第7回北海道開発オフPhoto

1 view

sally

to De...@googlegroups.com
前回開発オフの写真をDevDo用Picasaにアップしました。

http://picasaweb.google.com/DevHokkaido/20090228_7?authkey=Gv1sRgCOKsp_Pgku6CZg#

問題のある写真がありましたら、こちらのスレッド、またはirasallyまでご連絡ください。
今月いっぱいご連絡がないようでしたら、
WEBアルバムの設定を変更し、実際の開発オフの様子を公開していきたいと思います。
(今後も永続的に、できれば・・・)

よろしくおねがいします。

smokeymonkey

to DevDo::北海道開発オフ
すもけです。

割と顔がはっきり写ってるのは7枚目ですかね。
他はほぼ後姿なので問題なさそう。

僕自身は顔出しOKな人なのですが、
全員の了承をもらうのが難しそうであれば、7枚目だけでも削除したほうがよいかも?
この辺コミュニティによって雰囲気が違うので、なんとも言えませんが...

On 3月3日, 午後9:47, sally <sally0...@gmail.com> wrote:
> 前回開発オフの写真をDevDo用Picasaにアップしました。
>
> http://picasaweb.google.com/DevHokkaido/20090228_7?authkey=Gv1sRgCOKs...

sally

to De...@googlegroups.com
携帯から失礼します。

確かに7枚目は顔がわかりますねー。
でも、唯一の
「楽しいランチミーティング」
の雰囲気が伝わる写真なので、
ちょっともったいない…
明日夜に、軽く顔がわからないような加工をしておきます。
♯本人から削除依頼がきたら、すぐに消します(>_<)

今後も雰囲気を伝えるために、定期的にアルバムアップできたらなーと思っています。
今回はこのMLで軽く
「写真撮ります!」
と言ってましたが、

次回から
・開発オフの最初に撮影NGの人を把握
・公開後はオプトアウト方式で管理
という感じで、負担がかからないように写真管理していけたら、と思ってます。

♯カメラ好き上級者の方もたくさんいらっしゃいそうですしwww
--
sally ********

> [...]

> ・公開後はオプトアウト方式で管理
> という感じで、負担がかからないように写真管理していけたら、と思ってます。
これ、いいですね。やっぱり写真があったほうが、雰囲気伝わるでしょうしね!
顔出しNGの人に配慮しつつ、写真もいっぱい撮れる、というのが理想ですよね。

#俺も良いカメラほしいなぁ

On 3月4日, 午前12:22, sally <sally0...@gmail.com> wrote:
> [...]
> という感じで、負担がかからないように写真管理していけたら、と思ってます。
>
> ♯カメラ好き上級者の方もたくさんいらっしゃいそうですしwww

WebbingStudio

to DevDo::北海道開発オフ
せめて髪を切ってから行きたかった…

今回の角度くらいまでならOKです。

顔を出すと仕事上まずいということは別にないんですが

まいむぞう

to De...@googlegroups.com
おいら一番写真に写ってる気がする。ヤター

すもけさんと話したことがない人は、7枚目を見て「怖い人がいるっ」て思うに違いないw

--Community & Event Info in
HOKKAIDO.---------------------------------------------
札幌JavaDays 2009 Winter : 03/07@SORA-SCC. http://www.sapporo-java.org/
大路裕介(おおみちゆうすけ)/まいむぞう
mail: mai...@gmail.com
skype: maimuzo
blog: http://fromnorth.blogspot.com/
service for rubyist: http://gemspec.info
for Android users: http://www.android-app.info/

2009/03/04 0:53 WebbingStudio <ma...@webbingstudio.com>:

> [...]

