Wikiページのマルウェア感染についてご報告

Makoto Anjo

to 日本Androidの会
安生です。

先日、MLでご報告いただきましたwikiサイトでのウイルス警告につきまして
調査を致しました結果、会のWikiサイトにおきまして、過去にマルウェアに感染
していた形跡が発見されました。
マルウェアは、サイト内に不正なiframeタグを埋め込み、外部のサイトへ接続
する種類のものでしたが、現在は外部のサイトが存在しない状態となっておりま
した。
また、現在これらの不正なコードは除去し、安全な状態になっております。

本来このような状況に際し、感染経路や原因の特定をしなければならないと
ころですが、会のwebサーバーは、昨年10月に新しいサーバーへ移転して
おり、これらの不正なスクリプトは移転前に入り込んだものでしたので、
現在稼働中の環境では感染経路や原因につきましては調査することが
できませんでした。
従いまして現在、移転前の環境の管理者に調査を依頼しております。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、念のためPCのウイルスチェックを
実施いただきますようお願い致します。
今後このようなことが起きないよう、運営委員会一同、より厳格な管理体制
を以ってサーバーの運用にあたらせていただきます。

日本Androidの会 コミュニティ運営委員会