メディアの音量の調整の切り替えについて

そうめい

to 日本Androidの会
みなさま

お世話になります。

効果音を取り入れたアプリを3つほど作ったのですが、
そのうち1つは音量を調節できるのですが、
ほか2つはなぜか音量を調節できません。

(アプリ実行中の端末で音量ボタンで調節する、という意味です。)

3つとも MediaPlayer クラスを使用していますが、
とくに難しいことはしておらず、
start()
stop()
pause()
を繰り返しているくらいです。

ひとつだけ違いがあるとすれば
音量調整できるアプリでは
setLooping(true)
を使っています。

これが原因とは思いにくいですが、
なにかわかる方がいらっしゃいましたら
お知恵を貸してください。

音量調整の可否を設定するメソッドでもあるんでしょうか・・?

よろしくお願いします。

松田幸一

to android-g...@googlegroups.com
松田です。

アプリの画面が表示されている状態で
ハードウェアキーを使いメディアの音量を変更したいというのであれば

onCreate() の中で

setVolumeControlStream(AudioManager.STREAM_MUSIC);

というのでどうでしょうか?

2010年6月25日1:29 そうめい <isy.s...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> このグループに投稿するには、android-g...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> このグループから退会するには、android-group-j...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

そうめい

to 日本Androidの会
松田様

ご回答ありがとうございます。

> onCreate() の中で
>
> setVolumeControlStream(AudioManager.STREAM_MUSIC);
>
> というのでどうでしょうか?

ありがとうございます、その通りでした!

効果音が鳴っている間は音量調整できるらしく、
元々音量調整できたアプリは
setLooping(true)
を使っていたため、調整できていたようです。

ほか2つは、一瞬の効果音だったので、
調整する隙がなかっただけのようです。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m