センサのバックグラウンドでの動作

1.947 visualizações
Pular para a primeira mensagem não lida

植松啓誠

não lida,
4 de mar. de 2011, 04:02:2004/03/2011
para android-g...@googlegroups.com
チャーリーと申します。(日本人です笑)
初アンドロイドアプリ公開に向け奮闘している初心者大学生プログラマーです。
開発で行き詰ってしまいみなさんのご協力をいただけたら嬉しいです。

現在加速度センサを用いるアプリを開発中なのですが、スリープ状態にはいるとセンサ値の取得が止まってしまいます。
センサの取得、データの記録はServiceで行っているつもりなのですがスリープ状態では書込みのみ行われ続けます。

スリープ状態での加速度センサ値の取得方法などアドバイスいただけないでしょうか。
初歩的な質問ですいません。お願いします。

チャーリー

awwa

não lida,
4 de mar. de 2011, 08:59:5104/03/2011
para android-g...@googlegroups.com
チャーリーさま

あわと申します。

これはデバイス依存の問題かと思います。
解決方法としては、PowerManagerでSCREEN_DIM_WAKE_LOCK状態
(つまりバックライトだけが消えた状態)にすることで加速度が取れるようになります。
もしかすると、PARTIAL_WAKE_LOCKに設定することで解決するデバイスもあるかもしれませんが、
下記テスト結果はいずれもPARTIAL_WAKE_LOCKをかけた状態のものです。

以下で盛り上がっています。
Issue3708
Issue11028

個人的に確認した結果をまとめました。
 ◎スリープ中に加速度が取れるもの
  ・Nexus One(2.2)
  ・Dev phone 1(1.5/1.6)
  ・HT-03A(1.5/1.6)
  ・Xperia(1.6/2.1)
  ・Xperia mini(1.6)
  ・Galaxy S(2.1/2.2)
  ・Galaxy Tab(2.2)
  ・SH-03C(2.1)
  ・IS03(2.1)
  ・IS06(2.2)
  ・LifeTouch/Smartia(2.1)
  ・N-04C/Medias(2.2)

 ×スリープ中に加速度が取れないもの
  ・Nexus One(2.1)
  ・LYNX(1.6) 折りたたみ時
  ・T-01C(2.1)
  ・L-04C(2.2)
  ・IS01(1.6) 折りたたみ時
  ・Desire/X06HT(2.1/2.2)
  ・Desire HD/001HT(2.2)
  ・Huawei Ideos S7(2.1)
  ・Streak(2.2)
  ・Xperia Arc/SO-01C(2.3)

たまたまかもしれませんが、だいたい半々くらいですね。
逆に考えれば半分の端末では期待通り動作するので気にしない!
という考え方もあるかと思います。
頑張ってください!

2011年3月4日18:02 植松啓誠 <happych...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

--
----

Responder a todos
Responder ao autor
Encaminhar
0 nova mensagem