ワイガヤ掲示板その23

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
前のスレッド『ワイガヤ掲示板22』が100を超えていますので、新しいスレッドを立てます。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
エアロデッキユーザーグループの皆さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私のエアロデッキの近況ですが、去年の秋からあちこち壊れ始めました(笑)
インジェクターが一本燃料漏れをはじめ、リビルト品4本を北米から購入して、自分で交換しましたが、Oリングが合わずに再送してもらったり、燃料のレールを止めるスタッドボルトを折ってしまったりと、自分で傷を拡げてしまいましたが、今は快調です。

直後にウォーターポンプのシャフトがダメになり、プーリーがタイミングベルトカバーに当りはじめ、ストックの純正品と交換。
忙しかったのと、面倒くさいのとで、タイミングベルトの交換も一緒に、世話になっている整備工場にお願いしました。

これでもう大丈夫かと思ったんですが、二度ある事は三度あるんですね、パワステオイルがたくさん漏れ始めました(笑)
ウォーターポンプと、パワステラックはみなさんやっていらっしゃるので、いずれ来るとは思っていましたが、ついにきてしまいました(笑)
幸いリビルト品が放出価格で手に入り、自分でやろうかと思って整備書を読んだんですが、冬の曇り空の下でやる気力が起きず、また整備工場に頼みました。
歳のせいか、立ったままできる修理は楽しんですが、車の下に入ってする修理がだんだん面倒くさくなってきています(笑)
無事に交換できたんですが、今度はステアリングのセンターに戻らなくなってしまい、今様子を見ています。

やれやれ、と思って洗車をしていますと、サイドシルとリヤホイールアーチの合わせ目に大きなサビの膨らみを発見。
数年前にホールアーチを板金してもらった後遺症のようですが、もう全然やる気にならないので、見なかったことにしています(笑)

2016年11月8日火曜日 22時27分23秒 UTC ヤス:
前のスレッド『ワイガヤ掲示板22』が100を超えていますので、新しいスレッドを立てます。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
メンバーの皆様

新年明けましておめでとうございます。コシヒカリです。
ヤス殿の奮闘記、お疲れ様です。
自分の車は年末にオーバーヒートで、ラジエターから液漏れ漏れです。
年始の4日にオートガレージイソムラに入庫予定です。

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
コシヒカリさん
オーバーヒート、ご愁傷様です。
冷却水漏れで、オーバーヒートでしたか?
それともオーバーヒートで水圧上がってラジエターがやられました?
修理ができると良いですね。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
ヤス 殿

水圧上昇だと思います。自分は過去にファンが回らずオーバーヒートを経験しているのですが、
その時は水温計が上がり、エアコンONで回避しましたが、今回は水温計が上がらず、ボンネット先端から湯気が上がっていました。
応急対策として、エアコンONと室内暖気で家までたどり着きました。ヤフオクでラジエターのセカンド・ソースをあたっている状況です。

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
コシヒカリさん

ということは、水温センサか配線などの不調と重なったんでしょう。
状態の良いラジエターが見つかると良いですね!
近況に書きませんでしたが、私のも昨年ラジエターホースが蛸みたいに膨らんでいるのを発見し、慌てて交換しましたので、他人事とは思えませんです。

ヨーロッパで部品があるかどうか見たんですが、B20A搭載のアコードセダンはマニュアルトランスミッションとの組み合わせでしか販売されておらず、オートマ用のオイルクーラーがラジエターの下についておらず、B20Aオートマ用のはないみたいです、残念。
http://www.lingshondaparts.com/honda_car_parts_selection.php?block_01=17SE801&block_02=B__0501&block_03=4696&block_05=hcr

おなじみロックオートからは、デンソーの新品が手に入りますが、A20A用ですからね〜。
http://www.rockauto.com/en/moreinfo.php?pk=4722618&cc=1166969&jsn=352
ツインカムのB20Aと、シングルカムのA20A用で、日本のホンダの部品番号が違っていますので、別物なんでしょう。
3geez.comでA20AからB20Aにエンジンスワップしている人たちは、ラジエターはそのままのようですから、容量的には大丈夫なのかもしれませんが、コアの厚みなど微妙に違いがあるんだと思います。

ヨーロッパにはB20Aだけどマニュアル仕様のみ、アメリカにはオートマだけどA20Aのみって、ホンダさんなんでB20Aのオートマを輸出してくれなかったんでしょうか(笑)

ヤフオクにはKOYO(社外)のラジエターがたくさん出ていますね。
Made in Japanということで、北米で人気のあるアフターマーケットの会社のようです。

もし、ラジエターの上下のプラの部分が割れていないようでしたら、デンソーあるいは、信頼できるラジエター専門店で、コアだけを変えてもらうことは出来ますかね?
こちらの会社は、完成品があるようです(価格は純正品価格、要問い合わせ)。
コア交換は新品より安いと思います。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
ヤス 殿

1月4日にオートガレージイソムラに行って参りました。
原因はサーモセンサー不良による、ファンの停止でした。
前回のオーバーヒートの時は、水温計がオーバーヒートを示す温度に達しても
ラジエーターはもってくれたのですが、今回は駄目だったという結論に達しました。
で、肝心のサーモセンサーですが、磯村さんにホンダ在庫をみてもらいましたが、
無しです。部番は37773-PH2-004 or 37773-PH1-621です。
前回オーバーヒート時に、手元にストックしておいたサーモセンサーがありますので
今回は問題ないのですが、自分の車は今年で三十路。つまり、使用頻度によりますが15年に一度は
壊れる部品と思っております。両部番共RockAutoには在庫有りなので、心配な方は是非お求めを。
ラジエーターですが、ヤフオクにて部番確認が取れまして、そちらに発注致しました。
DENSO絡みで磯村さんにも探して頂き見つかりましたが、高いので諦めました。
ヤフオクの方は送料込みで¥28000です。冷却系のチューブは、まだホンダに在庫があるとの事なので、
交換の予定です。あ~年初めから出費いくらよ!(大笑い)

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
コシヒカリさん

なるほどサーモセンサ不良で、ファンが回らなかったんですね。
サーモセンサー、シングルカムのA20A用は、TEC製とデンソー製がこちらでも同じ部番ですが、当然在庫なしでした(笑)
コシヒカリ号が二回目なのでしたら、28年落ちの私のはいつイカれてもおかしくなさそう。
A20A用のラジエターのストックがあるので、交換時には必ずセンサーも新品にすることを覚えておきます。

ラジエターが見つかってよかったです。

DENSO経由で、まだ見つかるんですね。
お値段は新品正規品なのでしょうがないのかもしれませんが、とりあえず「ある」というのがせめてもの心の励みになりました(笑)

ラジエターホース、日本はホンダさんにあるんですね?
こちらではとうに在庫なしになっていましたので、羨ましいです(笑)
次回交換時は、ロックオートで、コンチネンタルタイヤ製のにしようかな(笑)
社外部品はブランドが選べるので、迷う楽しみが増えました(自棄)

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
今日はツィッターで『自動車美術研究室』さん主催のMTに参加してきました。
所は埼玉の秋ヶ瀬公園。自美研さんは美大の4年生で、4月から本田技研に就職予定の方です。
117クーペ、スカイライン、ラングレイ、フィガロ、初代シビック何でもあれのMTでした。
オーナーさんが殆ど20代の方々ばかり。自分とCA1CA3さんはおじいちゃん状態でした。(泣き&爆笑)
そんな中、新しいエアロデッキ乗りと出会いがありました。HNはBIG:じいさん。
写真は左からクーラント漏れのコシヒカリ号、BIG:じい号、にしなさんのクーペ、CA1CA3さんのセダン、自美研さんのセダンです。
ちなみに自美研さんのセダンの前オーナーは、林檎さんです。
この後磯村さんのガレージにラジエーター交換でドッグ入り致しました。
仕上がりは来週の予定です。
C2MzeFoUAAE3J-0[1].jpg

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
メンバーの皆様、ご無沙汰しております。

久しぶりに投稿してみようとしたところパスワードを忘れて、変更手続きで手間取ってしまいました。(苦笑)

昨年の夏にリア・クォーターモールのクリップの爪が経年劣化で折れまして、この部品は欠品ですから差し込めるサイズのクリップ(たぶんトヨタ用)をホームセンターで購入。これを加工してクリップ上半分と合体させて直してみました。接着はエポキシ系を使用。
クォーターモールは表面のゴムが紫外線によって焼けてしまい、下地の金属が露出 している状況なので耐候性のあるシリコンコーキングで表面を覆いました。素人仕事なので綺麗にはできませんが遠目には目立たないので気にしない...気にしない...

