が浅いので、本質的な仕様についてはわかりませんが。。。

Yoshiyuki Iino

to android-g...@googlegroups.com
吉川さん

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、OS 1.6 以上なら今回の問題は発生しないんですね。

minSdkVersion というのは、アプリインストール時の
OS バージョンチェックのためだけに使われるものだと思っていたので、
この値によってインストール後の挙動が変わるということに驚いています。

根本の原因がわからないままなので、引き続き調べてみようと思います。
#1.5 と 1.6で何が変わったかを追っていけばわかりますかね