[android-group-japan: 3825] 文字表示の大きな電話帳アプリはないでしょうか。

K-Takayama

to 日本Androidの会
こんばんわ。K-Takayama@福岡です。

私事で恐縮なのですが、母の携帯電話を買い換えるべく以前から検討しておりましたが、
母が思いがけず「Xperiaがいい!」と言い始めました。
どうせAndroidにするのであればHT-03Aでも良いのではないかと思い勧めてはみたのですが、
性能が違うのであればXperiaの方がいいと言います。
既に還暦を迎えており、もともとITリテラシーも乏しい人間なのですが、携帯電話は
普段通話でしか使っておらず、逆にキャリアのサービスにはまったく縛られておりません。
操作についてはこれから覚えるという意欲はあるようです。
本気で買うのであれば、細部のサポートは私がやる所存です。

しかし最大の問題は、電話帳の文字が小さいこと。
老眼もありますので小さな文字は見にくく、Xperiaの標準電話帳では読めないようです。
Androidマーケットで電話帳アプリを探してみたのですが、文字表示が大きいものは
見つけることが出来ませんでした。
(私が使うわけではなく、母が使うものなのでメニュー表示が英語になるとややネックです)

文字表示がもともと大きな電話帳アプリ、あるいはフォントサイズの変更で大きくできる
アプリはないものでしょうか。
私にプログラミングの素養がありましたら自分で作るところなのですが、残念ながら
そういった素養がなく、皆様方のお知恵にすがる次第です。

何卒宜しくお願い申し上げます。

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

toon0305

to 日本Androidの会
石田@北海道といいます。

私みたいなど素人のアプリで恐縮ですが、こんなのはいかがでしょうか?
(野良ですみません。。。日本語対応のみで世界に公開する自信がないので。)
つくりかけだったのを、ちょっと手を加えて大きな文字サイズにしてみました。

テスト用に作った個人用途アプリなので、もし宜しければ今月一杯はサーバに置いておきますのでどうぞ。
そもそも電話帳情報の名前と電話のみに特化し、豊富なアドレス情報には一切触ることのない文字だけがでかい簡易アプリです。
そのうちメールとかも対応したいです。。。
文字の可変や入力ソフトキーの可変は自分の力では難しいですが、音声検索と連動可能です。
いつかいろいろくっつけて公開するかもしれません。

(かんたん電話帳)
http://www.tonx2.com/android/index.html

K-Takayama

to android-g...@googlegroups.com
こんばんわ、K-Takayama@福岡です。

石田@北海道さま、早速ありがとうございます。
ちょうど母が近くにおりましたので、私のXperiaにアプリをインストールの上
見せましたところ、これならOKとのことでした。
欲を言えばもう少し文字を大きくする事が出来ればとか言ってましたが、
現状のフォントサイズでも不自由ない程度には見えるとのことでした。

着信時の表示をどうしようかなと思ってますが、それは追々考えます。
いっそ着信音設定で聞き分けさせようかなと思ってますが。

素晴らしいアプリをありがとうございました。
公開されたら助かるという方が他にもいらっしゃるかもなので、
是非ご検討いただけたら幸いです。

取り急ぎお礼とご報告まで。

toon0305

to 日本Androidの会
K-Takayama@福岡さま

石田@北海道です。

早速試していただきまして、こちらこそありがとうございます!!
なんか、遠くに住む自分の親を思い出し、自分も親孝行の一助が出来たみたいな気持ちになってしまい、本当に、本当に嬉しいです。
少ないプログラム知識でチャレンジした甲斐がありました!!!

おかげで、仕事にもやる気が出てきました!!
公開目指してがんばってみます。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=jaからこのグループにアクセスしてください。- 引用テキストを表示しない -
>
> - 引用テキストを表示 -

K-Takayama

to android-g...@googlegroups.com
こんばんわ、K-Takayamaです。

本日、うちの母が本当にXperiaを購入してしまいました。
早速預かり、電話帳の移行やら環境の構築やらで触りまくってる次第です。

石田@北海道さまにおかれましては、電話帳アプリを提供してくださり、
改めて心から御礼を申し上げます。
このアプリがなかったら購入はありませんでした。

本当はホワイトを欲しがっていましたが、極度の品薄で70件以上電話しても
見つけることが出来ませんでしたので、ブラックを購入しました。
ray-outの赤いシェルジャケットを付けることにはしましたが。

今後どんな質問を吹っ掛けられるかと戦々恐々ですが、サポートにかこつけて
色々とリサーチしたりデータを取ったりしてみようと思っています。

それでは。