YouTubeに85年の新車情報の映像が出ていましたのでお知らせいたします。
DSC07888.JPG
DSC07946.JPG
DSC07952.JPG
DSC08224.JPG
DSC08225.JPG
DSC08226.JPG

Nakaki Okada

to aero...@googlegroups.com
まろ 殿

 お久しぶりです。コシヒカリです。すげー根性物列伝、ありがとうございます。(大笑い)

 今年はあの渡良瀬川MTから十年になります。秋になったら、皆で集えればと思っています。

変わり者さんのパワステホースからオイル漏れやデスビがオイル漏れでエンジンストップの
対応に頑張っている、コシヒカリでした。

Nakaki Okada

to aero...@googlegroups.com
ヤス 殿

 お久しぶりです。

思えばコシヒカリ号のイグニション・スイッチの件でロック・オートをご紹介頂いた以来でしょうか。
お陰様で、コシヒカリ号は塗装の剥げ以外は、快適に走ってくれています。

 変わり者さんが大厄で、まずパワステホースのエクゾーストにさらされている部分(一番手前)が割けて
オイルだだ漏れ。当方が5年前に新品に交換の際、取っておいた中古に交換で復旧でした。
その後、突然エンジンストップ。いそ氏のガレージに入院すると、デスビがオイルでびしょびしょで
点火不可の状態に。応急処置で復旧でしたが、相談を受けてネットを調べてみると
パッキンがAmazonやモノタロウに出展されていて、恐らく復旧していると思います。

 部番は30110-PA1-732 Oリング 26.4×3.1です。実はB20Aのシリンダーセンサーの
エンジン側のパッキンも同じ部番でした。当方のデスビは10万キロで新品に交換してますが、
現在それから8万キロ走っており、確かにオイル漏れがあり、シリンダーセンサーと共に
6月の車検時に交換するべく、部品収集中です。

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

お久しぶりです。 Baja君は元気ですか?
いえ、根性は無いんですよ(笑)...と同時にお金も無いのでクリップ1個48円×6、チューブタイプ・コーキング約600円、
その他、エポキシ系接着剤とコーキング用ヘラを足しても2000円でお釣りが来る出費に抑えました。

渡良瀬MTから10年ですか〜もうそんなに経つんですね。人車共くたびれる訳ですね(爆)
またみなさんとお会い出来る日を楽しみにしています。∠(*^ー^*)o

ヤスさん

お久しぶりです。
帰国されていたんですか!? 長旅お疲れ様でした。
今は子供の送迎に車を使わなくなったので年間走行距離が2000kmに届かない程度です。なるべく週1回はエンジンをかけるようにしていますので調子はいいですよ。
私のはオートマですが、ライト点灯による回転数の低下は無いです。ドライブに入れた時には負荷がかかるのでほんの少し回転数が下がる程度ですね。

来月には車検があるのですが、タイロッドエンド・ブーツに亀裂があり、まだ完全に切れてはいませんがこのままでは通らないのでブーツを交換します。
純正品を頼んでいますが、無ければ同じような形のものを探して取り付けてもらう予定です。
一度も交換していないマフラーはまだ健在ですよ。♪d(´▽`)

21322889_1319201031536530_221266931_n.jpg

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん

(上手く前の投稿が掲示板の方に表示されていないようですね、すみません。)
身内の葬式で一時帰国していましたが、家の整理など慌ただしく皆さんにお会いすることが出来ずすみません。
低走行距離になってエアロデッキには幸いですね。
私のはまだ送迎他があるので、年に1万キロペースで、今年中に25万キロになりそうです。
そうですか、ライト点灯で回転数低下なし、ギヤに入って若干低下なんですね。
参考になります、ありがとうございます。
電気負荷が増えると、オルタネーターからECUに信号が出て、ECUから指示がアイドルアップバルブに出て、補正するはずなんですが、私のは今ひとつなんですよね…
アイドルアップバルブの作動は確認したので、もしかするとオルタネーターから信号が出てないのかな。
あるいはATがもう寿命とか(汗)

ブーツ交換すると、CVジョイントを分解するんでしたっけ?
自分で2回ほどやったんですが、うろ覚えです(恥)
マフラーご健在、何よりです!

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ご無沙汰をしております。 HIDEです。
私のエアロデッキも27万キロを超えました。
とても快調です。と言いたいですけど、先日リアハッチの左側ダンパーのボディー側取付部分が破損し閉まらない状態に。
プラスチック製のリングのようなものが破損しました。現在は応急処置でどうにか可動していますが、少しガタが出ています。

冬場、暖気時のアイドリングが上がらず、アクセルを踏んでいないとエンストの状態に。
ファーストアイドリングバルブ周りを少しいじってもらい、何とか回避していましたが、今度は以前も悩まされていたハンチングが発生。このファーストアイドリングバルブにずいぶん悩まされています。オーバーホールもパッキン類が無いから難しいとか。

ヤスさんのメッセージで
>エンジン始動時のアイドリングがとても高く、暖気後のアイドリングも安定しないので、ファーストアイドリングバルブを交換する予定です。
とありますが、まだ入手できるものなのですか?

室内の天井が落ちてきているので張替えたいと思っている今日この頃です。

HIDE

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
HIDEさん

リアゲートのダンパー取り付け部分はウィークポイントですよね〜荷重が掛かる部分なのにピロボールがプラスチック製ですから。
以前に書いたことがあると思いますが、ここに普通のグリスが塗られているのが問題だと思います。
金属部用グリスはプラスチックを劣化させますから、これをパーツクリーナーで洗い流してシリコングリスに入れ替えると長持ちしますよ。
私は2005年にこの作業をしたのですが、13年経った現在でも壊れずに済んでいます。(この時は左側交換)
ダンパーはSHOWA製なので部品出ると思いますよ。7年前に購入した時は6475円/本でした。(右側交換)現在はさらに値上がりしているでしょうね(汗)

ヤスさん

「オートマでドライブに入れた時に、回転数は落ちますか?」の件ですが、先日アコード動かした時に気をつけて見ていたのですが
ドライブに入れた時は瞬時に補正が入るようで回転数の変化はありませんでした。体感的には負荷が掛かって少し落ちているように感じますけれど
メーター上の変化はありません。 ドライブからニュートラルに入れた一瞬は回転数がハネ上がりますけれど、補正がすぐに解かれて通常のアイドリングに戻りました。

交換するのはタイロッドエンド・ブーツなのでドライブシャフト(CVジョイント)は触らなくても大丈夫です。
SST工具は持っていないので交換作業は整備士の友人にお願いして自分ではやらないのですよ。(苦笑)

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
HIDEさん
ご無沙汰しています、お元気ですか?
27万キロですか、いよいよ30万キロが見えてきましたね。
リヤハッチのダンパーはまろさんのおっしゃる通りだと思います。
私もシリコングリスに変えてからずっと保っています。
プラ製で力がかかる場所なので、経年劣化はしょうがないのかもしれませんが。
部品が出ると良いですね。

ファーストアイドリングバルブは新品がもうないので、オーストラリアのネットオークションで売りに出ていた7万キロ走行のアコードから外した中古品を見つけました。
昨日ようやく届き、箱を開けたら、冷却水ホースが嵌るアルミ製のパイプが見事に折れていました(怒)
送料やら関税やらを払ったため、返品も損なのでどうしようか思案中です。

まろさん
そうですか、変化なしなんですね、ありがとうございます。
ショップマニュアルにもそう書いてあるので、私のがどこかおかしいんでしょう。
ファーストアイドリングバルブと同時に色々やってみます。
タイロッドでしたね、失礼しました。

このメッセージは,『アコード エアロデッキ ユーザーグループ』に登録されている方に配信しております。配信を中止される場合は,aerodeck-unsub...@googlegroups.comまでメールをお送りください。
---
このメールは Google グループのグループ「CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ」に登録しているユーザーに送られています。

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
PCメールがダウンし、全てぶっ飛んだコシヒカリです。
 関西豪雨。メンバーの方々は大丈夫だったのでしょうか?

 普段はメールの返信で投稿しておりますが、HPにログインしての投稿は初めてです。
 テストを兼ねております。

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

みなさん、ご無沙汰しております。

今回の豪雨被害は被害を受けた方がおられないか?私も心配です。
私の知り合いに広島県呉市安浦町の方がいまして、その方は無事だったのですが同じ地区の方に4名犠牲者が出ています。
昨日は安浦市民センターの避難所には泥棒が入ったようで避難中の方の品物をごっそり持って行ったとか...いやな世の中になりました。

コシヒカリさん

ご無沙汰しています。
私のエアロデッキは5月に車検を通しまして30年目に突入しました。
今回はタダで頂いたアクアのタイヤ(新車購入後200kmほど走行の新古)を装着したのですがエコカーのタイヤはフィーリングがまるで合いません。(爆)
エアロデッキのスポーティな乗り味が台無しになりますのでご注意ください。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん、まろさん、お久し振りです。
広島の被害の件こちらでもニュースになり、心配しております。
西方面のメンバーの方のご無事をお祈りしています。

まろさん、いよいよ30年目ですか〜。
私のも先月車検を受け、初めて落ちました(自爆)
一昨年に交換したリビルトのパワステラックからフルード漏れです。
エンジンのオイルフィルターベースからのオイル漏れをずっと指摘されていて、今年は車検前に頑張って交換してやれやれと思っていたんですが。
世話になってる工場のメカさんがオイル漏れを一時的に止めてくれて、とりあえず車検は通りましたが、すぐに交換して、と釘を刺されました(笑)
売ってくれた業者に連絡したんですが、1年保証なので交換不可、在庫も不明だそうで、別の業者を物色中です。

リビルドのラックが漏れやすい、というのはよく聞くので、ネットで調べてみますと、世界中で同じようですね(笑)
3代目アコードに乗っているニュージーランドの自動車電装メカの人によると、こういった精度の必要なOHはスペシャリストが一人一つの担当で最初から最後まできちんとやらないとダメだそうで、流れ作業で大量にリビルトして安価に提供するような会社のものほど、リスクが大きいそうです。
その理由は、分解した時にきちんと洗浄がされていない、専用工具を使わずシールの組み込みがいい加減、分解した際の部品の曲がりや摩耗をきちんと修正してない、などだそうです。
では、とイギリスで最高の評価を得ているWestern Power Steeringに電話をしたところ、「ウチは2000年より前のは部品が出ないんでできないんですよ、すいません」
まだまだ道のりは長いようです(溜息)

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

ヤスさん、こんにちは。

パワステラックからのオイル漏れですか〜私のも微妙に漏れていまして2年前の車検時から「綺麗に拭き取ってごまかす」方法でクリアしています。
私のリビルド品は2002年に取り付けしましたのでこの車が組まれた時の品物よりも長持ちしています。ウラワ産業という会社のリビルド品なんですが検索してみたところ残念ながら在庫はありませんでした。(涙)

そのオイル漏れはクリアできたのですが、2年前はタイヤはみ出しで車検落とされています。(爆)
さらに前の車検時はまったく同じホイル&タイヤで何も問題なかったのですが、その時は「2mm出ている」と弾かれ、急遽、タイヤハウスにモールを貼ってやり過ごしました。その翌年、はみ出しが10mmまで容認される法改正がありましたし、今回はタイヤが寿命を迎えていたのでアクア用の幅の狭いタイヤを履いて何事もなくクリアできました。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん

お返事が遅くてすみません、夏休み突入でアタフタしていました。
わざわざ検索してくださってありがとうございました。
リビルドで長持ちする物もあるんですね、少し安心しました。
いろいろ読んでみますと、きちんと洗浄、誤差を修正して良い品質のシール材を使って組み上げてくれれば、新品と同じ信頼性が出るみたいですね(当たり前ですが)。
こちらであと数社ほど信頼のできそうな会社があるので、問い合わせをしてみます。

タイヤのはみ出しは、わかったようなわからないような微妙な規則です。
ツライチが一般的になってきたので今度はどこまで許すか?というミリ単位の鬩ぎ合いなんでしょう(笑)
私のは純正の14インチの鉄ホイールなので大丈夫なのですが、15インチのホイールを履いていた時はオフセットが35ミリで、車高を落としてツライチか数ミリはみ出していました。
コシヒカリさんの履いている純正14インチアルミか、無限の14インチホイールにいずれアップグレードしたいんですが、さすがに30年近くなると玉が少ないですね。
どなたか、「いらない」という方がいましたら、汚くても構いませんのでお知らせください。

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
初めまして.神奈川在住のYHRと申します.
今現在少々困り事を抱えており,皆様のお力をお借りできないかと考え,初投稿させて頂きました.

