DevDOのネームカード作成するというのはどうでしょう。

irasally

to 北海道開発オフ
こんばんは。
週末の夜に失礼いたします。

JavaFestaなどに参加して
いろんな人と名刺の交換をしたのですが、
いい機会なのになかなか北海道開発オフのお知らせができなくて・・・

どうせなら、開発オフの名刺(デザインが統一されている名刺)
があればどうだろうと思ったのですがどうでしょう?
#人によってはすでにたくさん名刺がある方もいると思うので、アレなんですが。

とりあえず自分がフライヤの時に使った素材で
名刺を作成してみました。

PNG
http://devdo.googlegroups.com/web/DevDo_NameCard.png

GIMP用ファイル
http://groups.google.com/group/DevDo/web/DevDo_NameCard.xcf

GIMPで作ったpsdファイル
http://groups.google.com/group/DevDo/web/DevDo_NameCard.psd

どうでしょ?
というかまったく素人なので
いいデザインがある方いればぜひ作っていただきたい><

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです!

On 11月30日, 午前1:36, irasally <sally0...@gmail.com> wrote:
> どうせなら、開発オフの名刺(デザインが統一されている名刺)
> があればどうだろうと思ったのですがどうでしょう?
> #人によってはすでにたくさん名刺がある方もいると思うので、アレなんですが。
いいですねー。開発オフの宣伝になるだろうし、僕は賛成です!
僕は会社の名刺しかないなそういや。

> とりあえず自分がフライヤの時に使った素材で
> 名刺を作成してみました。
すばらしい!
問題があるとすれば、俺がピンクの名刺を出すのは絵柄的に大丈夫なのかとw
でも僕はsallyさんのデザインでOKです。

ぜひほかの人からの御意見、デザイン案を頂ければ嬉しいです!
nikuさんのじゃがいもとか!w

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
こんにちは。再度うぇびんぐです。

そうですね。
Ruby札幌さんのように、メンバーカードがあると紹介しやすいですよね。

> 問題があるとすれば、俺がピンクの名刺を出すのは絵柄的に大丈夫なのかとw

トーン違い(ブルー系かグリーン系)を用意する…ってそっちは手間がかかりますね><

ふちを、ウォームグレーにしてみてはどうでしょう。
少し引き締まると思います。

http://devdo.googlegroups.com/web/%E3%81%A7%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89.png?gsc=O-a8ySEAAADCwGNN_DgUqkPXAoTV7NeUqAwdd0JL9Nwuv_2kdYIr2kzfKN-m9S9niuHrq-IEXAE

あと、カードにグループ名が書かれていなかったので、ロゴの左上に小さく入れてみました。

…で、カードって、両面印刷はできるんですかねー

> nikuさんのじゃがいもとか!w

裏面に説明書きってことで、コラボしてみたのですがw

http://devdo.googlegroups.com/web/%E3%81%A7%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E8%A3%8F.png?gsc=O-a8ySEAAADCwGNN_DgUqkPXAoTV7NeUqAwdd0JL9Nwuv_2kdYIr2kzfKN-m9S9niuHrq-IEXAE

sally

to De...@googlegroups.com
おおおおお!
なんかすごいものになっている!!

>ふちを、ウォームグレーにしてみてはどうでしょう。
>少し引き締まると思います。
なるほど、これならちょっと赤赤しくないですね。

>あと、カードにグループ名が書かれていなかったので、ロゴの左上に小さく入れてみました。
あ・・・・・・。
そうですね、そうですよね。

>トーン違い(ブルー系かグリーン系)を用意する…ってそっちは手間がかかりますね><
そんなでもないです。
うぇびんさんが直してくれたもののすもさんフライヤーカラーVer.を作成してみようかと思います。

うぇびんさんが直してくれた文字の色とフォントを教えていただきたい><
.xcf しか扱えないんですよ。。。。

裏面素敵ですね。

>…で、カードって、両面印刷はできるんですかねー
自分は素材配布のみで、あとは各自、名前を入れて自前プリンタで印刷しか想定していなかったので(笑)
やろうと思えば両面は可能なのでしょうが、
サブ(?)になるであろうネームカードにどこまでコストを書けるかという点で悩ましいです。

日本Androidの会の方からもネームカードいただいたのですが
とてもかわいらしかったです。(Android君がw:リンク参照)
http://android.siprop.org/image/android-logo.png

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
さりげなくピンクの名刺を使うことを否定されたすもけです><
いや、俺もどうかとは思ってる。

On 12月1日, 午後12:57, sally <sally0...@gmail.com> wrote:
> なるほど、これならちょっと赤赤しくないですね。
この色なら、そのまま男性がもっててもおかしくない気がします。俺でもOKだ!><
男女で色分けするのもアレだし、統一でよいんじゃないですかね。

