Android2.3 Gingerbreadが発表になりました

閲覧: 62 回

fujio maruyama

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
丸山です。

年内に発表という予告通り、Android2.3 Gingerbreadが発表になりました。
http://developer.android.com/sdk/android-2.3.html

ネット上には多数の日本語の情報、Googleの発表映像等が、すでに流れています。

http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20423765,00.htm
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/07/009/index.html

http://www.youtube.com/watch?v=VWhxrf6a9nI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=mJwL_JYk6Cc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=dttyQo3BPrk
http://www.youtube.com/watch?v=nkC-9bD9fow&feature=related

APIの変更・追加は、項目だけでも次のように多数あるようです。

・SIP-based VoIP
・Near Field Communications (NFC)
・Gyroscope and other sensors
・Multiple cameras support
・Mixable audio effects
・Download manager
・StrictMode
・UI Framework
・Extra Large Screens
・Graphics
・Content Providers
・Location
・Storage
・Package Manager
・Telephony
・Dalvik Runtime
・New manifest elements and attributes
・New Permissions
・New Feature Constants
・API differences report

丹羽直也(MineStudio)

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
こんにちは
セキュリティ部準備会の丹羽です

個人的には、FelicaではなくてNFCなのが少し残念な感じですね。
パソコンにFelicaとNFC、両方積まないとICOCA、Suicaとの兼用は・・・・w
Android的にはNFCで当然なのですがw

同時に、ADTのアップデートもありますね
アップデートしたら、パッケージのリポジトリの構造が変わっておりました
Third party add-onという項目ができてまして、ひらいてみると、Google API は、そこに入ったようですね
それと、SAMSUNGのGALAXY Tabのプラグインが入っており、なんか、ちょっとせこくないか?と思ったりもしますがw

以上、簡単な報告でした

2.3のソースコードを読んできますw

2010年12月7日16:23 fujio maruyama <fujio.m...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

丸山

未読、
To: 日本Androidの会
丸山です。

> 個人的には、FelicaではなくてNFCなのが少し残念な感じですね。

丹羽君、そんなに残念ではないかもしれない。
NFCというのは、標準の名前で、Felicaはおそらく商品名。

NFC Worldというサイトから、リンクをたどると、こんな記事が。
"NTT Docomo adds NFC tag reading to wide range of mobile phones"
http://www.nearfieldcommunicationsworld.com/2010/11/11/34943/ntt-docomo-adds-nfc-tag-reading-to-wide-range-of-mobile-phones/

NTT Docomo has begun the world's first mass market deployment of
mobile phones with NFC tag reading capabilities.
「NTTドコモは、NFCタグを読む機能をもつ携帯電話を、世界で初めて大規模な市場に投入を始めた。」

当該の、ドコモのプレスリリースは、これ。
NTT DOCOMO Unveils 28 New Models
http://www.nttdocomo.com/pr/2010/001495.html
これって、この前の秋冬モデルの発表のこと。

NFCタグに該当するのは、この部分しかありません。
Smartphones equipped for convenient mobile-wallet (Osaifu-Keitai(tm))
functions
Osaifu-Keitai だよ。

On 12月7日, 午後5:20, 丹羽直也(MineStudio) <naclubkai...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> 以上、簡単な報告でした
>
> 2.3のソースコードを読んできますw

hattery

未読、
To: 日本Androidの会
どうも、はっとりです。
横から失礼します。

NFC については興味をもって、最近ちょっと調べてみたのですが、
Felica とヨーロッパの方で使われている MIFARE との下位互換性を持っているそうです。

そもそもが、Felica の Sony と MIFARE の NXP セミコンダクターズが、
両規格の統合を計って共同開発したもののようです。

Google の CEO が 「クレジットカードを置き換える」とか「ベンチャー企業が新たに500社ほど設立されるだろう」 と
語るなど、向こうでもエキサイティングな技術として捉えられているようです。

なお、こんな記事もあります。
米大手携帯キャリア、NFC活用のケータイ決済で連合
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/17/news031.html

何より素晴らしいのは、そのインフラがすでに Felica として日本には整っているということです。
これから Android 的にもかなりホットな分野になると思います。
楽しみですね!

Masakazu Nakano

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
なかのです

おそらく非接触で最も初期に導入されたのが、

香港のoctopass 八通達だと思うんです。で、edyでフェリカで。

# これ互換性なくて面白いんですが(笑)

RFIDの類として、
電磁誘導で電源与えてつぶやいてなんとやら

という物だと理解しているのですが、

この辺り、どういうシロモノでどういう機構なのか気になりますね。

なかの

丹羽直也(MineStudio)

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
あ、なるほど。全く別物だと思ってましたw
知識不足でしたね
となると、AndroidでNFCが搭載されると、Androidマシンで既存のFelicaと通信できるので、日本では、モバイルSuica
for Androidとかも出てくるかもしれないってことですかね