つい先日,自分のミスによりバンパー部の左フロントウインカーのレンズを粉砕してしまい,
幸いレンズ以外にダメージは無かったのですが,交換用のレンズを見つけられずにおります.
現在は応急処置で遠目に見れば問題ない状態としているのですが,今年の末に車検を控えていることもあり,
何とか代わりの物を入手できないかと考えています.

そこで,部品の入手手段等についてご存じの方がいらっしゃいましたら,ご教授頂けないでしょうか.
また,もしストックしている予備部品を譲っても良いという方がいらっしゃいましたら,お声がけ頂けないでしょうか.
尚,当方のエアロデッキは前期型となっております.

初投稿がこの様なお願い事になってしまい大変恐縮ではありますが,何卒宜しくお願い致します.

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
YHR 殿

 こちらのグループではH.N.コシヒカリことマス岡田です。
時が経過するごとに、個体数が減る中、新規メンバーご登録大歓迎致します。

 自分の車も、このグループに所属していなければ、快適に維持できてはいませんでした。
ノウハウの面でも、諸先輩方々がいらっしゃいます。どうか末永く、お付き合い下さい。

 さて、お問い合わせの前期型フロント・ウィンカーですが、当方後期の120型で、お役に立てません。

 メンバーの皆様でご協力可能な方は、ご投稿を。

2018年9月11日火曜日 18時17分37秒 UTC+9 YHR:

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
YHRさん、ようこそユーザーグループへ

イギリスのeBayに、2代目アコード用のウィンカー左右とサイドライト1個のセットが中古で売りに出ています。
前期型のウィンカーと2代目アコードのウィンカーレンズは共通ですので、使えると思います。
日本にも送ってくれるようですね。
ご参考まで。

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん,twitterの方では相談に乗って頂き誠に有難うございました.
また,こちらの掲示板への参加について背中を押して頂いたことも大変感謝しております.
今後ともどうぞ宜しくお願い致します.

ヤスさん,二代目と三代目前期のウインカーは共通品なんですね.参考になります.
また,eBayでは日本に発送してくれない商品も多い中,こちらの商品は値段も送料も手ごろで助かります.
二代目も範囲に含めた上でもう少し国内を探して,無ければこちらの商品を購入しようと思います.
お知恵をお貸し頂き誠に有難うございました.

新さんです。

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

YHRさん

初めまして。新と申します。
フロントバンパー前面に付いているオレンジ色のウインカーレンズですね?
中古品でよろしければ予備がありますので提供可能です。
(新品はもう無いってことですね・・・)

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん

初めまして,YHRです.
貴重なストック品の提供を名乗り出て頂き,誠に有難うございます.
詳細についてお話しさせて頂きたく思うのですが,こういった場合,
メール等でのご連絡の方がよろしいのでしょうか….

何分この様なことは初めてでして,至らない所が多々御座いますが,
何卒宜しくお願い致します.

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
YHRさん

こんばんは。新です。

部品の苦労はお互い様ですので気にしないでくださいね。
送り先など聞かないといけませんので後ほどDMします。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん、ご親切なお申し出、ありがとうございます!

YHRさん、綺麗に治ると良いですね!

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

ご無沙汰しております.YHRです.

昨日,新さんよりお譲り頂いたウインカーレンズが無事到着し,画像1枚目のように綺麗に直すことが出来ました.

部品をお譲り頂いた新さん,様々な形でサポートして頂いたコシヒカリさん,ヤスさん,本当に有難うございました.

今後とも何卒宜しくお願い致します.

余談ですが,ウインカーレンズが無い間は,画像2枚目のようにオレンジ色の養生テープで凌いでいました.

画像3枚目のように,遠目に見ればさほど気にならず防水も大丈夫でしたが,やはりちゃんとしたレンズの方が安心出来るし見た目も良いですね.

本当に感謝に堪えません.

IMG_1006a.jpgIMG_1003.JPGIMG_1004a.jpg

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
YHRさん

画像拝見しました。
大変きれいに乗られていますね!
白色前期型、純正オプションのフロントスポイラー付き。
ウチの白いのとそっくりです。(当たり前ですが)
お役に立てて嬉しいです。

これを機に随分前に断念していたストック部品のリスト化を
再開しました。
壊れた部品も、どうしようもなくなったら再生しないといけないと
思って捨てずに取ってあるのでなかなか大変です。

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん

お褒め頂き有難うございます.洗車の際にゴム部や樹脂部に保護材を塗布する等はしておりますが,
このキレイさはやはり前オーナー様の手入れの賜物だと思います.1年半ほど前に中古車で購入しましたが
ワンオーナー車で,一時抹消登録状態ガレージで大切に保管されていたそうです.

新さんも似たような個体にお乗りになっているんですね.
白いボディに黒いスポイラーの組み合わせはスポイラーが適度に主張し,よく似合いますよね.
いずれ新さんのエアロデッキも拝見させて頂きたく思います.

ストックですが,リスト化を断念する程の備えがあるのですね….恐れ入りました.
部品入手の困難さは,いざ直面すると想像以上に厳しいものでしたので,
末永く乗る為に自分も少しづつストックを蓄えて行こうと思います.

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
YHRさん
きれいに直ってよかったですね。
フロントスポイラーまでとても良い状態で何よりです。
各ランプレンズとゴム部品は再生や修理が難しいので、保護剤で寿命を永らえるのはとても良いアイデアだと思います。

新さん
ストック部品は転ばぬ先の杖なんですが、私のようにいい加減だとかえって頭が痛いです。
何を持っていたのか忘れてしまい、いざという時に必死になってネット検索して部品を注文。
取り付けが終わってホッとした頃に、箱の底に何年も前にストックしてあった同じ新品部品が…。
こうやって私のストック部品は増えていくのかも(笑)

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
YHRさん

残念ながら最近写真を撮ってなくて・・・
とりあえず過去のスレッドの画像のリンクを貼っておきます。
https://08570193698105019419.googlegroups.com/attach/75ebdcfeab28c97f/DSCF0367f.jpg?part=0.2&view=1&vt=ANaJVrE09iY-dw7lwGA71qlVGf_cGPJX3HZm2oTu_165PvrnDHCI4IqLEZE7n0JKdD3JkNK0tAIp03vLuNo5VkvLtW3htfaslT-0Nn6W-T9O3a5jUZyBk2g
もう9年も前になりますが一番右が私の車両です。

ヤスさん

私の場合99%が部品取りしたものです。
車体番号からパーツリストのイラスト番号と見出番号、
部品番号を1個1個拾いながらリスト化してますので
気の遠くなる作業です。

忘れていた部品も結構あります。
昨夜はリモコンポールが出てきました。(動作未確認)
でも残念ながら肝心な部品は見当たりませんね。
この際なので、内装部品など使いそうにないものは
思い切って整理(廃棄)も進めようと思ってます。

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
YHR 殿
 完治おめでとうございます。応急処置のオレンジ養生テープはナイスなアイディア!
左右養生テープなら、分かりませんね!(大笑い)

 新 殿
 超お久しぶりです。部品リカバー脱帽でございます!台風・大雨影響はなかったでしょうか?
S国の河川は相当豪雨被害対策されているようですね。

 ヤス 殿
 手持ち部品の管理は、自分も似たようなものです。管理しようとすると、部品庫(ちょっとした棚)とエクセルか何かで
データーベース化する必要が出てきます。当然自分は何もやっておりません。(大笑い)

 10年前の10月末は伝説(笑い)の渡良瀬MTでした。10周年で何かやってみたかったのですが、
日本は中秋の名月の季節と相成りました。また、いつか並べてみたいな~エアロデッキ・・・・・

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん
なるほど、取り外された部品のリスト化でしたか、失礼いたしました。
手間をきちんとかけて整理されるんですね、素晴らしいです。
リモコンポール、懐かしいです(笑)

コシヒカリさん
私はエクセルでリストにまではしたんですが、リストが重複したり、削除し忘れたりで、あまり役にたってません。
道具じゃなくて使う人間(私)のチューニングが必要なようです(笑)

もう十年前なんですね、渡良瀬MT…。
早く過去のミーティングのページをアップしなくては(汗)

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
コシヒカリさん

ご無沙汰してます。
岡山でお会いしたのはもう9年も前。
もっと最近のことだったような、もっと昔のことだったような。
なんだか不思議な感覚がしたことを思い出します。

幸いこの夏の豪雨や台風の被害はありませんでした。
この週末~週明けにはまた台風が来ます。
ここ数年、もはや日本中どこで何が起こるかわからなくて、
まるでサバイバルです。
コシヒカリさんも皆さまもお気を付けください。

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新 殿
 あれから9年ですか!?今思うと自分若かったな~っと。気が付けばアラ還(アラウンド 還暦・大笑い)。
 ラジオでどなたかが仰っていましたが、分数で例えると分子を『1』(一生)とすると、分母が経年で増えて
時間が経つのが短く感じるとの事でした。

今まさに台風が来ております。被害が少ない事を祈るばかりです。

メンバーの皆様

 逆三郎 殿の『THE CA』ミーティングが10月21日に河口湖のいつもの場所で開催との連絡がありました。
ご興味ある方は、ご連絡を。

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
THE CA ミーティングご報告

 10月21(日)快晴の中、恒例のTHE CAミーティングに参加。
逆三郎殿。毎度、毎度お声がけ有難うございました。

 当ユーザーグループからはHIDE殿、YHR殿&自分が参戦。
知らないエアロデッキに遭遇したミーティングとなりました。

            現場からは以上です。(大笑い)

IMG_5759-1.jpg
IMG_5763-1.jpg
IMG_5766-1.jpg

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん
こんにちは。
先日のtheCAミーティングお疲れさまでした。
帰り道、大渋滞で大変でした。
素晴らしい写真が撮れましたので添付します!
dsc021571.jpg

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
HIDE 殿

 THE CA MTお疲れ様でした。自分もあの時間に帰路につき、帰りは4時間の
大渋滞でした。下り車線は談合坂PA手前で、かなり早い時間から車線規制が入るようです。
あそこが塞がれたら・・・お終い・・・(笑い)

 え?いい写真すか? これ、自分のエアロデッキ史に残る、名ショットです!(感謝!)