> 自分は素材配布のみで、あとは各自、名前を入れて自前プリンタで印刷しか想定していなかったので(笑)
多分、各自自前プリンタで印刷になると思うので、片面のほうがよい気がします。
なので、公式キャラクター(じゃがいも)は表面になったほうが...あれ、いつのまにか公式キャラに。

sally

to De...@googlegroups.com
>なので、公式キャラクター(じゃがいも)は表面になったほうが.
>..あれ、いつのまにか公式キャラに。

では、公式キャラ、使わせていただきます><
ちょっと家に帰ったらやってみるです。

#月曜日は仕事をする気が起こりませんなぁ。

--
sally  ********

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
> さりげなくピンクの名刺を使うことを否定されたすもけです><

いや、男性陣が問題なければなんでもOKですがwww

> 多分、各自自前プリンタで印刷になると思うので、片面のほうがよい気がします。

両面印刷の話を書いておいて、
自分のプリンターは対応できないのではないかということに今更気づきました。

ではirasallyさん、お願いしますね^^

色なんですが、
(RGBなので、近い色でCMYKに変換してください)

縁の色・外から #D6D1D4 | #DFDADE | #E7E4E6

「北海道開発オフ」の字 新ゴPro R #AA9DA4 (新ゴがなければ、メイリオが近いと思います)

じゃがいもさん 透明度を80%~75%くらいに

一応説明文のとこも

「北海道開発オフとは」の字 #AA5E67
説明文 #444444

公式キャラ「じゃがいもさん」の正式名称募集中☆

> 日本Androidの会の方からもネームカードいただいたのですが
> とてもかわいらしかったです。(Android君がw:リンク参照)

うわぁ ロゴと色づかいもかわいいですね。
ギークでデザインもできるなんてうらやましい…

irasally

to 北海道開発オフ
直してみましたー。

・フチをグレー系に
・じゃがいもを入れる
・「北海道開発オフ」の名称をいれる

<PNG>
http://groups.google.com/group/DevDo/web/DevDo_NameCard%20%282%29.png

<PSD>
http://groups.google.com/group/DevDo/web/DevDo_NameCard%20%282%29.psd

<XCF>
http://groups.google.com/group/DevDo/web/DevDo_NameCard%20%282%29.xcf

うぇびんさんからせっかくフォントを教えていただいたのに・・・
非力なノートで作成したため
ショボい日本語フォントになってます(((><

週末にはデスクトップを立ち上げるはずなので
その時少し直したいと思います。

いかがでしょうか?
※一応片面印刷をイメージしています。

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。おつかれさまです。

On 12月3日, 午前1:21, irasally <sally0...@gmail.com> wrote:
> 直してみましたー。
おー。すばらしい。
じゃがいもはもっと目立ってもいいかもと思いました。
ただ前面に立たせるのであればnikuさんの許可がないとなぁw

niku

to 北海道開発オフ
にくです。じゃがいもが大変な事に…

彼女に聞いたところ、
じゃがいもは自由に使ってくれて良いとのことでした。

> [...]

> 直してみましたー。
>
> ・フチをグレー系に
> ・じゃがいもを入れる
> ・「北海道開発オフ」の名称をいれる

レスが遅くなりました。

じゃがいも、
その位置ならもう少し目立っていいんじゃないかと私も思いますー。

カードのふちはもっと薄い方がよいかもです。
(CMYK→RGBで色が変わっているのであればすみません)
黒っぽい縁取りのカードは、ちょっと怖いので…

> うぇびんさんからせっかくフォントを教えていただいたのに・・・
> 非力なノートで作成したため
> ショボい日本語フォントになってます(((><

「北海道開発オフ」に使っているだけですから
フォントはこれでいいと思いますよ^^

sally

to De...@googlegroups.com
指摘ありがとうございますー。
週末に直してみます。

>カードのふちはもっと薄い方がよいかもです。
>(CMYK→RGBで色が変わっているのであればすみません)
>黒っぽい縁取りのカードは、ちょっと怖いので…
了解です。
実際には透過レイヤーをいくつかかけたりしているので
指定してもらったRGBそのまま使えないんですよ・・・・。

近い色になるように頑張ります。

2008/12/5 WebbingStudio <ma...@webbingstudio.com>

--
sally  ********

irasally

to 北海道開発オフ
枠の色と
イモの濃さと
文字のフォント

変更してみましたー。

http://groups.google.com/group/DevDo/web/DevDo_NameCard%20%283%29.png

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけでーす

おーいいんじゃないですかね
細かいとこはうぇびんさんにおまかせw

細かい修正が終わったら、そのままリリースにしましょうか
XCFで配布してくれれば、あとは各自名前入れて勝手に印刷する、と

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
レスが遅くなってすみません。

開発オフのフォントが変わって、見やすくなりましたね。
あとじゃがいもさんもw

私はこれでOKですよー
irasallyさんありがとー(・∀・)

sally

to De...@googlegroups.com
ありがとうございますー。
一応、現時点の状態の作業ファイルをアップしています。

DevDo_NameCard.xcf
http://devdo.googlegroups.com/web/DevDo_NameCard.xcf?gda=aTt--kYAAACMQAkHNk9ZusODL8om2AZx80A91DmE0stO5Im50xvlcPK3BPWEBnJr6ZOq2lQ82BZV6u9SiETdg0Q2ffAyHU-dB7rwIJdcau4dlsrEQUE3Ew

