Google Map スタートアップキット(Googlemap+php+mysqlのサンプル)

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
皆様こんにちは。
Google Maps 活用講座をやっておりますMasashi.Kです。
今回はちょっとしたサンプルを作ってみたので投稿してみたいと思います。

Google Maps活用講座のサポート掲示板で、
「PHP+MySQL DB+Google Mapsでサイドバー付きの地図みたいなものを作りたい」
というリクエストがあったので、試しに作ってみました。

機能としては次のようなものです。
 ・Google Mapsに複数マーカを表示する
 ・サイドバーをつけて、マーカの一覧を表示する
 ・一覧の中から項目を押すと、マーカが開く
  (もちろんマーカを押しても開く)
 ・データはMySQLデータベースで管理する
  (管理画面は用意してないので、phpMyAdmin等で操作してください)

今回は『PHP+MySQL+Google Mapsを連携させるサンプル』という位置づけで、
上記の要求定義をカスタマイズできるように作ってみました。
なのでPHPの知識が少しあれば、カスタマイズしやすいように作ってあります。

ということで(どうゆうことやねん・・・)、もし興味のある方がおりましたら
ぜひ挑戦してみてください。
細かい説明は、ダウンロードファイルの中の説明を読んでください。

いろいろと感想などお待ちしております。

<サンプル&ソースコードのダウンロードページ>
http://googlemaps.googlermania.com/gmap_kit/

<動作環境>
  「PHP4」「MySQL4」が動くwebサーバ