[android-group-japan: 4191] 印刷機能について

SATO

to 日本Androidの会
Androidからネットワークに接続されたプリンターに印刷を行う方法はあるのでしょうか?
CUPSで行えるように思ったのですがAndroidでの設定方法が分かりません。CUPSは使えないのでしょうか。

同じ様な質問をされている方が他にもいましたが(http://q.hatena.ne.jp/1274160322)、実現は出来ないのでしょうか?

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。

mizmit1222

to 日本Androidの会
みずのです。

Androidには印刷機能がありません。印刷に関するJavaライブラリも
省略されています。常時オンラインでクラウドにつながっているなら
そもそも印刷など不要という設計思想だととらえています。

ではでは。

飯塚康至

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、飯塚です。

Googleがクラウドプリントを計画中なのでそのうちプリント出来るようになるかもしれません。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/18/news001.html

あとこんなのありました。CyPria ~ Android搭載ケータイ向け 印刷機能アプリ
http://www.cyprint.jp/

kinneko

to android-g...@googlegroups.com
きんねこです。

  写真をプリンタに出すのであれば、アヴァシスが開発したBluetooth対応
 印刷アプリケーションもありますね。

http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/special/oesf_sa2010tokyo/oesf_sa2010tokyo_01b.html

Satoshi Konno

to android-g...@googlegroups.com
今野です。

一般に認知度は低いのですが、下記のようなネットワーク
プリンタの規格があります。

 UPnP Standards: Device Control Protocols Printer
 http://upnp.org/sdcps-and-certification/standards/sdcps/

日本の場合、家電メーカーの協議会が上記仕様を参照する形で、
仕様推進していた関係もあり、普及率は諸外国に比べると
高めではないでしょうか。

 http://www.epson.jp/support/taiou/shuhen/nettv.htm

海外勢だとHPが積極的で、展示会などでは日本のプリンタメーカー
より、かなり早い時期から製品化のアピールをしていましたね。

確認して見ると、残念ながらAndroid版はまだのようですが .....
iPhoneなど他のスマートフォンには対応してますね。

http://www.hp.com/global/us/en/consumer/digital_photography/free/software/iprint-photo.html

#ただESC/P-Rのような独自規格に移行してるかもしれません。

以上、ご参考まで。

--
Satoshi Konno
http://www.cybergarage.org

--
Satoshi Konno
http://www.cybergarage.org

SATO

to 日本Androidの会
ご回答ありがとうございます。
そうなのですか。
印刷機能が省略されているのですね。
Googleが今、クラウドの印刷システムを開発していると言う事をききましたが、
CUPSの様な機能はそれをまつしかないのでしょうか。

SATO

to 日本Androidの会
ご回答ありがとうございます。

やはり現在の機能では実現は難しいと言うことでしょうか

SATO

to 日本Androidの会
ご回答ありがとうございます。

今も調査中ですが、調査の足がかりになりました。

SATO

to 日本Androidの会
ご回答ありがとうございます。

印刷物は写真ではないのですが、すごい技術ですね。
何とかスプールファイルを印刷できないのでしょうか

On 5月25日, 午後4:18, kinneko <kinn...@gmail.com> wrote:
> [...]
>
>   写真をプリンタに出すのであれば、アヴァシスが開発したBluetooth対応
>  印刷アプリケーションもありますね。

tak

to android-g...@googlegroups.com
こんにちは、竹内 (サイコムテクノロジー) です。

飯塚さんにご紹介いただいた CyPria (サイプリア)では、独自Intent による
アプリ連携の印刷機能を実現しています。
# 現在のところESC/P-Rのみの対応です。

指定データ形式としては、画像ファイル(jpg, png, bmp)、テキスト(タイトル、
本文)、URLの3種類が使用可能です。 もし、ご希望でしたら、独自Intent
仕様とサンプルコードも提供できますので、以下までお問い合わせください。

 CyPriaサポート: cyprint...@cycomtech.co.jp