Katrina ボタンと maps.19k.js

nagoyan the earthhopper

to Google-Maps-API-Japan
自分のブログにも書きましたが、ハリケーン・カトリーナの被害状況の
衛星写真が公式に Google Earth と Googke Maps
に出るようになりました。
それに伴って、Google Maps
でニューオーリンズ近辺に行くと赤い
"Katrina"ボタンが
表示されるようになり、JavaScript
ファイルが下記にアップデートされました。

http://www.google.com/mapfiles/maps.19k.js

Google-Maps-API でのアナウンスメント
http://groups.google.com/group/Google-Maps-API/browse_thread/thread/4422d12464a914ff/9d03173ade60573f?hl=ja#9d03173ade60573f

(参考)
earthhopper: Google Maps
もカトリーナ被害地域の公式衛星写真をリリース
http://earthhopper.seesaa.net/article/6522629.html

Google Maps API からも、G_KATRINA_MAP
でマップのタイプを指定できます。
(なんかまだうまく動いてないようなことが上記スレッドに書いてありますが)

Bret も
>We are happy to see the API used for so many great public service
>hurricane relief sites, and we hope this imagery will be useful for
>all of you.
と、ぜひ現在の悲惨な状況を少しでも助けるようないろんな地図サービスを作ってほしい、と
言っています。興味のある方はぜひ。

Ksc

to Google-Maps-API-Japan
> なんかまだうまく動いてないようなことが上記スレッドに書いて燭△蠅泙垢�

setMapType( _KATRINA_TYPE );
と 他のタイプと同じようにG抜きで動作しました。

ちなみに、座標は、緯度-90.05、経度29.95
くらいです。

nagoyan the earthhopper

to Google-Map...@googlegroups.com
ありがとうございます。
本家の方にレポしておきました ^^;

Ksc

to Google-Maps-API-Japan
なんか一番重要なところが文字化けしてますね。

setMapType( _KATRINA_TYPE );

です。

nagoyan the earthhopper

to Google-Map...@googlegroups.com
すいません、どこが文字化けしてるか、教えてください・・・
向こうのは一旦削除してきます・・・

> [...]

> setMapType( _KATRINA_TYPE );

nagoyan the earthhopper

うーん・・・
タイポもあったので、一応、もう一回向こうに投稿してきます。

05/09/03 に Ksc<k...@movies.ne.jp> さんは書きました:

Ksc

to Google-Maps-API-Japan
setMapType( _KATRINA_TYPE );

部分です。もしかして私だけかも知れません...。
向こうのは合っています(なぜ分かったのか不思議に思っていました

nagoyan the earthhopper

to Google-Map...@googlegroups.com
あー わかりました。ブラウザで見ると化けてるんですね・・・
自分は Gmail で見てたんで化けてませんでした。

Google Group も、このスレッドの一番最初のメッセージ見るとわかりますが、
禁則処理とかまだまだですよね・・・

Ksc

to Google-Maps-API-Japan
現地支援サービスなどは出来そうに無いので、日本の人により多く知ってもらうにはと考え「日本-ニューオリンズ比較マップ」を作りました。
http://www.movies.ne.jp/theatermap/lab0401.html

このページにも書きましたが、道路など日本を基準に見ると同尺度でもアメリカの地図は狭く見えてしまうので、実際の範囲を知るのはやはり並べるのがいいかと思い、日米で並べてみました。
まだ、東京と横浜しか比較対象でありません。各地域のドームとか球場の場所を知っている方、教えてください(私は野球に詳しくないので)。

Uz

to Google-Maps-API-Japan
触発されて、Katrina被災前後を比較できるサイトを作りました。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~usuyu/map/gmaps/maps/050904_katrina.htm

ただ、いつものことですが、何の知識もなくモノマネで作っているので、エラーへの対処ができません。今回は以下のような問題がありました。
よろしければ、ご教示ください。

<1> maps.19k.jsがうまく動作しない?

