ルート検索のAPIについての質問

shimahayu

to Google-Maps-API-Japan
はじめて投稿させて頂きます。

先週の金曜日(6月19日)にルート案内APIが日本国内でも使用できるとGoogleよりアナウンスがあり早速試しました。
ルート検索APIで交通手段が車・徒歩はOKでした。

ただ、公共交通機関(電車など)の交通手段は使えないようでしたが、今回のAPIの使用用途としては、車・徒歩の交通手段でのルート検索になるので
しょ
うか?
(リファレンス(GDirections )を見ていて、「徒歩」と「運転」しかないので、車・徒歩の交通手段になると思いますが。。。)

また、電車などの公共交通機関でのルート検索(乗換案内)のAPIは公開されないのでしょうか??

どなたか情報をご存知であれば、ご教授頂ければ幸いです。

Mitu-Koike

to Google-Maps-API-Japan
> shimahayuさん

お世話になっております。

> また、電車などの公共交通機関でのルート検索(乗換案内)のAPIは公開されないのでしょうか??

これって、travelMode: G_TRAVEL_MODE_WALKING とは別物なのでしょうか?

http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/documentation/reference.html#GTravelModes
リファレンスがプログラム翻訳バレバレな感じなので、意味が回りくどくなってるかもしれませんが

列挙 GTravelModes
G_TRAVEL_MODE_WALKING(徒歩 + 公共交通機関)
G_TRAVEL_MODE_DRIVING(徒歩 + 運転)

違ってますかね?

> 先週の金曜日(6月19日)にルート案内APIが日本国内でも使用できるとGoogleよりアナウンスがあり早速試しました。

私もちょっと触ってみました。
試してみた結果ですが、

directions.load(
"from: セルリアンタワー to: 東京ディズニーランド",
{
locale: "ja",
travelMode: G_TRAVEL_MODE_DRIVING
}
);

[...]

G_TRAVEL_MODE_DRIVING(車でのルート案内)は正常に実行されました。
G_TRAVEL_MODE_WALKING(徒歩でのルート案内)は結果自体が返ってきていないように思えます。

リファレンス上には G_TRAVEL_MODE_WALKING がきちんと明記されていますので、Googleさんのほうで何らかの対処をされてい
るのかな?と。
動くようになったら、きっとGoogleJapanの中の人がアナウンスしてくれると思います。
気長に待ってみた方がいいかもです。

(気長に待ってたら、機能自体が取り消されたGeocordingAPIの件を思い出して泣きそうになりますが・・・
(あれはトラウマもんですた。

shimahayu

to Google-Maps-API-Japan
Mitu-Koike 様

shimahayuです。
お世話になっております。
早々のご返信、ありがとうございます。

G_TRAVEL_MODE_WALKING とは別物かは不明ですが、私は単純に「徒歩」のみと解釈しておりました。
理由としては、Googleサイトで「車で行く」「電車・飛行機を使う」「徒歩で行く」とありましたし、「中国(from:北京 to:瀋陽)で実行す
ると、徒歩で結果が返ってきていたためです。

Mitu-Koikeさんの仰るとおり、G_TRAVEL_MODE_WALKING が「徒歩 + 公共交通機関」かも知れませんし、新たに定数が出
来るのかも知れませんね。

どちらにせよ、G_TRAVEL_MODE_WALKING が使用できる(?)ようになった時点で再度検証してみようと思います。
# 気長に待ってたら、機能自体が取り消されたという経緯は知りませんでした・・・。そうならないように祈るばかりです。

ご回答、ありがとうございました。

Mitu-Koike

> [...]

> ると、徒歩で結果が返ってきていたためです。

日本語版のGoogleマップbetaでは「ルート・乗換案内」の初期表示が「車で行く」と「電車・飛行機を使う」になっています。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

今回のGoogleJapanBlogのアナウンスでは、

“6月9日に開催された Google Developer Day で告知させていただいたとおり Google Maps API が日本国内の
ルート案内 (Driving Directions) に対応しました。これまで、国外のルートのみ対応となっておりましたが、今後は日本国内のルー
トもあわせてご利用いただけます。”

http://googlejapan.blogspot.com/2009/06/api.html

と書かれていますので、あくまでも「日本国内のルートデータが使えるようになったよ!」って事だと思います。
国家間をまたぐ場合は「カヤック使ってガンバレ」ってムチャ振りするか、エラーになっちゃいますし。

(このアナウンス・・・ちゃんと読むと、「Driving Directionsにしか対応してませんよ!」って言ってるようにも見える・・・

>どちらにせよ、G_TRAVEL_MODE_WALKING が使用できる(?)ようになった時点で再度検証してみようと思います。

アナウンスにて紹介されている実行サンプルを作ってみましたので、皆様もご確認いただければと思います。
※Code Playgroundで作ってExportしたものです。
http://code.google.com/apis/ajax/playground/

G_TRAVEL_MODE_DRIVING テスト
http://savedbythegoog.appspot.com/?id=ag5zYXZlZGJ5dGhlZ29vZ3ISCxIJU2F2ZWRDb2RlGNmptAEM

G_TRAVEL_MODE_WALKING テスト
http://savedbythegoog.appspot.com/?id=ag5zYXZlZGJ5dGhlZ29vZ3ISCxIJU2F2ZWRDb2RlGNGitAEM

(国によっても travelMode の種類が違うみたいですので、国別の一覧とかGoogleさんから出してもらえるとありがたいですね。
(日本だったら路線バスの travelMode とか地味に需要ありそう?