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん、HIDEさん、YRHさん、逆三郎さん

The CAミーティングは素晴らしい天気でよかったですね。
エアロデッキチームを代表してくださいまして、ありがとうございます。
YHRさんは、ミーティング初参加ですか?いかがでしたでしょうか。
HIDEさんのSiは相変わらず綺麗にされていて素晴らしいです。
コシヒカリさんの写真、綺麗に撮れていますね。
アップにするとコシヒカリさんが大笑いされながら運転しているように見え、とても微笑ましいです(笑)
逆三郎さん、お疲れ様でした!

にしな@CA6

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さんこんにちは

The CAミーティングは天気が良くて、富士山も雪化粧していてとても良かったです。
高速道路の渋滞で、行きも帰りも迂回して下道をけっこう楽しくドライブしました。

さて、
> 今年はあの渡良瀬川MTから十年になります。秋になったら、皆で集えればと思っています。

コシヒカリさんが言い出していた、こちらですが。
コシヒカリさんが言いにくい状況との事で一応お知らせしておきます。

CG 渡良瀬遊水地 の案内が出ています。前回もこれに便乗して集まったとの事なので。

CG CLUB 第19回 渡良瀬遊水地TTD
開催日時:2018年11月18日(日)10:00~15:00ごろ
場所:渡良瀬遊水地内、谷中湖北岸「子供広場駐車場

都内で必要なら運転代行します。(MTだともう何年も運転していないので不安)

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤス 殿

 笑いながらエアロデッキを運転する、危ないオヤジ、コシヒカリです。(大笑い)
諸事情により、数か月ぶりの運転。天気にも恵まれ、本当に楽しいひと時でした。

にしな 殿

 渡良瀬MTご投稿ありがとうございます。伝説のエアロデッキMTから早十年。
集まったらスゲーとは思いますが・・・・あの『妄想オフ会』は東北の鍵尾殿パワーだったのかもしれません。

 他のメンバーの皆様は、ご機嫌如何?(笑い)

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
大変遅ればせながら,ミーティングお疲れ様でした.

ヤスさん
TheCAミーティングは初参加で,同型車同士のミーティングならではの
発見も多く,大変楽しませて頂きました.各年式毎で色々違いがあることが
良く分かり,ホンダの拘りを感じる反面,整備を考えると頭が痛く….

また,11月18日のミーティングの方も予定が入らなければ参加させて頂く予定ですので,
お会い出来た際には皆様何卒宜しくお願い致します.

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
にしなさん

CG  渡良瀬遊水地TTDのお知らせありがとうございます。
たぶん、私が一番近いと思いますので参加させていただきます。

YHRさん

はじめまして。最終型に乗っております「まろ」と申します。
うちにサービスマニュアルが何冊かありまして今月のミーティングの時に持って行きますので見ていただいて必要なものがありましたら差し上げますよ。
18日にお会いできるのを楽しみにしております。

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん

初めまして.
サービスマニュアルの件,お気遣い頂き誠に有難うございます.
当方,サービスマニュアルは一部しか持ち合わせていない為,是非拝見させて頂きたく思います.

当日お会いできることを楽しみにしておりますので,どうぞ宜しくお願い致します.

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
YHRさん
自分の愛車と同じ車体がたくさん並んでいるのを見るのは壮観ですよね。
最近街で見かける事がなくなったモデルですのでなおさらかと思います。

前期後期でそれぞれにまた変更がありますから部品の調達の際に気を使いますね。
もし何かわからない事などがあれば、御気軽にこちらに書かれてください。
必ず答えが見つかるとは限りませんが、私を含めたみなさんにとってもいい勉強になりますので(笑)

ちなみに、私のは排気ガスからオイルが燃えているとみられる青っぽいガスが出て、思案中です。
オイル漏れは今年の夏にほぼ全部修理したんですが、エンジンの中でオイル漏れが始まった模様(笑)
6月にオイル交換して、4ヶ月でオイルを1.5リットル消費しました。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

このメッセージは,『アコード エアロデッキ ユーザーグループ』に登録されている方に配信しております。配信を中止される場合は,aerodeck-u...@googlegroups.comまでメールをお送りください。

---
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには aerodeck+u...@googlegroups.com にメールを送信してください。

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

ご無沙汰しております。

>排気ガスからオイルが燃えているとみられる青っぽいガスが出て
これは大変ですね。ケミカルでは対処しきれない症状でしょう。
オイル上がりかオイル下がりか、いずれにしてもエンジン開けてみないとダメですね。

私のエアロデッキの主治医はエンジンチューニング屋さんなので「無い部品は作ればいい」とガスケットは切り出して作っていまして
同じ様なショップがそちらにあれば怖いもの無しなのですが...
部位にもよると思いますが、液体ガスケットで対処する方法もあります。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん

ご無沙汰しています。
アイドリングが不安定な時から青っぽいガスが出てて、アクセルのオンオフとかなり同調していたので、てっきり燃調が濃すぎて出ているのかと思っていました。
水温センサーを変えてアイドリングがひと段落した前後に、念のためにオイルの粘度をあげる添加剤を入れ、しばらくは煙が収まったのですが、また出始め、オイル量をチェックしたらびっくり、という次第です。
ホンダのピストンシリンダー系はかなり丈夫に作られている、という話をよく聞きますし、今までオーバーヒートやオイル管理の落ち度はなかったので、おそらくバルブシールがダメになってのオイル下がりかな、とは思いますが、開けてみないとわかりませんよね。
たまにエンジン始動した時に、1気筒が死んでいることがあり、しばらく暖気すると回復します。
オイル下がりでプラグがオイルまみれになり、暖気でオイルが乾くと点火が復活するのかも、などと考えています。

シングルカム用のヘッドガスケット含むエンジンガスケットのセットは、社外品が数社から出ているので、純正にこだわらなければ大丈夫な模様ではあります。
ご心配頂き恐縮です。
ワークショップマニュアル見ながらヘッドはぐるのはいけそうなんですが、インマニエキマニを外すのが面倒なのと、最近また腰を痛めてしまったので、お世話になっている工場に相談してみます。

にしな@CA6

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
みなさん

一応明日ですので、リマインドします。

CG CLUB 第19回 渡良瀬遊水地TTD
開催日時:2018年11月18日(日)10:00~15:00ごろ
場所:渡良瀬遊水地内、谷中湖北岸「子供広場駐車場

天気予報によると、天気は良さそうなので良かったです。

あと運転代行を依頼されたい人もいないようなのも良かったです。

さきち

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆様、御無沙汰しています、さきちです。
脱落者ですが、同じ年代の車で参加予定です、シカトしないでください。
昼には間に合うと思います、見栄はって嫁の車で行きます。
よろしくお願いします。 さきち

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
にしなさん
ご無沙汰しています。
CGミーティングのお知らせ、ありがとうございました。
ご参加のみなさん、楽しいひと時をお過ごしください。

さきちさん
ご無沙汰しています、その後お元気でお過ごしですか?
お仕事、そしてご自宅は復興されましたでしょうか。
同年代のステーションワゴンでご参加ですか?
みなさんと楽しくお過ごしください。

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
さきち 殿

 ご無沙汰しております。コシヒカリです。
十年前、渡良瀬の入口で偶然出会い、さきち殿の先導で会場入りしたのを昨日の事のように
覚えております。帰ってきた!エアー・オーナー!

 伝説のエアロデッキMTから十年で、皆様にお声がけして集まりたいところですが、
当方諸事情により、身動きが取れない状態です。残念無念。

 明日はエアロデッキな一日をお楽しみ下さい。

2018年11月17日土曜日 19時12分59秒 UTC+9 さきち:

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
みなさん、こんにちは。

CG CLUB 第19回 渡良瀬遊水地TTD、便乗オフに参加された方々お疲れ様でした。
寒くもなく暑くもなく好天に恵まれてのんびりと車談義して参りました。

YHRさんの車両、拝見させていただきましたが前オーナーが車庫保管されていた個体とのことで奇跡のコンディションです。
最終型の私の車両の方があちこち傷んでいますね。(爆)

1.JPG
2_2.JPG
3.JPG

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ユーザーグループの皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私のエアロデッキの近況ですが、昨年夏ごろから白煙の排気ガスが多く見られるようになり、オイル上がりかと思っていましたが、冷却水も減りが早くなり、いよいよガスケットのようです(汗)
ヘッドを外してガスケット交換も考えましたが、その前にケミカル系で少量の冷却水漏れを防ぐものが話題になっていましたので、ネットで記事などを参考にホルツ社のSealIt(シール・イット)を試してみました。

81lj5rnJ9cL._SY550_.jpg

日本でもおなじみのラドウェルドの、エンジンガスケット用でプロ仕様、という触れ込みです。
冷却水をこのシール・イットの注入量250mlだけ抜き、注入後エンジンをしばらくアイドリングするだけです。
説明書き(数分)よりも長く(アイドリングののち10キロほど市街地を走行)はかかりましたが、以前に比べると明らかに白煙が減り、冷却水の減少も止まりましたので、とりあえず効くようです。
私もこの手の冷却水へ注入するタイプの漏れ止めは、狭い水路を塞ぐのではないかと思い絶対に手を出さないタイプでしたが、今回は修理費用が捻出できないのと、ネット上での評価が例外的に良いので試してみました。

