Google Maps API
バージョン2リファレンス(意訳とサンプル)
http://jsgt.org/ajax/newmon/GoogleMapsAPIv2.htm
API
自身に、新しい機能がどんどん追加されていますから、常に暫定ですけれど(笑)、
制作時の参考になれば幸いです。
一応、今回は、同時作成したサンプル150本へのリンクも付けてあります。
あと、初心者の方には、ブログに書いたメモ
http://jsgt.org/mt/archives/01/001235.html
も多少参考になるかもしれません。
ちなみに、旧v1用はこちら
http://jsgt.org/ajax/newmon/GoogleMapsAPI.htm
tatoさん、下記リファレンスとサンプルのページを早速拝見しました。
いや、もう素晴らしいです。
翻訳していただいたのもさることながら、ひとつひとつの機能のサンプ
ルがあるのが最高です。やはりこうしてサンプルがあるとどんなにわか
りやすいかとわかりますね。
ありがとうございます。
これ、ひとつひとつ見ているだけで飽きません。こんなこともできるの
か、と目からウロコというか、おもしろがって見ています。
個人的に一番驚いたのは、情報ウインドウの中にさらにマップを表示で
きることですね。
なお、僭越ですがいくつかリンク外れがあり「404」という表示
が出ていました。
いまのところ気づいたのは、
class GInfoWindowTab>Constructor
のリンク先が
http://jsgt.org/ajax/newmon/samples/appendix02v2/GInfoWindowTab/.htm
となっているのと
class GInfoWindow>CEvents
のリンク先が
http://jsgt.org/ajax/newmon/samples/appendix02v2/GInfoWindow/
closeclick.htm
になっているのが、両方とも404になります。
あと、Safariだと動作しないのがあるみたいで(ちゃんと試して
ないのですが)いつものことながら悔しいです(^_^;;
実際になにも作らないでいるうちに、どんどん API の方は進化
しちゃってますね。でもますます楽しみです。
ついでですが「初心者なのでよくわからない。動作させられない」と
おっしゃる方がいらっしゃるので、これまた僭越ながら一言。
僕も初心者に毛の生えたようなものですが、まずこうしたサンプルを見
て「すげ~!」と楽しむことから入りました。
やはりオススメなのは、本家のサイトの以下のサンプル
http://www.google.com/apis/maps/documentation/#Examples
これをひとつずつ組み込んで試してみることではないかと思うのです。
いきなり『すごいサービス』を実現したくなるのはわかりますが、やは
り“急がば回れ”かと。
体験から思うのですが、こんな簡単なのでも動けばすごくうれしいです。
それと、あえて言うとこの API ってそんなに容易なものでもな
いと思います。
たぶん、このMLに参加されている方には、tatoさんをはじ
めとした“自分でJavaScriptなんかを平気で書けちゃう人”と僕
のように“ユーザーとして単におもしろがっている人”がいて、その技
術レベルの溝は深そうです。
前者の方々は「簡単だよ」っておっしゃると思うのですが、そうでない
人にはこれって敷居が低くはないかと。
後者の方で、この本家のサンプルの解説なんかをお読みになり、それで
も理解できない、動作させられない場合、なかなか難しいかもしれませ
ん。
まあ、でもなんとかうまく動かせるように、先達のお知恵を拝借しなが
らのんびりやっていきましょう(^^)
ではでは。
> なお、僭越ですがいくつかリンク外れがあり「404」という表示
> が出ていました。
> いまのところ気づいたのは、
> class GInfoWindowTab>Constructor
> のリンク先が
> http://jsgt.org/ajax/newmon/samples/appendix02v2/GInfoWindowTab/.htm
> となっているのと
> class GInfoWindow>CEvents
> のリンク先が
> http://jsgt.org/ajax/newmon/samples/appendix02v2/GInfoWindow/
> closeclick.htm
> になっているのが、両方とも404になります。
Shin さんありがとうございます。修正しました。
> 僕も初心者に毛の生えたようなものですが、まずこうしたサンプルを見
> て「すげ~!」と楽しむことから入りました。
わたしも、それが、基本だと思います。楽しくなければ続かないので(笑)。GMapsの場合はその点楽しむ道筋までしっかり出来ているところもすばらしいと思います。
> やはりオススメなのは、本家のサイトの以下のサンプル
> http://www.google.com/apis/maps/documentation/#Examples
> これをひとつずつ組み込んで試してみることではないかと思うのです。
> いきなり『すごいサービス』を実現したくなるのはわかりますが、やは
> り"急がば回れ"かと。
> 体験から思うのですが、こんな簡単なのでも動けばすごくうれしいです。
わたしも、新しいプログラムや言語やツールに向かったときは、なによりもまず動かすことからはじめます。動けば楽しいですし、理解も早くなります。
あの訳は、まだ、間違いなどもあると思いますので、もし変なところがあれば、ぜひ教えていただけるとうれしいです。
では。
http://teruooba.cool.ne.jp/GoogleMap/suzuka_88.html
http://www1.bbiq.jp/yuuko/googlemap/goomap-fukuoka.htm
http://sige3776.3.pro.tok2.com/8-3map30.html
http://www.occn.zaq.ne.jp/sohta/Q_googleMaps_my_a1.htm
のように楽しいものや本格的なものができてきています。
ありがとうございました