Katrina用のjavaスクリプトは以下のとおり公開されているが、これを使用すると被災後の衛星画像が表示されずエラーとなる。
http://www.google.com/mapfiles/maps.19k.js
そこで、本家GoogleMapsAPIグループの情報をもとに、
http://www.google.com/mapfiles/maps.19.js
を使用したところ、うまく動作する。

<2> map.setMapTypeでの「G」の有無の問題?

左側の被災前の衛星画像を表示させるために、
map.setMapType(_SATELLITE_TYPE) ;
としたところ、なにも表示されなくなる。
そこで、
map.setMapType(G_SATELLITE_TYPE) ;
としたところ、うまく動作する。
ちなみに、_KATRINA_TYPEのほうは、Gをつけてもつけなくても表示される。

<3> 何がエラー?

現状、「'document/getElementByID(...)'はNullまたはオブジェクトではありません。」というエラーが発生しているが、うまく動作はしているよう。
原因を突き止められず...。

Uz

to Google-Maps-API-Japan
参考にしたサイトはこちらです。
http://jamesedmunds.com/poorclio/googlemap11.cfm

Ksc

to Google-Maps-API-Japan
うちも正体不明のエラーがでています。
「'_mNavteq'は宣言されていません。」
とりあえず、動いているのでいいとしますが。

<1>はそのようです。

<2>の問題と関係するか分かりませんが、うちは
setMapType を centerAndZoom の後ろに置いたら G
無しでサテライトもカトリーナも見られるようになりました。

<3>はうちでは再現していません。

Uz

to Google-Maps-API-Japan
情報ありがとうございます。
<2>について、うちもやってみましたが、後ろにおいても、G無しではうまくいきませんでした…。

TEDDY-G

to Google-Maps-API-Japan
Uzさん、<3>のエラーですが、ざっとソースを見た感じ、idが”status”のDivがないからではないでしょうか?
HTMLのBODYのほうのどこかに<div
id="status"></div>と書いておけばちゃんとZoom
Level等が表示されるのではないかと思います。
Firefoxを使われていれば、DOMインスペクタやJavaScriptコンソールを使ってその辺をチェックすることができますので試してみてください。

Uz

to Google-Maps-API-Japan
TEDDY-Gさん、ありがとうございます。
試してみたところ、そこが原因でした。
id="status"></div>を入れたらステータスが表示され、エラーも発生しなくなりました。
今回は逆にシンプルにするために、"status"がらみを全て削除することにしました。

ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!

TEDDY-G

to Google-Maps-API-Japan
Kscさん作成の日米比較マップをFirefoxで見ると、たしかに「_mapNavteq
is not
defined」となっていますね。一方、IEでは何も起きていない様子です。
通常_mapNavteqはmaps.google.co.jp/maps?...で動的に生成されるスクリプトの中で宣言されるはずですが、何らかの理由で消えているのかもしれません。もし気になられるのであれば、本家の下記スレッドをご参考に「var
_mNavteq = 'NAVTEQ&#8482;';
」と明示的に宣言されてもよいのではないかと。
http://groups.google.com/group/Google-Maps-API/browse_frm/thread/f99124bb2fb71f85?tvc=1
(まあ、エラーが出ていても地図の上にはちゃんとNAVTEQの著作権表示はされているので無視してよさそうですが)

なお、上記スレッドで触れられている変数群をいじくると、ボタンの表示メッセージ等を変えられるようなので、これはこれで使えそうな情報です。

Ksc

to Google-Maps-API-Japan
どうもありがとうございます。

東京と一緒に出しているのがまずいのかと思ったらそうでもない模様。
まぁ、動作はしているので、とりあえずこのままにしておきます。
(あまり著作権周りの変数を触るのもアレなので)

> 上記スレッドで触れられている変数群をいじくると、ボタンの表示メッセージ等を変えられるようなので、これはこれで使えそうな情報です。

スケールの表示とか公式ドキュメント未記載の機能もあったりするので、関連トピックを作っていいですね。

Ksc

to Google-Maps-API-Japan
今日、カトリーナ側にもう一段階詳細が出来た模様です。
0が最大の詳細の為、他の地域と並べたりリンクすると1段階づつずれてしまいます。