他には、パワステのポンプのシールからフルード漏れが始まり、リビルトのポンプが入手しにくいので、思い切ってシールキットを購入し自分でリビルトしてみました。

IMG_3231.jpg

プーリーを外したところです。シャフトのシールの下側から漏れています。

IMG_3234.jpg

フロントのカバーを外すと中はこんな感じです。

ワークショップマニュアルに従ってバラバラにして、全てエンジンクリーナーで洗浄し、ケースの外側はワイヤーブラシで汚れを落としました。

純正のシールキットは在庫がないようですので、アメリカのロックオートが取り扱っている、GATES社製のシールキットを注文しました。

GATES 351990 Power Steering Pump Seal Kit (4016.93.0090)

上の写真の漏れを起こしているOリングをよく見てみましたら、このGATES社製のシールの刻印や製造業社名が全く同じでしたので、OEM製造業社からの並行輸入のようです。

純正のBANDO社製のベルトも取り扱っていましたので、同時に購入しました。

IMG_3236.jpg
IMG_3237.jpg

時間があまりなく手が油まみれでしたので、途中の経過の写真が撮れませんでしたが、また元どおりに組み上げて完了です。

組み上げはパワステフルードを塗布しながら、また指定のホンダステアリンググリスを塗りながらですが、このホンダステアリンググリスの入手が困難でしたので、ネットで少し勉強し一般的なグリスで代用しました。

IMG_3239.jpg

プーリーを取り付けて、完了です。

昨日取り付けたばかりなので、どのぐらい持つかまだわかりませんが、次はもしかしたらパワステホースかもしれません(笑)

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
こんにちは、HIDEです。
今年もよろしくお願いします。
昨年末の車検も無事に通過し、快適なエアロ君なんですが、、、、
ハッチバックのしまりがとても悪くなってしまいました。
アンカーを調整したり、ディーラーでもいろいろ調整してもらいましたが、改善せず。
かなり上から落とすと何とか締まりますが、、受け側の何かがすり減ったような感じです??

受け側のパーツ、やはり部品はないようです。
パーツどこかにないでしょうかねぇ、
また、互換性があるパーツ、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
HIDEさん

ハッチバックの締まりは、受け側のロックの不具合でしょうか?

アメリカで初代CRXに乗っている方の記事を読んだことがありますが、その方はハッチ側についているストライカ(U字になってる金具)の、ロックにぶつかる底の部分にビニールテープ(絶縁テープ)を何度か巻い太くしててロックの締まりを良くした、というような下りがあったと記憶しています。
自分で試したことがありませんので、ご参考まで。

私の手元にあるイギリス版のパーツリストには、
83301-SD2-003 ロック、テールゲート
として出ています。
同じ部品番号で、アメリカのオークションサイトeBayに、87-89年式インテグラ用として新品が出ていますね。
1987 1988 1989 Acura Integra Tailgate Lock Assembly 83300-SD2-003 83301-SD2-003
お値段が$40、日本への送料が$35です。
Amayamaという日本の部品商のカタログで見てみますと、この部品番号で国内モデルのCA3のエアロデッキも適合になっていますので、多分いけると思います。
セダンとインテグラも共通みたいです。

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

ご無沙汰をしています。
早々に連絡ありがとうございます。

受け側の問題と見て、間違いないです。
この部品番号、情報から いろいろ調べてみます。
87-89年式インテグラ用のパーツが日本にあれば良いのですが、、、

テープを巻くことも考えてみたのですが、実質ハッチが浮くような状態になり、雨漏りが心配になるなぁ と言うのが、ディーラー側からの指摘でした。

進展がありましたらまたメッセージを入れます。

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ご無沙汰しております.YHRです.
本年もどうぞ宜しくお願い致します.

またもやお知恵をお借りしたく,投稿させて頂きます.

昨年度末からコールドスタート時にPGM-FI警告灯が点灯するようになり,調べてみるとEGRバルブ周辺の不調のようでした.
走行に特に支障は無く,警告灯もエンジンが完全に温まった段階で再始動すれば消えるので問題はありませんので,しばらく様子を見ております.

eBayだとA20A用と思われるEGRバルブが販売されており,外見は何となく同じように見えるので流用出来ればこれに交換しようかと考えているのですが
どなたか互換性があるかご存じないでしょうか.

宜しくお願い致します.

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
YHRさん、こんにちは、今年もよろしくお願いいたします

EGRバルブはあいにくイギリスインジェクション仕様にはついておらず(私のは有鉛仕様で触媒なし)、馴染みが薄いので私はお役にあまり立てませんが、もし部品の互換性を調べるのでしたら、以下のことを書かれると、他のメンバーの方が調べて差し上げやすいと思います。

YHRさんのエアロデッキの、年式、グレード、AT/MTの区別、エンジン形式(B20A2など)
それと、eBayに出ている部品の部品番号、もしその適合モデル(LX, LXi, SE-iなど)が書かれていればそれも。

ご存知と思いますが、A20Aはキャブレーターモデルとインジェクションモデルがあり、EGRも違っているんじゃないかなと思います。
A20A1とA20A2がキャブで、A20A3とA20A4がインジェクションです。

私の経験ですと、販売国が違っても部品番号が合えば互換性は大丈夫です。
ホンダのメカの方に教えていただいたのですが、部品番号の下3桁(18011-PT3-A00ならばA00の部分)は同じ部品のバリエーションで、細かな改良がされると数字が大きくなってゆく(A01, A02など)だけなので、下3桁は違っていても大丈夫とのことでした。
実際にはこの下3桁が違っていて形も違っている部品(右ハンドル左ハンドルの違いの影響を受ける部品など)も存在しますが、エンジン部品は大丈夫だと思います。

1. YHRさんがスペックを書かれる > 2. パーツカタログをお持ちのメンバーの方に該当モデルのEGRの部品番号を調べていただく > 3. その番号の照合をされる、というのが順番的には良さそうです。

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
前回投稿させて頂いたコメントですが,急いで返信を書いていたためにメールの署名を消し忘れたまま投稿してしまったので削除させて頂きました.
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません.

EGRバルブのその後なのですが,パーツリストが見られるサイトを見つけたため,米国用アコードのEGRバルブの型番を調べてみたところ,
前期モデル:18710-PJ0-662
後期モデル:18710-PH3-025
となっていました.(稀に型番が間違っていることがあるサイトでしたので,正しいかどうかは不明です)
自分のアコードは2.0Siの106型,4ATですので,EGRバルブの型番はパーツリストから 18710-PH3-005となっておりました.

Ebayで見つけたEGRバルブは米国前期用でしたので互換性が分からず,今回は購入を見送る事にしました.(試しに買ってみたいとは思うのですが,他にも修理する部分があるので出費を控える方向で…)
幸いにもEGRバルブのガスケットはディーラーに在庫があるようなので,外して内部を洗浄してみようかと考えております.
アドバイス,および情報提供をして頂き誠にありがとうございました.

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
YHRさん
前期型と後期型で互換性がないんですね、知りませんでした。
日本国内でディーラー以外ですと、ここで純正部品が注文できます。
日本の会社ですが海外に日本車の純正部品を輸出するのが主な業務で、何度か私も購入しています。

18710-PH3-005で検索しますと、この部品はB20A専用みたいですね。
お値段は2万円で、供給の可能性は93%だそうですが、実際に発注しないと供給可能かどうか確実なお答えはいただけません。
お値段が、、なので現実的な案ではありませんが、一応おしらせしますね。

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

こんにちは、

遅くなりましたが、ハッチバックのロックについてです。
教えていただいた、eBayに出品されていたものを落札し、やっと手元に届きました。
本日、ディーラーで交換をしてもらいました。
部品そのものは、互換性がありほぼ問題はありませんでした。
が、状況としては、若干改善はしましたが、あまり良くなく、、、
今は、ストライカーのねじにワッシャーを入れてかさ上げをしてなんとか閉まるようにはなっています。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

eBayは、落札代行にお願いをしました。
送料は、代行の方が若干安いようです。

HIDE

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
HIDEさん

お返事が遅れてすみません。
あまり変わりないですか、それは申し訳ないことをしました。
トラブルシューティングは一個づつ確認して潰して行くしかないので、御容赦ください。
そうなるとストライカとロック自体以外の問題だと思います。
ストライカとロックの位置関係がずれたんでしょうか。

例えばですが、
ストライカの取り付け部分がなんらかの理由でずれた、あるいはパネルが変形した。
ロック取り付け側の位置(ボディー)がずれた。
ヒンジがずれた、あるいは摩耗腐食などでストライカのロックに対する相対的な位置関係が変わった。
ゴムのウィザーストリップに何かが噛み込んで閉まる際の支障になっている。
あたりが思いつくところですが、あくまで推測にすぎませんので御容赦ください。

さて、私のエアロデッキの状況ですが、ロンドン市がいよいよ来月から超低排ガス規制を施行することになり、古い車(だいたい2004年ごろより古い車)はロンドンの中心地に乗り入れるたびに乗り入れ時刻に関係なく料金が2000円程度かかることになりました。
東京で言えば山手線の内側のような地区ですので、毎日の生活にはそれほど問題はないのですが、職場に夜とか休日に乗り入れるのが難しくなりそうです。
規制区域を2年後に拡大する予定で2021年10月からは、私の住んでいる地区も規制され、乗るたびに2000円かかるそうな(汗)
エアロデッキのために引越しをすることも考えましたが、少し無理なようですので、現在思案中です。

ヤス

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

こんにちは、
リアのしまりが悪いのは、ヒンジのずれかパネルの変形のような気がします。
締めると左右の隙間がけっこうずれているのがわかります。
今は、ワッシャを入れて、特に不具合が出ていないので、しばらくこのままでいこうと思います。

エンジンは調子良いのですが、デスビ?あたりからのオイル漏れが気になるところです。

ロンドンも旧車には厳しいんですね。
日本も、自動車税、重量税 痛いです。

HIDE

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
お久しぶりです。
HIDE です。

みんカラにエアロデッキのセール情報があります。

>ホンダ アコード エアロデッキに乗っています。
> 父から譲り受けたもので、現在格安で購入して頂ける方を探しています。
>ぜひ興味ある方は連絡ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3158252/car/

どなたかいかがでしょう???