となると、NFCをFelicaの規格通りにうまく扱えれば、ガラケーとFelicaで連絡先交換ということも可能かもしれないですね
(具体的にどうなるのかはまだ学習中ですがw)

丸山さん、はっとりさん、なかのさん、様々な情報、ありがとうございます

2010/12/7 hattery <msha...@gmail.com>:

Masakazu Hattori

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
はっとりです。
二重投稿してしまいました。
すぐに反映されない場合もあるんですね…。
発投稿だったので、すみません。スパム御容赦です。

NFC の API も出てますね。
http://developer.android.com/reference/android/nfc/package-summary.html

NFC のリーダーライタとタグのキットもかなり安価で出ているようです。
これを Android と組み合わせて使えるのかは分かりませんが…。
http://amzn.to/f5wwim

> となると、NFCをFelicaの規格通りにうまく扱えれば、ガラケーとFelicaで連絡先交換ということも可能かもしれないですね
FeliCa のハッカソンがあったそうで、そういったアイデアが沢山出たようです。

FeliCa対応Androidアプリのハッカソンが世界初開催、成果はOSSに
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20101122/354434/

Google で調べたところでは、DoCoMo も Nokia も RIM も NFC 対応を表明していて、
iPhone にも載るという噂があるそうなので、3年後、5年後の世界では、
世界中でおサイフケータイ、国際線もタッチ&ゴーの世界になるかもしれませんね!

丹羽直也(MineStudio)

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
国際線の飛行機もタッチで行けたら、すごいですよね!

本当に、Android携帯だけで世界を渡り歩くとか・・・・?
(ちょっとVISAに頑張ってもらいたいw)

12/26に関西でもFelicaハッカソンやります~!
そして、ちょうど名古屋にいるため、僕は参加できないんです(T_T)

2010年12月8日1:57 Masakazu Hattori <msha...@gmail.com>:

somafire

未読、
To: 日本Androidの会
ソニーでFeliCaをやっております相馬です。はじめまして。
突然割り込んですみません、NFCということで返信させていただきました。

ご指摘の通りNFCはISOで国際標準にもなっている技術の名前で、FeliCaは
ソニーとしての技術方式の名前となります。
前のメールであげていただいたWebサイトにあるように、無線通信やノンセキュアな
タグやP2P通信としての使い方では互換性があり、セキュリティバス(SWP等)を通じて
セキュアエレメント(FeliCa SAM等)と接続することでおサイフケータイのような
使い方も可能になります。

FeliCaでの対応状況としては、現在販売されているUSB接続リーダーライター(パソリ)や、
最近のPC内蔵リーダーライターではハードウェアレベルではType A/Bなどにも
対応しております。

現時点でAndroidで開発するには家電等組み込み用途向けにソースコードで提供
しているSDK(Reference Implementation)を移植することになります。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/business/products/ICS-D101_106.html
これによってGingerbreadで公表されたAPIにも適応しえますがさすがに不便なので
なんとかしないと、とは考えております。
#GingerbreadのAPIはずいぶん用途が限られたものではありますが

もし適当な機会などあれば汎用的なNFCの説明や製品レベルでの対応方法
などご説明させていただくこともできるかと思います。

よろしくお願いいたします。

On 12月7日, 午後9:33, 丸山 <fujio.maruy...@gmail.com> wrote:
> [...]

丹羽直也(MineStudio)

To: android-g...@googlegroups.com

現時点では2.3とFelicaと互換させるにはハードルが高いわけですね

この辺りがOHAが考慮してくれるかわかりませんが、これ関連の内容でぜひ、勉強会を開いて、聞いてみたいです

2010/12/09 0:46 "somafire" <isao...@gmail.com>:

> [...]

> Smartphones equipped for convenient mobile-w...

Masakazu Nakano

To: android-g...@googlegroups.com
物理的に別物だった気がする…

なかの

Atsushi Taniguchi

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
谷口@大阪です.

FeliCa チップのセキュア領域,が無いとおサイフケータイには
なれない気がするのですが,
FeliCa チップは積んでませんよね.ほとんどの端末は.
ノンセキュア領域へのアクセスはソフトでエミュレーションでき
るんでしょうか…

Masakazu Hattori

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
はっとりと申します。
お邪魔します。

ここらへんの話ですかね。
http://www.phs-mobile.com/?p=619

門外漢なので、あまりちゃんと理解できていないのですが・・・。

Katsumi Honda

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
本田です。

Gingerbreadの流れからちょっとそれてしまいますが、現在発売されている
おサイフケータイなAndroid端末は、このSDKを使う事で開発ができるので
しょうかね?

fujio maruyama

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
丸山です。

相馬さん、情報ありがとうございます。

> もし適当な機会などあれば汎用的なNFCの説明や製品レベルでの対応方法
> などご説明させていただくこともできるかと思います。

Gingerbreadが出たばかりで、ホットな話題だと思います。
今度の1月のABCの開発者トラックで、NFC/Felicaのお話、してもらえませんか?
まだ、一つくらいは爪ここメルト思います。
いかがでしょう?