すもけです。

> すもけさんと話したことがない人は、7枚目を見て「怖い人がいるっ」て思うに違いないw
僕は一番奥に座ってるメガネっ子ですよ。
あの怖い人はhadzimmeって人です。
アノヒトコワイヨネー

On 3月4日, 午前8:50, まいむぞう <maim...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 大路裕介(おおみちゆうすけ)/まいむぞう

Iyou Papa

to De...@googlegroups.com
iyoupapaです。

おぉー、やっぱり別の人が撮ると視点が違って面白いですね。GJでありました>irasallyさま。

撮影の同意は、参加表明の時点で顔出しOK/NGも表明して貰ってもいいかな。当日だと遅く来たり早く帰ったりで確認漏れがありそうなんで。

# すもけさんに良いカメラを買わせるオフ、マダー

sally

to De...@googlegroups.com
>やっぱり別の人が撮ると視点が違って面白いですね
そうですね^^
多少面倒かもしれませんが、
パパさんの写真も、お時間のあるときにぜひ。DevDo Picasaに写真を集結してあげてください><

>僕は一番奥に座ってるメガネっ子ですよ。
>あの怖い人はhadzimmeって人です。
>アノヒトコワイヨネー
wwwww
コワイヨネー

--
sally  ********

Iyou Papa

> [...]

> 多少面倒かもしれませんが、
> パパさんの写真も、お時間のあるときにぜひ。DevDo Picasaに写真を集結してあげてください><

はい、了解しました。…無修正顔出しバージョンを後ほどうpります。

> wwwww
> コワイヨネー

コwww ワwww イwww ヨwww ネーwww

Iyou Papa

to De...@googlegroups.com
iyoupapaです。

Picasaに開発オフの写真をアップロードしました。
すもけさんは顔出しOKと言うことで無修正です。そのほかの方々は顔を加工してあります。
問題がありましたらお知らせください or ログインできる方は削除してください。

# さすがに完全無修正は自重いたしました。

mara...@mail.goo.ne.jp

to De...@googlegroups.com
H.Hiro(Maraigue)です。

> [...]
> 問題がありましたらお知らせください or ログインできる方は削除してください。

この点ですが、
参加者の「顔出しOKか否か」の情報をどこかに集約しておければよいかもしれないですね。
※DevDoグループのMLで新規にスレを立てて、そこで集めてもよいかもしれません

※ちなみに私自身は顔出しOKです

sally

to De...@googlegroups.com
お疲れ様です。
すもけさんの記事を読みまして、確か昔に話をしたなあ・・・と
http://www.smokeymonkey.net/2009/06/blog-post_22.html

--

次回から
・開発オフの最初に撮影NGの人を把握
・公開後はオプトアウト方式で管理
という感じで、負担がかからないように写真管理していけたら、と思ってます。

--

アゲておきます。

#オプトアウト+NGの人は出さない、は開発オフではできていると思いますが
(URLも限定公開・・・がんばればすぐにURLは把握できますが・・・)

今回の展示のポスターもそうですが、
やはり、空気を伝えるのに画ってよいですね^^ と思いました。
どうしても何をやっているかわからないところがある集まりなので
雰囲気は今後も伝えていけたらいいなぁと思っていますです。

# 自分は動いている自分を自分で見るのがいやなので Ustは録画してても絶対見ないw

--
sally ********

Kenta Murata

to De...@googlegroups.com
むらたです。

On 2009/06/22, at 17:01, sally wrote:

> お疲れ様です。
> すもけさんの記事を読みまして、確か昔に話をしたなあ・・・と
> http://www.smokeymonkey.net/2009/06/blog-post_22.html

僕は配信する側に回る事が多いのですが、
自分が配信されたり写真を公開されたりすることに抵抗を感じないため、
今までこのような問題について深刻に考えたことはありませんでした。

しかし、
http://twitter.com/understeer/status/2213947037
このような可哀想な境遇にある人がいることも事実です。

個人的には、こういう人々にこそ参加してもらい、
未来を掴むきっかけにして欲しいなと思うので、
これからはきちんと配慮しようと思いました。

と、これだけじゃブログにでも書いとけよと言われてしまうので、
高専カンファレンスで実施している対策を紹介します。

高専カンファレンスでは、参加者全員に白紙の名札を配って
直筆で名前を書いて首から下げてもらっています。
その名札はただ白紙というわけではなくて、
- 配信・撮影マーク
- 飲酒マーク
が描かれていて、そこに×を付けて禁忌をアピールできるように
なっています。

