ホーム画面からアプリをFacebookへ共有する方法について

Kaz

to android-g...@googlegroups.com

Kazと申します。

どなたかアプリをFacebookへ共有する方法についてご存知でしたら教えてください。

ホーム画面から自分のiconを長押しすると、画面上部のステータスバーに
facebookの「共有」という表示がでて、そこに自分のiconをドロップすると
「このアイテムは共有できません」という表示が出てしまいます。

他のアプリですと、iconをドロップした後にダイアログがでて、
intentを受け取れるアプリが表示され、そこからfacebookを選択して投稿できます。

自分の推測ですが、アプリのiconをステータスバーの「共有」へドロップした時に
ドロップしたアプリの中でintentを投げていると思っているのですが、そもそもこの認識で合っているのでしょうか。

どなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Hirokazu Fukami

to android-g...@googlegroups.com
こんばんは、fkmです。

2点確認させてください。
1. 「自分のicon」とは、Kazさんが開発されたアプリのショートカットのことでしょうか?
2. 他のアプリでFacebookに投稿した際のLogcatは確認してみましたか?

よろしくおねがいします。

#ホーム画面で「共有」が出てくるホームアプリは初めて聞きました。。。

2012/3/31 Kaz <h.ka...@gmail.com>:

> [...]
> にアクセスしてください。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com
> にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja
> からこのグループにアクセスしてください。

服部雄一

to android-g...@googlegroups.com

こんばんわ

お初です。

Xperiaにはアプリアイコンを共有するのがありますね。
Xperiaをお使いでしたら、XperiaのFacebook連携がうまく出来てなんでないかなと…
私も初心者なのでそれ以上は…

服部雄一

to android-g...@googlegroups.com

ちなみにこんな設定です

2012/03/31 23:30 "Hirokazu Fukami" <fkm...@gmail.com>:
こんばんは、fkmです。
screenshot_2012-03-31_2339.png

Kaz

to android-g...@googlegroups.com
fkmさん、服部さん
返信ありがとうございます。

1について、そうです、私の開発したアプリのショートカットアイコンになります。

2.他のアプリを投稿した際のLogcatはこのようなものが出力されていました。

04-01 00:08:19.674: DEBUG/lights(266): set_light_buttons: brightness=0
04-01 00:08:20.394: INFO/ActivityManager(266): Starting: Intent { act=android.intent.action.CHOOSER cmp=android/com.android.internal.app.ChooserActivity (has extras) } from pid 9950
04-01 00:08:20.414: WARN/InputManagerService(266): Window already focused, ignoring focus gain of: com.android.internal.view.IInputMethodClient$Stub$Proxy@2b817e50
04-01 00:08:20.773: INFO/ActivityManager(266): Displayed android/com.android.internal.app.ChooserActivity: +367ms

Android初心者なので、コレだけですと判断がつきませんでした。

服部さんの言う通り、Xperiaで実行しております。

2012年3月31日土曜日23時41分02秒 UTC+9 服部雄一:

> [...]

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。

服部雄一

to android-g...@googlegroups.com

やってみました
できましたが、理由はわかりません…

力不足で申し訳無いです

2012/04/01 0:20 "Kaz" <h.ka...@gmail.com>:
screenshot_2012-04-01_0033.png

"ss.ももんが"

to android-g...@googlegroups.com
ももんがです。

かなり適当に言いますが、Playストアからインストールしたアプリでないと共有ができないのでは?

--
このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
[...]

Kaz

to android-g...@googlegroups.com

服部さん、ももんがさん

返信ありがとうございます。

>服部さん
できましたか?
自分の端末(Xperia arc)ではできないので、
端末によるのでしょうか。

>ももんがさん
自分のアプリをインストールしても駄目でした。
Playストアからインストールした他のアプリでも
共有できないアプリがいくつかありました。
謎です。

もう少し調べてみます。

2012年4月1日日曜日9時21分08秒 UTC+9 ss.momonga:

On 2012/04/01, at 0:34, 服部雄一 wrote:

[...]

高見知英

to android-g...@googlegroups.com
高見知英です。

ホームアプリから「共有」が出来るのはSony Ericsson miniのホームの独自機能ですね。
# わたしもはじめて店頭で端末を見たときにはびっくりしました

ひとまず補足。

2012年4月1日21:22 Kaz <h.ka...@gmail.com>:

> [...]

> からこのグループにアクセスしてください。

横浜IT勉強会 高見知英
メール:ch...@tamago.soup.jp
Web:http://Onpu.jpn.ch/
Tw: @TakamiChie ハマっち:16872 Skype:TakamiChie