App Inventor入門本の共同著作

ikuyama9

to 日本Androidの会福岡支部
ikuyama10です。
Twitterでつぶやいたら何人かの人が興味を示してくれたので、やっちゃいます。

やりたいこと App Inventorの入門書(小学生でも作れるスマートフォンアプリ)を作成する

前からやりたいと宣言してましたが、なかなかガッツリ時間が取れないので、支部の有志で共作しましょうという提案です。
目標は電子書籍として出版し、出来れば福岡の出版会社にアプローチして出版にこぎつけるところまでです。
出版に費用が発生する場合は、私(IYプロジェクト)が出費します。
もし有料化してなにがしかの利益が出た場合は、共作者の方々に配分します。
とりあえずは、原稿料は期待できないとして考えたほうがいいと思いますが。
福岡支部共著とか、なんかかっこよくないですか。

現在考えている内容が

App Inventor入門 --- 小学生から初めるスマートフォンアプリ開発

目次

1.Androidって何だろう
2.Androidスマートフォンのしくみ
3.App Inventorを使ってみよう
3.1Googleアカウント登録
3.2App Inventorのインストール
3.3App Inventorの使い方

4.簡単なアプリを作る
 ボタンを押したら何が起こる?
  テキストをだしてみる
  音を出してみる
  絵を動かしてアニメをつくる
  カメラで友達の写真を撮る

5.時間が来たらどうする?
  タイマーの使い方
  時間の設定

6.振ったらどうなる?
 振ったことを検出したい
  力の限り振りまくれ

7.宝物の地図をつくろう
  自分の家の地図を出す。
  宝の位置を書き込んでみよう

8.簡単なゲームを作ってみよう
 もぐらたたきゲーム
 シューティングゲーム
 ブロック移動ゲーム

9.さらに高度なアプリに挑戦
 電話を自動でかける
 メールを勝手に送る
 Twitterアプリ
 バーコードを読み取れ (バーコードバトラー作成)
 声で命令もできる
 ロボットを動かせ LEGO MINDSTORMSとの連携

10.世界に向けてアプリを公開しよう!

こんな感じです。
イメージとしては、各章を何人かで担当割して書いて、その後内容の監修をやってもらうのがいいかなと思います。
ページデザインとか、挿絵とかもだれか手伝ってくれないかな。
まあ、それなりに時間が取られると思うので、どれだけの人が参加してくれるかは微妙ですが。

現在のところの課題は、ソースコードをどのように載せるか、サンプルコードの扱いをどうするかがあります。
ご存知のように、ちょっと込み入ったアプリを作ると画面(紙面)に入りきらないほど広がっていきますし、プログラム自体はクラウド側にあるので公開方法
も考える必要があります。

以上、提案ですが、参加してみたい人は名乗り上げてください。
誰もいなくても、一人でやるつもり(本気です キリッ)

ikuyama10

to 日本Androidの会福岡支部
ikuyama10です。
ちょこっとだけ書いてみました。文体とかは最終的には小学生向けに変えるつもりです。

2011年2月6日2:34 ikuyama9 <ikuy...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会福岡支部」の登録者に送られています。
このグループに投稿するには、android-group...@googlegroups.com にメールを送信してください。

AppInventor入門書.pdf

kenz_firespeed

to 日本Androidの会福岡支部
松岡です。
ちょうどInkScapeの著作がしたいと思っていたところで、勉強のためにも共同著作をやってみたいです。

サンプルコードについては、ハードコピーではなく、
必要な部品を私が作りますのでInkScapeで作ってみるというのはどうでしょうか?
この方式なら後々日本語化されたりしてもテキストを書き換えるだけでいいですし、
書籍に移すときに好きな部分だけを切りだして使うことも出来ます。

ところで、条件分岐とか変数の代入などの説明はどのタイミングで行いましょうか?
私としては最初のサンプルを作った後に
変数や条件分岐の説明を入れてその都度サンプルをふくらませていくというのも
面白いかなと思っています。

On 2月6日, 午前2:40, ikuyama10 <ikuyam...@gmail.com> wrote:
> ikuyama10です。
> ちょこっとだけ書いてみました。文体とかは最終的には小学生向けに変えるつもりです。

> AppInventor入門書.pdf
> 1025K表示ダウンロード

findup

to android-group...@googlegroups.com
すぎもとです。

条件分岐は第4章の基本ブロックのサンプルを一通りやったところで、
どうしても分岐などを入れないと実現できないような物を作りたい、という話の流れにして
説明に入っていくのがいいのかなと思います。

あと執筆プロジェクト(?)としては、各章内で触れておきたい大枠をikuyamaさんがある程度
イメージ持たれてると思うのでそれを出すか、
その章の執筆担当にドラフトを出してもらうかしたほうがいいかもしれませんね。

本格的に賛同者などが増えてきたら、プロジェクトとして原稿データやレビューを管理する場を
設けたほうが良いような気がします。

2011年2月6日17:19 kenz_firespeed <e...@firespeed.org>:

> このグループから退会するには、android-group-japan...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> [...]