私のエアロデッキは、タイヤを新調し、快適です。
昨年 Z(660) を手に入れて、こちらも楽しんでいます。

loosekontrol

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
はじめまして。モリと申します。
国内未発売のCAアコードハッチバックを昨年、アメリカ オレゴン州から輸入しました。
宜しくお願い致します。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
モリさん
ヤスです、よろしくお願いします。
アメリカから輸入されたんですね!それは貴重だと思います。
LXiのインジェクション、あるいはDxのキャブレーターモデルですか?
ハッチバックとエアロデッキはもともとどちらか一つの形態で生産する予定だったのが、アメリカと日本のデザイン室で意見が合わずに物別れ、コストの関係でほとんどの部品を共通にすることを前提に二つのハッチバックでの生産の許可が取締役から下りた、という話を読んだ記憶があり、エアロデッキとの強いつながりを感じます。

MORI

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
そうです!LXiです。A20A3ですね。CA6アコードクーペと同じかと思います。
型式はCA5になります。

エアロデッキと共通部品が多いのは初耳です。情報ありがとうございます。

セダンのEXL,GF Extra,EXL-Sと乗り継いできて、セダンの高さに慣れた後に、ハッチバックの屋根が少し低くて、頭がちょっと当たりそうです笑笑

ハッチバックの存在を知ったのは、最初に譲ってもらったCAの元オーナーさんから頂いた北米アコードのカタログを見たときに知りました。

ずっと欲しいなぁと思い、探し始めた時は中古車サイト(日本でいうグー、カーセンサー)でもタマ数がそれなりにあったのですが、ここ2年くらいは出物がありませんでした。

Craigslistという個人売買サイトで検索に切り替え。
西海岸近郊を中心に全米で検索してました。
それでも希望に合う車両が無く、セダンのベージュ内装が出てきたらソレを輸入しようかと諦めかけていた矢先に良さそうな車両が見つかりました。
馴染みのあるマリブレッド内装、アメリカらしいゴールドのボディカラー、9万マイル強、欠品やサビなし。カルフォルニア州に近くのオレゴン州で陸送費用もそこそこで収まる。

写真のみで判断して購入するのは、とても心臓に悪かったです滝汗

アメリカ人が言うClean!は、日本人が言う中の下くらいかと思ったほうがいいと、EFやDAなどのホンダが得意な輸入業者さんに相談した際に言われた言葉です笑

またハッチバックは、日本では初登録になるので新規ガス検査を受けないといけない。

となると、ミドルグレードのLX,ベーシックグレードのDXともにキャブレターの為、ガス検に受かるのは、かなり苦労するから、インジェクションのLXiにした方がいいね。とのことで、この車両に決めた次第です。

少し長くなりまして、申し訳ありません。この車を輸入するにあたり、色々な事があったので、今日はこの辺で失礼いたします。

IMG_3173.JPG
IMG_3175.JPG
IMG_3176.JPG
IMG_3177.JPG
IMG_3249.JPG

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
MORIさん

ものすごく綺麗なハッチバックですね!
カタログからそのまま飛び出してきたような個体です。
エンジンルームもすごく良い状態で、私のエアロデッキと同じシングルカムなので、懐かしい?思いで拝見しました。

すでにセダンで3台のられているCAアコードのベテランさんなんですね。
エアロデッキ同様、ハッチバックも天井が低いんですか。
私は座高が高く、サンルーフも付いていたので、少し苦労しました(笑)

輸入車で、日本で初登録となると、いろいろご苦労がお有りかと思います。
お時間のあるときで構いませんので、ぜひこちらに書き込まれてください。
楽しみにしています。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
久しぶりにメンバーがお二人も新規加入してくださり、地道ながらユーザーが増えているのはとても嬉しい限りです。このようなタイミングで、大変申し訳ないのですが、お知らせをさせていただきます。

先日、掲示板にも少し書きましたが、超低排ガス規制が私の住んでいますロンドン市内で実施されることになりました。この規制が実施されますと、2003年以前に生産された車両は運転のたびに2000円の料金がかかり、実質的には締め出しになります。エアロデッキを手放さないために規制区域の外に引っ越すことも検討したのですが、通勤や家族のことを考えますと経済的に無理とわかり、大変残念ですがエアロデッキを手放すことになりました。

エアロデッキユーザーグループを始めたのは私ですし、メンバーの皆さんには大変お世話になり、管理人の私がこのような形でエアロデッキを降りるのは大変心苦しいです。このような形でエアロデッキを諦めることになり申し訳ありません。

エアロデッキを手放すことは私の個人的な問題ですので、ユーザーグループのみなさんにご迷惑がかからないよう、ユーザーグループはこのまま今までと同じように維持と管理をさせていただきます。しかしながら、将来的には掲示板の形態などを含め、もし他のメンバーの方で管理人をしてくださる方がいらっしゃいましたら、徐々にバトンタッチを考えたいと思います。

エアロデッキを2003年に購入して16年あまり、メンバーのみなさんからたくさんのアドバイスや励ましをいただき、素晴らしい経験をさせていただきました。エアロデッキは手放しますが、エアロデッキに対する気持ちは今までと変わっておらず、これからもオーナーの皆さんのお役に立てるように維持につとめたいと思います。

私のエアロデッキは、ロンドン市内のカーコレクターの方が引き受けてくださり、今後も大切に保存されてくださるそうで、フルレストアも視野に入れている、とのことでした。

以上、お知らせでした。
今後もよろしくお願い申し上げます。

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
MORIさん

YHRです.twitterでは投稿の方を楽しく拝見させて頂いてます.
こちらの方でもどうぞ宜しくお願い致します.

あの極上なハッチバックの輸入には,やはり中々の苦労があったんですね….感服致しました.
エアロデッキとは一味違った精悍さがあり,デザイン室の意見が割れるのも納得の美しさだと思います.

ヤスさん
エアロデッキを降りられると知り,大変驚いております.
長年大切に乗り続けて来たエアロデッキを降りる決心をするのは断腸の思いだったかと思います.
ヤスさんの整備や修理,チューニングに関する投稿は,このグループに加入する以前から参考にさせて頂いており,
そのおかげで自分のエアロデッキの維持が続けられています.改めてヤスさんと,ヤスさんのエアロデッキに感謝申し上げます.

また,これからもグループに関わり続けて下さることを大変嬉しく思います.
今後ともご迷惑をお掛けするかもしれませんが,何卒宜しくお願い致します.

にしな@CA6

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
こんにちは、にしな@CA6です。
困ったときのユーザグループ頼みですいません。

日曜日に、パワステホースからオイル漏れしました。
部品番号は
53713-SE0-A60
です。
漏れたオイルがエンジンとかに付いて白い煙や焼けた匂いに驚きました。

先月パワステギアボックスからオイル漏れで、こちらは自己リビルトで直した所です。
リビルト会社は、ジャパンリビルト です。

パワステホースも、部品・中古・再生品が無い様子です。
ディーラーで、ギアボックスをリビルトした会社で、自己リビルト修理を提案されています。

パーツを作るとなると、以前にCA1CA3さんの方法では
圧力調整がおかしくハンドルがブレて不正常になった話があり心配しています。

どなたか、パワステホースを自己リビルト等で直されて問題無く使っている人はいますでしょうか?

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
YHRさん

返事が遅くなってごめんなさい。

エアロデッキは93年頃に前期型の2.0Siに2、3年乗り、いっぺんに好きになってしまいました。
引越しの都合でやむなく手放し、ルノーやフォード、ローバーなどに乗ったのですが、エアロデッキの洗練された乗り味、モーターのように回り続ける素晴らしいエンジンのフィーリング、さらに故障の少なさが忘れられず、2003年にまたエアロデッキを買いました。

期待を裏切ることのない素晴らしい性能で、今度こそは絶対手放したくない、という思いからどうやって長く乗るか、ということを考えはじめ、ユーザーグループを始めたのも、この素晴らしい車を精一杯楽しみたい、という思いからでした。
なにぶん古くなってきましたので、部品が出ない、維持費が、という理由で諦める、ということは一般的にあるのですが、私は金属加工を勉強したせいか「手間をかければ機械は必ず修理できる(はず)」という信念があり、まさかこういった政府の規制で諦めることになろうとは、想像だにしていませんでした。
EVへの改造も考えましたが、費用と作業場所の確保が難しく、また日常の足として車が必要なため断念した次第です。

あいにく私の住んでいる環境では乗り続けることができなくなってしまいましたが、私と同じようにエアロデッキやCAアコードの魅力にとりつかれたオーナーの皆さんのお役に立てたのでしたら幸いです。

[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/aerodeck/b58d9948-388e-420d-9905-36358bbac9ca%40googlegroups.com にアクセスしてください。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
変わり者さんの投稿をこちらに移動します。
ご了承ください。
ヤス

ヤスさん挨拶遅れてすみません。
手放すのですね。環境問題は仕方ありませんね、保険会社は環境問題に取り組まない会社への融資はしないとニュースでやってました。保険会社が支払える金額を超える災害被害が予想されるそうです。
ヤスさんいつもいろいろな問題を解決していただきありがとうごさいます。
さよならエアロくんの写真掲載してくださいね。

私のエアロくんもお金がかかる車で困ってます。

本題のパワステですが写真を見ていただければパワステホースのメーカーがわかると思います。
ニチリンという自動車部品専門の会社です。

パワステホースを作成してくれるところは沢山あるのですがこのメーカーで作成してくれるところが見つかりません。
ほとんどが後で連絡しますで音信不通でした。
私の場合コシヒカリ殿から中古をいただき難を乗り越えました。今はホースに耐熱テープ(マフラーなどに巻くグラスファイバーの布)を巻いて劣化を防いでいます。
私の車から取り外したホースがありますから制作してくれるところがあれば私のを使って作成すればいいかと。
最悪一部だけ一般の油圧ホースでソケットで継ぎ接ぎするとか(私はこれで対応しようと思ってました)
パワステNBR.jpg

