ブレークポイントでとまらない

burioka

to 日本Androidの会
こんにちわ、BURIOKAです。

android開発を最近はじめました。初心者です。
解決方法をお知りになられている方がいれば教えていただきたいのですが。。。

【環境】
eclipse3.5 androidsdk2.2 windows XP sp3 home

【質問内容】
自作のプログラムのアクティビティにブレークポイントを設置し、AVD環境でデバッグ実行をしているのですが、
ブレークポイントの箇所でとまらずに処理が完了してしまいます。

ブレークポイントの前後でLOGCATの出力はうまく行っているので、ブレークポイントを設定している箇所を通過しているとは思います。ただ、素通りし
ているようです。

debugページbreakpointウィンドウ(ブレークポイントのon-offの切り替えができるあれ)のブレークポイントもちゃんとon表示に
なっています。

同自作プログラムの別の箇所や他の自作プログラムでも同様の事象が出ています。
eclipseでjspなどの開発も行っているんですが、androidプログラム以外ではブレークポイントは機能していますが、
androidプログラムではブレークポイントで止まったことは一度もないです。

自作のプログラムは意図した動作をしているので致命的なバグがあるわけではなさそうです。

同様の事象におちいった方はおられますでしょうか?

burioka

to 日本Androidの会
追記です。
ウィジェット(ホーム画面に常駐する方)を使ったプログラムの時にこの事象が発生するようです。

ウィジェット上のボタン押下されたら、その動作をサービスが拾って、ブロードキャストレシーバー経由で、アクティビティが起動します。
そのアクティビティ内のoncreateにブレークポイントを置いてます。
>androidプログラムではブレークポイントで止まったことは一度もないです。
記憶違いでした、すみません。ウィジェットを使用していないアンドロイドプログラムはちゃんとブレークポイントで止まるようです。

藤中佑司

to android-g...@googlegroups.com

AndroidManifestファイルのdebuggableはtrueになっていますか?

2010/12/29 12:07 "burioka" <burio...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

Junko

to 日本Androidの会
こんにちは。
サービスの場合、onCreate()内にこれを書くと
止まるようになるのでは。

public void onCreate() {
android.os.Debug.waitForDebugger();
super.onCreate();

}

burioka

to 日本Androidの会
お早い回答ありがとうございます。

debuggableはtrue になっている様です。

burioka

to 日本Androidの会
お早い回答ありがとうございます。

やってみたところ、ブレークポイントで止まるようになりました。
サービスのoncreateの中にandroid.os.Debug.waitForDebugger();と記述すると
その後のアクティビティの中に仕掛けたブレークポイントで止まる様になりました。
サービスを使用するプログラムでデバッグしたいときはこれをいれとかないとだめなんですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。