NHKラジオ語学講座ファイルダウンロードサービスアプリ公開

Penguin Android

to 日本Androidの会
andropenguinと言います。今晩は。

NHKがラジオ語学講座の語学ファイルをflv形式で公開しています。
この度、Android端末で語学ファイルをダウンロードするサービス
アプリケーションを作成したので、公開します。マーケットで
FlvDownloadService という名前で探すと見つかります。

このアプリケーションは単独では動作せず、ダウンロード操作を
するには、Android端末でクライアントアプリが必要です。
クライアントアプリのサンプルアプリとして

http://sarl-tokyo.com/wiki/index.php?FlvDownloadClient2

に野良apkパッケージを公開します。また、マーケットに
期限付きのベータ版ですが、ダウンロード操作ができ、
語学ファイルの再生ができるアプリ LangDroidBeta を
公開しました。LangDroidBeta は、公開されているすべての
語学講座のリストを表示し、ファイルをダウンロードしたり、
ダウンロードしたファイルをリスト表示し、それぞれの
ファイルを再生することができます。

FlvDowloadServiceは、GNU General Public License
(GPL)であるflvstreamerを改造して利用したもので、
内包するFlvDownloadServiceInterface.aidl ファイルが
Public Domainである点を除いてGPLです。
LangDroidBeta は、FlvDownloadServiceをプロセス間
通信(Inter Process Communication)で使用しています。

なお、flvstreamerの処理自体が重く時間がかかるため、
LangDroidBetaを使って、一つの語学講座(5個くらいflv
ファイルがある)をダウンロードするのに、ネットワークの
速度やAndroid端末の処理能力によりますが、約3、4分
くらいの時間がかかることをご了承下さい。

ホームページ
http://sarl-tokyo.com/wiki/index.php?Linux%E3%80%81Java%E3%80%81Android%E3%80%81%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

twitter @andropenguin