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
変わり者さん

ご理解、大変ありがとうございます。
いろいろ考えてみましたが、手遅れになり大事にしてきたエアロデッキを解体やさんに送る羽目になる前に、大事にしてくれるオーナーさんを見つけるのがエアロデッキのためにも良いだろう、という苦渋の決断でした。
いつも世話になっている工場で、今年か来年というつもりでそう言った話をしましたら、2、3日のうちに連絡があり、こちらが驚くほど話が速く進んでしまいました。

引き渡し前後の写真をこちらにアップしてみました。
もしご興味のある方がいらっしゃいましたらごらんください。

にしなさん、もしOEMの業者さんでの再製作や部品の入手が無理でしたら、北米から通販で非純正の交換用の部品ならまだ購入できますよ。
クーペなら左ハンドルですから、そのままつくはずです。

このうち、この二つが部品番号53713-SE0-A60交換用です。

最近パワステポンプのOHを自分でしたときに、GATES製のOリングのセットをRock Autoから購入して使いました。
純正部品と見分けがつかないほど丁寧に作られていました(もしかしたら純正部品の並行輸入品かもしれません)。
Rock Autoの部品は、当たり外れがありますが、値段の高めの評判の良いメーカーの製品なら大丈夫なことが多いです。
ご参考になれば幸いです。

にしな@CA6

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
変わり者さん
ヤスさん

パワステホースの話ありがとうございます。

連絡して1週間ほど自分で調べて他に良い方法が無かったので
最初に書いた、リビルトメーカーに自己リビルトを依頼しました。
リビルト出来るとの結果が出れば、今後の不安が一つ無くなるので。
で、部品の再生が完了したと、9/9にディーラーから連絡がありました。

懸念の脈動防止の内部の絞り部品は二つ入っていて、
それの移植も出来たとの事でした。

今週、リビルト業者からパーツが戻って早ければ週末には取り付けが完了するとの話でした。

Rock Autoってこんなサイトがあるのですね。知りませんでした。
リビルトしたバーツで不具合が出るならこちらを取り寄せてみたいと思います。
リビルトするより安いと思います。

自分が見つけた情報では、オデッセイのパワステホースが
部品番号53713までは同じでしたので、ゴムホースの部分は同じではないかと
思っています。細い金属パイプの部分が交換出来ればこれが使えそうに思いました。

クーペが戻ったら、また連絡します。

にしな@CA6

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
にしな@CA6です。

9/14に受け取って、
翌日,翌週と運転してみました。

脈動については、低速(駐車場など)での切り替えしが必要な状況で
右に曲がる時に消しきれていないと思いました。
始動時の温まっていない時に症状が強い気がします。
個人的には許せるレベルで
それ以外では、不具合は出来ていないので
Rock Autoのパーツを試すか悩みどころな感じです。

その他に
1か月預けていた間にもしかしたら整備してくれたのか、
アイドリング時(信号で止まっている時)の振動がほとんど無くなっていて
かなり快適でした。
アイドリングの時の回転数が、前より低い気がします。
パワステ部分で、前は負荷になっていて回転が高かったのかもしれないですけど
詳しくは不明です。

あと
the CA のブログで、
ミーティング(山梨河口湖付近)が10/27(日)と案内が出ています。

ご都合がよろしければ、来て下さい。

きよっちゃん

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
こんにちは。初めて投稿する「きよっちゃん」というものです。

今年の四月にエアロデッキを購入しましたが、今回の台風19号で水災の被害を被りエンジンルーム上まで水をかぶってしまったため全く動かない状況になってしまいました。ここからちゃんと乗れる状態までするほどお金はかけられないので廃車にすることにしました。

初めての投稿でいきなり廃車報告で申し訳ありませんが、数少ないエアロデッキオーナーの皆様に一応ご報告したくてこのメッセージを書いております。あの時に、車で他の場所へ移動していたらと悔やんでも悔やみきれませんが起こってしまったものは仕方がないことですね。命が助かっただけでありがたいと思わなければいけないと、この台風被害を見て胸に刻みます。

2016年11月9日水曜日 7時27分23秒 UTC+9 ヤス:
前のスレッド『ワイガヤ掲示板22』が100を超えていますので、新しいスレッドを立てます。

にしな@CA6

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
にしな@CA6です。

きよっちゃんさん
初めまして、
当方はエアロデッキでは無く、クーペ(CA6)に乗っています。
凄く昔は、エアロデッキに乗っていましたが、事故で廃車にしています。

ツイッターを見たら、前にBIGじいさんが乗っていたエアロデッキだったようですね。
BIGじいさんが所有している時に見たことがあります。

今回の台風19号は、広範囲で許容超えで水没して予想外で大変だったと思います。

車が水没すると、入った水や泥を除く範囲が広くて業者に頼むと高いようですね。
CAアコードは、助手席の下にコンピュータ(と言うほど今は大袈裟な物ではありませんが)
がありそのあたりも注意です。
残念ですけど、もらい事故とかで手放す事もありますし、
水没再整備で直せる保証も無いので難しいと思います。
あまり気を落とさないで下さい。

私のクーペの話になります。
パワステホースの交換あとに、一年点検があり、先々週から預けていました。
停止時状態でハンドルを切ると少しブレる件もあったので。
台風19号の日に受取予定だったのですが、別な所からパワステオイルが漏れているとの
話もあり延期になっていました。
その後に話が無く、更に1週間経過したのでディーラーに行って状況を聞いてきました。

スピードセンサーASSY と呼ばれる、エンジンに付いている部分で漏れていて
ここの交換が必要だけど、部品が無い(リビルト含めて)でお手上げとの事でした。

パーツNoで
56500-PH1-905
か、旧番号で 56500-PH1-904
です。

hond aparts nowではこの部分

英語名で
Sensor Assy., Speed
です。

前回、ヤスさんに教えて頂いた
Rock Auto
を検索しているのですが。
このパーツNoとかで見つからず。
Sensor Assy., Speed
と書かれているような部品項目も探せませんでした。

もし他の、サードパーティーパーツの所とかあれば教えて頂けないでしょうか?

あと、もしパーツの購入が出来ない状況でしたら。
きよっちゃんさん、大変申し訳ないのですが、もし本当に廃車されるなら、この部分を譲って頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
きよっちゃん 殿

 初めまして。コシヒカリと申します。台風19号での被害、お見舞い申し上げます。
『大事にしていたものが無くなったり、壊れたら、持ち主本人の代わりに、災いを引き受けてくれたと思って。』の通りかと存じます。
仰る通りに命が第一。エンジンルームが浸かる位の被害ですから、ご住居などの被害が心配です。後片付けなどで心身共々、お疲れと存じますが
くれぐれもお体を大切に。

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
きよっちゃんさん

初めまして、ヤスと申します。
今回は被災され、心からお見舞い申し上げます。
せっかく入手されたエアロデッキを失われ、お力をお落としになっていらっしゃるかと存じます。
災害の復旧など、お忙しい日が続くと思われますが、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしください。

ユーザーグループへのご登録、大変ありがとうございました。
またエアロデッキに触れる機会がございましたら、いつでもご利用ください。
またお会いできるのを楽しみにお待ちしています。

にしなさん

ロックオートには出ていませんでしたか、残念です。

アメリカのeBayに中古が出てますね。
ご参考まで。

[...]
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/aerodeck/e0ce63a7-ee35-4a0b-90ae-092f3e019613%40googlegroups.com にアクセスしてください。

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
きよっちゃん さん

初めまして。新と申します。

今回の災害、心からお見舞い申し上げます。
生活全般に災害の影響が及んでいるかと思います。
一日も早く元の生活に戻ることができるよう祈ってます。

私も21年前に水害に遭いました。
2日で900mm近く雨が降って近くの川が氾濫したため、
エアロデッキ(CA2)はルームミラー下(1m位?)まで水没、
家も床上浸水しました。
エアロデッキは、家の方がある程度片付くまで3ヵ月ほど
放置状態でしたが、その後半年かけて再生しました。
当時はまだそれなりにメーカーに部品在庫がありましたし、
また水没を免れたCA系の廃車がボツボツ出てましたので、
中古部品をメインに使うことで、あまりお金を掛けずなんとか
再生できましたが、今は厳しいかと思います。
残念ですが、仕方ないですね。

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
 メンバーの皆様、お久しぶりのコシヒカリです。12日はTHE CAのたまさんからお誘いを受けて
HOM(ホンダ オールド カー ミーティング)に初参加して来ました。川越の水上公園で毎月第二日曜日
に開催のようです。自分は時間が遅かった為、CA1CA3殿とニアミス(笑い)でした。

 そこでアコードを勧誘している青年に遭遇。昨年よりALL JAPAN ACCORD MEETINGを
開催しており、参加の呼びかけで来ているとの事でした。まぁ横からの強力な、たまさんPUSHもあり、
この繋がりは面白い展開と思いエントリー致しました。

 開催場所は治部坂高原スキー場。今の自分にとっては気の遠くなる様な遠隔地ですが、連休を利用して
何とか参加出来ればと!オジさんの冒険ですね(大笑い)

 ALL JAPAN ACCORD MEETING 2020
 5月3日(日) 治部坂高原スキー場 第一駐車場

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

メンバー各位。コシヒカリです。3月4日と11日のテレビ朝日『すじがねファンです!』を見てください。関東ローカルの番組ですが、放送終了後、一週間は番組HPからバックナンバーがご覧になれます。さぁ、コシヒカリ号は出るのかな?

https://tv-asahi.co.jp/suziganefan/

ESKSsIrUEAA4O8c[1].jpg

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
メンバー各位

ご無沙汰してます。新です。

新型コロナウイルス感染拡大で世の中が大変なことになっていますが、
皆さまご無事でしょうか。
こんな時に・・・とも思いましたが、近況報告です。

CA3(前期型の白)の車検が昨年12月に満了となったのを機に一時抹消
しました。
入れ替えで約4年休止していたCA2(後期型の黒)を路上復帰させようと
したのですが、休止中にアイドリングの不正や充電と排気温の警告灯が
点灯するなどのトラブルがあって、車検が取れるかどうかは「やってみないと
分からない」という状態。
幸いオルタネータのリビルトが出て、これでアイドリングと警告灯のトラブルも
同時に解消、なんとか車検が取得できました。
とはいえその後も4ヶ月で
 1.リアショックよりギコギコと異音→ショックのシール不良
 2.リアゲートが閉まらない→テールゲートロックの破損
 3.エンジンルームガソリン臭→燃料ホースからのガソリン漏れ
 4.デスビオイル漏れ→シャフトシール不良
などなどトラブル続きです。
さすがに部品は欠品だらけで、何一つ出ません。
今のところ何とかしのげて快調に走ってますが、今後の不安は尽きませんね。

コシヒカリさん

見ました、見ましたよ、バックナンバー!
まさに「筋金入り」ですね。脱帽。
エアロデッキも映っていて嬉しかったです。
CA3-100(IV).JPG
CA2-120(V).JPG

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ご無沙汰しております.YHRです。
うまく投稿出来ていなかったので連投になってしまっています.
どうかご容赦を….