2010/12/8 somafire <isao...@gmail.com>:

高見知英

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
高見知英です。

>Gingerbreadの流れからちょっとそれてしまいますが、現在発売されている
>おサイフケータイなAndroid端末は、このSDKを使う事で開発ができるので
>しょうかね?
PushのAPIでしたらFelicaNetworksよりAPIが公開されていますね。
出先なので具体的なURLは出せませんがSH Developers Squareからリンクが張られていたと思います。

ただ個人的にはFeliCaとNFCの繋がりがあまりよく見えていません。
NFCのAPIはチップとほかの端末が通信するものであって、
専用のセキュアなデータ領域などへのアクセスはできないということですよね?
であればFeliCa搭載の国産端末は今後FeliCaチップとNFCチップの両方を積むことになるんでしょうか?
それともNFC用のチップがFeliCaチップの役割も果たすことになる?

"Katsumi Honda" <qox....@gmail.com> wrote:

> [...]
>からこのグループにアクセスしてください。

横浜のコミュニティを盛り上げる会 高見知英
メール:ch...@tamago.soup.jp
Web:http://Onpu.jpn.ch/
Tw: @TakamiChie ハマっち:16872 Skype:TakamiChie

丹羽直也(MineStudio)

未読、
To: android-g...@googlegroups.com

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101209/355048/

2.2ですがNFC関連で動きがありました
USIM上にセキュア領域をつくるとのことらしいです

高見知英です。

--
[...]

このグループに投稿するには、android-group-japan@googlegroup...

somafire

未読、
To: 日本Androidの会
相馬です。

ありがとうございます。
直便にて安生さまからご連絡いただき調整させていただいております。

NFCとFeliCaや他のセキュアエレメントの関係はなかなかわかりにくいのでなんとかご理解いただけるように準備をさせていただこうと思います。

On 12月9日, 午前11:05, fujio maruyama <fujio.maruy...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 今度の1月のABCの開発者トラックで、NFC/Felicaのお話、してもらえませんか?
> まだ、一つくらいは爪ここメルト思います。

To: 日本Androidの会
相馬です。

おっしゃる通りで、電子マネーなどFeliCaのセキュアな領域を利用するサービスにはFeliCaのセキュアエレメントが必要になります。
NFCのRFチップが付いた端末でSWP等のセキュアバスに対応したHWであれば通信キャリアさんが発行するSIMにセキュアエレメントを載せることで
RFを通じてFeliCaのセキュア領域とのやり取りが可能になります。
といって、Nexus Sの現物を見ていないので、こちらの商品単体がFeliCaに対応しうるかどうか(SWP I/Fが活性化しているか)は不明な
のと、通信キャリアさんのSIMにFeliCaを載せるところの準備が必要になると思われます。
cf. http://www.androidtabletworld.com/android-news/why-is-googles-new-nexus-s-like-no-other-smartphone-register
他にもRF-SIM間の物理I/Fを経由することによるトランザクション速度などもサービスレベルでの互換性として課題になる可能性があります。

セキュアエレメントが無くても、FeliCaカードをType3 tagとしてフォーマットすることで、Gingerbread NFC端末がリーダー
ライターになる形で読み取れるはず(SmartPoster等)ですが、これまたNexus Sでは実際に試さないとなんとも。
ぜひ早めに入手して試したいところです。

On 12月9日, 午前1:28, Atsushi Taniguchi <taniguch...@gmail.com> wrote:
> [...]
> FeliCa チップは積んでませんよね.ほとんどの端末は.
> ノンセキュア領域へのアクセスはソフトでエミュレーションでき

To: 日本Androidの会
相馬です。

こちらの記事を見ると、USIM上にセキュア領域のほかにアンテナまで実装するとありますね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101208_412724.html

国内の端末がどうなるかはキャリアさん、端末メーカーさん、サービス事業者さんが絡むお話なので、デバイス供給の立場ではなんとも。。

On 12月9日, 午後12:57, 丹羽直也(MineStudio) <naclubkai...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
> --
> 横浜のコミュニティを盛り上げる会 高見知英

高見知英

未読、
To: android-g...@googlegroups.com
高見知英です。
相馬さん、丹羽さん、情報ありがとうございます。
となると、やはり機種によってはFeliCaも別途搭載 になりそうですね。
あとはNFCを積んだSIMカードが出るかどうか になるかもしれませんね。

"somafire" <isao...@gmail.com> wrote:

> [...]

横浜のコミュニティを盛り上げる会 高見知英
メール:ch...@tamago.soup.jp

Atsushi Taniguchi

To: android-g...@googlegroups.com
谷口@大阪です.

ああ,なるほど,SIM に仕込む話が進んでるんですね.
ふと思ったんですが,RF チップのついた端末なら,
FeliCa シールを電池の裏蓋に貼るのもありですか?

全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件