Apache Licenseの表記について

mokkouyou

to 日本Androidの会
お世話になっております。mokkouyouです。

度々ライセンスの話は出ているようですが、
BSDやらが中心のようで・・・

比較的緩い、かつ、主流となるであろうApache Licenseのjarなどを組み込んだ場合について、
使用の表記は何処に入れるべきでしょうか?

スプラッシュスクリーンを用意して、そこで表示する。
アプリ内にヘルプ的に表示できるようにする。
マーケットの説明に入れる
公式サイトに入れる
主となるActivityにコメントで入れる
Manifest.xmlにコメントで入れる
テキストをapkの中に入れておく(assetsの下あたり?)
等々

apkの中にいれてなおかつ、サイトに記載位で無難かなぁ・・・とは思うのですが
こういった組込というか、配布先が個人になるようなケースは疎いものでご意見をお聞かせいただけたらと思います。
※ライセンスなので、明確な答えは出ないと思いますが・・・

Aki

to 日本Androidの会
私の場合ライセンスを読んだ結果

マーケットの説明に入れて、
なおかつ、メニューにAboutページを作って、そこの説明文にライセンス明記して
そこからapache2.0.txtを開けるようにしています。

リンク先やコメントやassets内だとユーザーが見れないので意味がないと解釈しました。
ただ、文字数的に、説明文にすべて載せれないのはどうするかは悩んでいます。

参考までに

aki

mokkouyou

to android-g...@googlegroups.com
mokkouyouです。
akiさん

ご意見ありがとうございます。
メニューにいれましたか。Aboutページがやはり「無難」でしょうかね。

私の場合、Apache Licenseの場合、「配布」が条件であって、
利用しているアプリケーションからのアクセスについては含まれないと解釈しているので、
apk内でもいいかなぁ~というのが認識だったりします。
ただ、場合によってはapkの中のぞけないので弱いんですよね。
アプリケーションのdata領域のfilesあたりに入ってくれればいいのでしょうが・・・
そこが悩みです。

2009年10月24日3:01 Aki <akxu...@gmail.com>:

--
mokkouyou