>コシヒカリさん
自分も「すじがねファンです!」見させていただきました!録画もしっかりしてあります!
山田うどんへの深い愛情や、かもっと出てくるエアロデッキ等、大変見ごたえがありました。
告知して頂いてありがとうございました!!

>新さん
入れ替えは複数台持ちの方の特権ですね。うらやましい…
しかし維持の方は中々悩ましいですね…。

不具合の1はKYBのNewSRがまだヤフオクで入手できますので、何とかなるでしょうか。
フロントのみリアのみでの販売もあるようなので、リアのみ交換もできそうです。

場所によっては汎用のナイロンメッシュホースで代用出来なくもなさそうですが、
CA2の燃料ラインを存じ上げないので、実際出来るかどうかは不透明です…

2と4は中々難しそうですね…。国外のアフターマーケット品があまり頼れそうにない部位なのが悔やまれます。

以下私事ですが、少々前にディストリビューターを新品に交換したので情報を掲載しおきます。

私のアコード(CA3 106型)が昨年末にサイコーさんに入庫した際、デスビからのオイル漏れが発覚したのですが、
デスビの軸がひどく錆びていて、分解、OHは難しいとのことでした。
本掲示板を漁った所、下記のスレッドに流用情報があり、3rdプレリュード、B20A5用のデスビが付くとのことで、
海外からアフターマーケット品を輸入し、交換を致しました。

メーカーはカナダのSpectra Premium社。電装系や冷却系のアフターマーケット品や、燃料タンクのOEM品を生産する
規模の大きいメーカーの様で、ワイヤレスとなってきたデスビも丁寧に保護されており、バリもなく良い品質でした。
交換してから4000kmほど走っていますが、未だにトラブルもありません。
なお、購入はセカイモンeBayの購入代行をしてくれる公式日本語サイト)から行いました。

B20A1用のデスビは自分の知る限りでは見つからなかったので、修理の参考になれば幸いです。
IMG_3981 (2).JPG
IMG_4341.JPG

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
YHRさん

お久しぶりです。

リアショックの異音は、以前入手していたKYB NewSRに
交換して解消しました。
CA2のABSなしはリアブレーキがドラムなので交換はラクです。

燃料はキャニスターのホースからの漏れで、ホンダ純正?の
切り売りホースに交換しました。
当時の燃料ホースは赤いメッシュが掛かっているか赤色の
ホースでしたが、今は黒なんですね。

テールゲートロックは、ボディー側のラッチに使われている
樹脂が破損、欠落していました。
以前HIDEさんが苦労されたのと同じだと思います。
もちろん部品は出ないので、じっくり観察して考えた末に
破損した部分を整形パテで再現してみたら特に問題なく
機能するようになりました。

ディストリビュータは20年前に確保してあった中古品に、
これまた20年位ぶりにタイミングライトを引っ張り出してきて
交換しました。
古いので少々心配でしたが、今のところオイルの漏れもなく、
進角動作も問題ないです。
B20用の情報ありがとうございます。
ウチのCA3はキャップのクラックでリークしていたので、雨の日は
エンジンがいつ止まるか不安で乗られませんでした。

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新 殿 YHR 殿

 コロナの影響で4月はジェットコースター状態で投稿も遅れました。
実は会社のグループ内での異動ですが5月11日から転勤。引継ぎを試みるも
テレワーク状態でなかなか進まず。そのうちコロナ対策で16連休が急に決定。
息切れがしました。(笑い)

 テレビご視聴ありがとうございました。実はあれ前編と後編に分かれており
ご案内したのはエアロデッキの出る後編でした。ところがコロナなこの世。
テレビ局も穴埋めが出来ず、エアロは出ませんが5月6日24:15から前編が
再放送との事。時間があればご視聴下さい。今回は放送後番組HPで一週間の見逃し配信もあるようです。
番組タイトルはテレビ朝日『ひかくてきファンです』

 本来の予定であれば本日はオール・ジャパン・アコード・ミーティングに参加の予定でしたが
ひと月前に早々と延期が決定。以下に車のコンディションを書きますが、延期でよかった。

 さて、コシヒカリ号ですがエアコンのコンプレッサーが動かない状況に陥っております。
折しも夏日が続く中、昨日イソムラさんのガレージに行きコンプレッサー交換要となりました。
33年。18万kmですから、よくもったとコンプレッサーを誉めています。

 コンパチのコンプレッサーがロックオートにありましたので発注致しましたが
こちらもコロナの中真面に出荷・到着するかハラハラドキドキであります。
DENSO 471-0170と言うやつで¥23.400.(送料別)
(本当に使えるのかしら~笑い・・・)
レシーバーASSYは手持ちがあったので、来月車検時に一揆にやるつもりです。

 皆様。コロナにご用心。以前のような生活は直ぐに戻ってきませんが、それまで我慢!

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリです。無事車検とエアコンの修理が完了し、本日引き取りに行ってまいりました。
その際、いそ氏より整備の説明があり、ロックオートから輸入したDENSO製のコンプレッサー471-0170
は、そのままでは使用不可との事。プーリーの径が違うそうです。で、古いコンプレッサーからプーリーとベアリングを
移植されたそうです。毎度毎度苦労をお掛け致します。それにしてもエアコンってこんなに冷えるものだとは・・・・(大笑い)

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
メンバー各位

ご無沙汰してます。新です。

毎日暑いですね。
ウチのエアロデッキはエアコンのガスが減っているため
ほとんど冷えないので、「R12に混合可能な代替フロン」
というのを昨日補充してきました。
今回補充は1本のみ。
1本では若干不足気味でしたが、追加はしばらく様子を
みてから考えることに。
結果、外気温34℃では冷風というより涼風レベル。
今日は久しぶりに200kmぐらい走りましたがまずまず
快適です。
幸いなことにこのところ目立ったトラブルもなく、エンジンは
この暑さの中でも機嫌良く回ってます。

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん、こんにちは。皆さんこんにちは。

うちのエアロ君のエアコンもこの猛暑だとほとんど冷えないので、
ディーラーにガスの補充をお願いに行きました。(ガス取り寄せ中)
5年前にガレージサイコーさんでコンプレッサー交換をし、2年前に
ガスの補充をして、今回、さらなるガス追加です。
ガスは代替フロンの COLD12 と呼ばれるものを入れる予定。
つなぎ目かどこかで微妙に漏れているのでしょう。
パッキン交換で治るかどうかわからないとのことで、とりあえず
2年毎のガス補充ですかね。
ここしばらくトラブルはなく(若干のオイル漏れは見なかったことに)
快調です。

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
HIDEさん

エアコンは悩みの種ですね。
無くても車は動きますが、こうも暑いとエアコンが無いと
動かそうにも動かせませんから。
代替ガスはエム・ケイ・ジャパンのR-SP34Eというのを
使いました。

昨年の車検でバッテリーを交換しました。
標準は55B24Rなのですが、今回はパナソニックの
カオスN-60B19R/C7というのにしてみました。
サイズは小さいのに容量は増えておまけに安い!と
いいこと尽くめ。
今のところ何の問題はありません。
少しハナ先が軽くなったかな。

Shota Mori

to aero...@googlegroups.com
皆様

ご無沙汰しております。
モリです。

ハッチバックのエアコン修理に辺り、Rock Autoで購入したエアコン部品が一部合わず、余ってしまいました。

・コンデンサ
・エバポレーターコア

新品未使用ですが、1度取り付け時に傷が入ってしまってます。どなたか必要な方がいれば、購入金額より安めにお出し致します。

元々、ついていたケーヒン製のコンプレッサーはOH不可。ホース内で破けた異物が飛び散り、詰まりで壊れていたようです。

ebayに出ているデンソー製のコンプレッサーキットを購入しました。

社外品のキットかと思いましたが、ホンダの説明書がついており、何かしら対策品かR134対応品なのかと思います。

ハッチバックのエンジンは、A20A3の為、日本向けのA20A(キャブ),B20A,B18A,A18Aに適合するかは分かりませんが、少なくとも同型エンジンのCA6クーペには適合する可能性は高いかと思います。

ご参考になれば、幸いです。

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ご無沙汰をしております。HIDEです。
1985年製のエアロ君、最近は大きなトラブルも無くまあまあ元気です。
エンジンが温まるまではちょっと不機嫌ですけどね。
昭和のホンダ車ミーティング会議室で最近ネタとしてあがっていますキースイッチについて質問です。
走行中に突然ラジオやナビが消えてしまい、びっくりしましたが数秒後に自然復旧しました。
その数日後、今度はエンジンをかけていない状態でオーディオを付けていたら突然停電。
キーを一度オフにして、再度オンにすると復旧。
これってイグニッションキーの接点不良ですかね?

2016年11月9日水曜日 7:27:23 UTC+9 ヤス:
前のスレッド『ワイガヤ掲示板22』が100を超えていますので、新しいスレッドを立てます。
It is loading more messages.