Amazon Kindle Fire

fujio maruyama

to 日本Androidの会
丸山です。

Amazonが、Kindle Fireのソースコードを公開しました。
http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html?nodeId=200203720

Android 2.3(Gingerbread)をベースにしたものですが、Googleのとは、
一部異なる実装が含まれているようです。ソースの公開で、Google Androidとの
違いについては、詳しい情報を得ることが出来ると思います。

Kindle Fire、アメリカでは、つい先日の11月14日から、販売が始まりました。
開発者と消費者双方の大きな関心を集めているようです。

「アマゾン「Kindle Fire」への強い関心、開発者向け調査で明らかに」
http://japan.cnet.com/news/service/35010569/
この記事によれば、アメリカの開発者の49%が、Kindle Fireを主要な
ターゲットと考えていると回答しているそうです。こちらが元記事です。
”Kindle Fire now a bigger priority than Galaxy Tab for US developers,
reports Appcelerator”
http://www.pocketgamer.biz/r/PG.Biz/Appcelerator+news/feature.asp?c=35242

「アマゾン「Kindle Fire」、予約販売が好調--アナリスト調査」
http://japan.cnet.com/news/service/35010488/
Kindle Fireこの冬のクリスマスで最も人気のあるプレゼントになり、
今年中に、400万台売れるという予測がでています。

もっとも、次のような評価もあります。
「アマゾン、「Kindle Fire」の出荷開始 - 先行レビューでは評価分かれる印象」
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201111151941.html
まあ、199ドルですからね。

Kindle Fireの今後に、期待しようと思います。

Nikolay Elenkov

to android-g...@googlegroups.com
2011/11/17 fujio maruyama <fujio.m...@gmail.com>:

> Kindle Fireの今後に、期待しようと思います。

Kindle Fire はAmazonのコンテンツを売るためのプラットフォームで、
独立アプリ開発者にはあまり向いていません。値段もAmazonが
設定するし、アプリ説明まで(下手に)Amazonに書かれます。
しかも、かなり多くの標準Android機能とAPIが抜けています。
ゲームぐらいはいいかもしれないが、その他のアプリの
ポートは大変でしょう(もしくは不可能)。

https://developer.amazon.com/help/faq.html#KindleFire

売れるのは間違いないが、少なくともアプリ開発者は
あまり期待することはないと思います。コンテンツ重視なので、
同等なコンテンツが日本でも提供できるまではかなりの時間
はかかるか、Hulu見たいに中途半端な古いコンテンツが提供
されるでしょう。ということで、一般の日本のコンシューマもあまり
(当面)期待することがなさそう。