DevDo_NameCard.psd
http://devdo.googlegroups.com/web/DevDo_NameCard.psd?gda=8ll4y0YAAACMQAkHNk9ZusODL8om2AZx80A91DmE0stO5Im50xvlcLbNoPairoLDQ9NairW5CChV6u9SiETdg0Q2ffAyHU-dB7rwIJdcau4dlsrEQUE3Ew

フォントの関係もろもろありそうなので、
SAMPLE Taroさんに該当する部分の情報
(名前とmailとURLくらい)を教えてくれれば
作成した画像ファイルを別途送付いたしますよ。

お気軽にご一報ください。

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

irasally++

On 12月8日, 午後2:25, sally <sally0...@gmail.com> wrote:
> フォントの関係もろもろありそうなので、
> SAMPLE Taroさんに該当する部分の情報
> (名前とmailとURLくらい)を教えてくれれば
> 作成した画像ファイルを別途送付いたしますよ。
おーお願いしたいです。

というかこれ、IDと実名と両方入れたいなぁ。
IDと実名とメールアドレスをirasallyさんに子個別にメールすればいいでしょうか。

sally

to De...@googlegroups.com
>IDと実名とメールアドレスをirasallyさんに子個別にメールすればいいでしょうか。
OKです。個別にメールしてくださいましまし。

いったん作成した画像ファイルを送るので
もう少し字面をうんぬん。。。。があれば修正します(2回までww)

っていうのでどうでしょうか?

--
sally  ********

irasally

to 北海道開発オフ
こんにちは。
irasallyです。

最終版として、名前などを入力する部分以外を
一つのレイヤーに統合したものをアップしました。

http://devdo.googlegroups.com/web/DevDo_NameCard_fix.xcf?gda=t8Fd2UoAAACMQAkHNk9ZusODL8om2AZx3_47rjlwI4wkfFotxGk9SI0p4YlkN2ilKVDi_mc7YKxNQg2okAWBUT96DoDdetlJRI8KFJB9HgKEeMMEIpJkLg&gsc=yRgSEBYAAACQH01vAqs-N2xFlaHhxtMT57an5Fe8QJeePd7zpGv9tg

紛らわしいものは折を見て
ファイル削除しておきます。

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

今日印刷してみたです。素晴らしかったです><
自宅のプリンタでもかなり綺麗にできるもんなんですねー。

irasally++ ありがとう!

On 12月9日, 午後12:51, irasally <sally0...@gmail.com> wrote:
> [...]

> irasallyです。
>
> 最終版として、名前などを入力する部分以外を
> 一つのレイヤーに統合したものをアップしました。

irasallyさん、うぇびんぐ用のPDFファイルを作っていただいて良いでしょうか?
名前のところは「WebbingStudio」だけで本名はいらないです。

お忙しいと思いますので、お時間のあるときで構いません。

宜しくですー

sally

to De...@googlegroups.com
うぇびんさん

メールとかURLはどうしましょうか?

>PDFファイル
環境があるかどうか。。。。。
たぶんなんとかなるはずです。

--
sally  ********

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
> うぇびんさん
>
> メールとかURLはどうしましょうか?

∑(´Д`;

情報不足ですね。すみませんです。
あとでダイレクトメッセージででもお知らせします。

PDFが難しいようでしたら、
高解像度のpsdかjpgでも良いですよ。
psdの場合は、名前以外の部分を全部一枚の画像に統合していただけますか。
バージョン古いもので…><

宜しくお願いします。

sally

> [...]

>高解像度のpsdかjpgでも良いですよ。
>psdの場合は、名前以外の部分を全部一枚の画像に統合していただけますか。

GIMPではPDFに変換できないようなので
高解像度のpsdかjpgの両方送付しますね。

名前を入れて変換するだけですので
そんなに手間ではないです。

他にもカードを作成したい方いらっしゃいましたら

sall...@gmail.com にメール
・twitter@irasallyにD

などでご連絡ください。

--
sally  ********

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
できました

http://devdo.googlegroups.com/web/20081217181402.jpg?gsc=n-VpwRYAAAAxjOoceGtbh8nmiqW-_HSjS7ibph5ftdNh9K_-frBgDg

@irasally ありがとー( ・∀・)

PSDで大丈夫だったので、そちらのデータ使って印刷しました。

画質はばっちしですー
うちのプリンタのせいかもしれないですが、
左上の
「北海道開発オフ」はもう少し濃い方が良さそうです。