どんなのかというと
http://www.flickr.com/photos/june29/3319504768/
こんなのです。

こういうのを取り入れてみると良いかもしれませんね。

--
Kenta Murata
OpenPGP FP = FA26 35D7 4F98 3498 0810 E0D5 F213 966F E9EB 0BCC

Shuji Watanabe

to De...@googlegroups.com
わたなべ@着火マンです。

確かに色々と告知して厳しくするのも1つのアプローチかと思います。
ですけど、自分的には「勝手に知らない人の写真撮る雰囲気」が問題だと思います。
普通に考えれば町中を歩いていて知らない兄ちゃんの顔を写真に撮ろうとしないでしょう。
暗黙の了解みたいなものはあっても、自分はいいとは思います。
問題は人数が増えると「みんなやってるし」みたいな心理が働き、普通はとらない行動を平気で取ってしまう事。

開発オフに限って言うならば、節度を持って撮っていればいいんじゃないかなと思います。
後は撮っている人の意識がずれたかな?と周りが感じたらすぐに教えてあげましょう。

Shuji Watanabe (skypeId: shuji.w6e)
Blog:
http://d.hatena.ne.jp/shuji_w6e/
Labo:
http://www.deathmarch.jp/
Community:
http://www.sapporo-java.org/

smokeymonkey

to DevDo::北海道開発オフ
すもけです。

写真の問題は、つまりルール決めと周知の問題かなぁと思ってます。

On 6月22日, 午後8:36, Shuji Watanabe <shuji....@gmail.com> wrote:
> 暗黙の了解みたいなものはあっても、自分はいいとは思います。
> 問題は人数が増えると「みんなやってるし」みたいな心理が働き、普通はとらない行動を平気で取ってしまう事。
そーなんですよね、なので暗黙だけでは無く明記することも必要かなぁと僕は思います。

> 開発オフに限って言うならば、節度を持って撮っていればいいんじゃないかなと思います。
ですねー。開発オフはそのゆるさが仲間意識に繋がってると思っているので、
がちがちなルールは必要ないと思っています

ただ、今後新しい人が入ってくることも考えられますので、
「写真を撮影することもあるけど、まぁ変なことには使わないし、
思い出みたいなもんだから、仲良くうまくやろうぜ。
撮られたくない人を撮るようなことはしないよ」
くらいの周知はあってもよいかと思います。

#僕個人としては、今回のわたなべさんの問題提起は
#ちょうど良いタイミングかなと思っていたり

sally

to De...@googlegroups.com
irasallyです。

おはようございますです。

> ですねー。開発オフはそのゆるさが仲間意識に繋がってると思っているので、
> がちがちなルールは必要ないと思っています
そうですね。
今までも「写真NG」といわれている人や、明確にOKをもらっていない人の写真は
1枚1枚確認して、加工 or 載せない という選別を行ってから
DevDoのWEBアルバムにはアップしています。
今後もそんな感じでWEBアルバムへのアップは考えていきたいと考えています。

あとは撮影する前に声をあげるのを忘れないようにします><
誰とでも会話のできる距離で開発しているところがいいところなので
カメラも一つのコミュニケーションツールとして活用したいところです。

あと、なんとなく写真担当になっている私ですが

「憧れのすもけさんと2ショットを撮ったけどアップされるのは恥ずかしい////
・・・・でも思い出にほしいよ!!」

であるとか、

「ポスターに載っていたマックの紙袋をかぶっている写真を自分もやってみたい」

であるとか、

WEBアルバムにはアップしたくないけれど、写真は撮ってほしい、
交流手段の一つとして手元には残しておきたい
というのもぜんぜんありだと思っています。

ご一報くだされば対応しますのでよろしくおねがいします。

2009/6/23 smokeymonkey <smokey...@gmail.com>:
--
sally ********