Toshiyuki Sugimoto < find...@gmail.com >
blog : http://www.swingingblue.net/mt/
twitter : http://twitter.com/findup

ikuyama10

to android-group...@googlegroups.com
おお!松岡さん、Thanksです。やりましょうw
とりあえず、具体的な話をするために、グループを作成しました。(勝手に松岡さんfindupさんは加えてますw)

興味がある方は、グループに登録お願いいたします(今のところ招待制にはしてませんので、自由に登録、閲覧できます)

>ちょうどInkScapeの著作がしたいと思っていたところで、勉強のためにも共同著作をやってみたいです。
InkScapeでのアプリデザインは面白いテーマと思うので、こちらも是非やりましょう!

>サンプルコードについては、ハードコピーではなく、
>必要な部品を私が作りますのでInkScapeで作ってみるというのはどうでしょうか?
まさに、goodアイディアですね。
前に試に作成したラーメンタイマーのコード(図?)を添付しますので、参考までに(こんな感じになります。)。

>ところで、条件分岐とか変数の代入などの説明はどのタイミングで行いましょうか?
3.3の使い方のところで、各ブロックの意味の説明は必要かもしれません。
findupさんもコメントしてますが、使い方の詳細は必要になったところでやろうと思っています。
4章「絵を動かしてアニメをつくる」で変数とforループ
5章でif文とprocedure
7章でList
が出てくる感じですかね。

実はAndroidの入門書(本当の初心者向け)を、Androidの講師用で作成していてかなりのボリュームになってきたので
どうせなら電子書籍で出版してみたいと思ったのがきっかけです(こちらも出版したい)。
電子書籍はePUBをはじめいくつかの規格があって、今年あたりHoneyCombなどのタブレットで電子書籍はブレイクしそう
なので勉強を兼ねてトライしてみたいです。

2011年2月6日17:19 kenz_firespeed <e...@firespeed.org>:
ラーメンタイマー.png

ikuyama10

> [...]

>イメージ持たれてると思うのでそれを出すか、
>その章の執筆担当にドラフトを出してもらうかしたほうがいいかもしれませんね。
もう少し具体的な内容(章の説明or概要)を書き足してみます。

>あと執筆プロジェクト(?)としては、各章内で触れておきたい大枠をikuyamaさんがある程度
>イメージ持たれてると思うのでそれを出すか、
>その章の執筆担当にドラフトを出してもらうかしたほうがいいかもしれませんね。
GoogleDocを使うと、複数の人の追記履歴、コメントが残せますよね?
GoogleDocを使って共同編集したいと思います。

平田大介

to android-group...@googlegroups.com
平田 (@daichan4649) です。

もしよろしければ、ぜひ協力させてください!

App Inventor でどこまでのことができるのかもわかってないので、
さっそく調べてみます!

findup

to android-group...@googlegroups.com
ikuyamaさん

新しいGoogle group、メンバーに投稿権限が無いようなのでちょっと設定を確認してくださいね。

まずは電子書籍という形を考えるよりコンテンツ(書籍)の体裁を先に整えるほうに注力したほうが良いように私は思います。

コンテンツの公開の仕方は、Web、電子書籍、紙媒体、などいくらでも広げられるので、それに耐えるコンテンツを
作るのも大事かと。

e...@firespeed.org

to android-group...@googlegroups.com
AppInventorブロックのSVG作ってみました。
ビジュアル的に地味ですが、あとで纏めてエフェクトをかけると立体的で
それっぽくなるとおもいます。

kenz_firespeed

to 日本Androidの会福岡支部
松岡です・・・
添付ファイルつかないですね
どこにアップしましょう

On 2月6日, 午後11:26, e...@firespeed.org wrote:
> AppInventorブロックのSVG作ってみました。
> ビジュアル的に地味ですが、あとで纏めてエフェクトをかけると立体的で
> それっぽくなるとおもいます。

findup

to android-group...@googlegroups.com
松岡さん

https://sites.google.com/site/jagfukuoka/document

↑のページで「ファイルを追加」というボタンが表示されていれば
ファイル置けます。

いちおう権限は設定しているつもりなんですけど、ちゃんと設定されてるのかが不安。

2011年2月6日23:33 kenz_firespeed <e...@firespeed.org>:

> 詳細については、http://groups.google.com/group/android-group-japan-fukuoka?hl=ja からこのグループにアクセスしてください。

> [...]

松岡謙治

to 日本Androidの会福岡支部
ありがとうございます。
けれど、やっぱり更新権限無いみたいなんですよ

ikuyama10

to android-group...@googlegroups.com
ikuyama10です。

すいません>_<
自分しか投稿できないようになってました。
更新しましたので、試してみてください。

findup

to android-group...@googlegroups.com
投稿できたようです。

細かい話は、あちら側で進めましょうか。

適宜、こちらのMLにも状況や支部メンバーの皆さんへの協力依頼などあれば
流していきましょう。

2011年2月7日0:00 ikuyama10 <ikuy...@gmail.com>:

--
Toshiyuki Sugimoto < find...@gmail.com >