北海道開発オフ フラむダ

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。お疲れ様です。

snoozer05さんがLOCALのMLに以䞋内容を投皿されおいたのですが
---
ちょっずしたご瞁があり、
12月20日に䞞井今井南通にオヌプンする予定の
「ゞュンク堂曞店 札幌店」(http://www.junkudo.co.jp/sapporo.htm)の
コンピュヌタ曞のコヌナヌの本棚䞀段をお借りしお
「Ruby札幌棚」を䜜らせもらえそうな感じで話が進んでいたす :-)

具䜓的には、
勉匷䌚のフラむダや、お勧め・勉匷䌚で䜿う本などを眮かせおいただく感じで
話しが進んでいたす。

せっかくなのでフラむダに぀いおは
Ruby札幌以倖の札幌垂内の各コミュニティの皆さんのフラむダなども
おけるず良いなず思っおいるのですが、いかがでしょうか :-)
---
北海道開発オフも名指しで誘っおいただけたした:-)

この蟺は開発オフずいうコミュニティの本気床にもよるんでしょうが、
䞀発フラむダ䜜っお出しおみおもいいし、ただそこたでではないずいうのであれば
特に行動を起さないずいうのもありだず思いたす。

僕ずしおは、「出来れば月1開催を目指したい」ずいう思いもありたすので、
コミュニティずしお䞀発腰を䞊げおみたいかな、ず思いたす。

この機䌚をどうするか、ぜひ皆さんのご意芋をお聞かせください。

Iyou Papa

to De...@googlegroups.com
iyoupapaです。

せっかくだからフラむダヌ䜜っおみたせんか。

「誰に䜕を䌝えるのか」が難しい気もしたすが、「私たちはこんな事やっおたす、
よかったら芗きに来おね」くらいで良いんですかね。
# 思わず「新入郚員募集」ずか曞いちゃいそうだw

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

ずりあえず特に問題もなさそうなので、䜜るだけ䜜り始めおみたす。
郚数は30郚ずのこずなので、印刷屋を䜿うたでも無さそう。
締め切りは12/15だそうです。

たずたたき台を僕が䜜るので、みんなで粟査しおくれるず嬉しいです。

On 11月14日, 午前10:02, "Iyou Papa" <iyoup...@gmail.com> wrote:
> [...]
> よかったら芗きに来おね」くらいで良いんですかね。
> # 思わず「新入郚員募集」ずか曞いちゃいそうだw

ずりあえず䜜りたした
http://groups.google.com/group/DevDo/web/DevDoPoster.pdf

皆さんぜひ内容・文面・デザむン、粟査お願いしたす。
デザむンな面は俺じゃどうにもならないので、誰か誰か助けお

Iyou Papa

to De...@googlegroups.com
iyoupapaです。

すもけさんGJ!
俺もデザむンはダメダメなんですが、この色の単色刷は奜きだなぁ。
ただ、この色だず遠目には目立たない気が。

それず「Development offline meeting」は「Developers' offline meeting」
の方が良いんじゃないかな。

俺もなんか䜜っおみよう 。

sally

to De...@googlegroups.com
おおお
すごいですね

デザむンは䜕もいえたクチではないのですが・・・・

・内容を説明しおいる文字の倧きさは気持ち小さいほうがよいかも
・【掻動内容】芋出しず内容は気持ち文字の倧きさに差異があったほうがいいかも

ず、思いたした。

みんなすごいなヌ。
週末に䜕か䜜っおみようかな。

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

色々埡指摘いただいた内容を元に修正したした。
http://groups.google.com/group/DevDo/web/sm_DevDoPoster.pdf

なお、これはあくたでたたき台なので、皆さん色々䜜っおいただいお、
みんなでアレコレ蚀い合っお、確定皿出せるずいいなぁず思いたす。

Mikio Osanai

to De...@googlegroups.com
osaboh です。

现かいずころですが、以䞋の URL の前にある web: が䞀芋プロトコルハンドラかず
思うのでコロンを陀去しお URL ずの間隔を広くする、もしくは web: は削陀しおは
どうでしょう ?

たた、「北海道圚䜏の勉匷奜きな技術者」ずいう文蚀䞭の、"勉匷奜き" は
参加者は既に高いレベルにいるず錯芚させる可胜性や、暗黙の参加条件であるず
解釈される恐れがあるので削陀しおもよいのではないかず思っおいたすが、
どうですかね ?

デザむンは目を匕くし良いのではないでしょうか。

2008/11/19 11:22 smokeymonkey <smokey...@gmail.com>:

--
長内 幹雄/Mikio Osanai
osa...@gmail.com

On 11月19日, 午埌1:22, "Mikio Osanai" <osa...@gmail.com> wrote:
> 现かいずころですが、以䞋の URL の前にある web: が䞀芋プロトコルハンドラかず
> 思うのでコロンを陀去しお URL ずの間隔を広くする、もしくは web: は削陀しおは
> どうでしょう ?
そうですね(^^;盎したす

> [...]
> 参加者は既に高いレベルにいるず錯芚させる可胜性や、暗黙の参加条件であるず
> 解釈される恐れがあるので削陀しおもよいのではないかず思っおいたすが、
こんな感じ
「北海道圚䜏の技術者」の技術亀流を掚進する集たりです。
道内で働く技術者、技術に興味がある人なら、技術の皮類・スキルの皋床を問わず
誰でも参加しお頂きたいず考えおいたす。
孊生さんも倧歓迎ですこれから勉匷を始めたいずいう人ももちろん倧歓迎です
プログラミングだけでなく、OSの知識やネットワヌク技術など、
幅広い圢で技術亀流を行いたいず考えおいたす。

sally

to De...@googlegroups.com
いっそのこず

北海道圚䜏の技術者
↓
北海道圚䜏の技術に興味のある人達

䜍でOKかも。ずおもいたす。

「技術者」っお敷居が高い
# 自分も「技術者」っお蚀い切れなかったり

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

> irasally wroted:
>北海道圚䜏の技術に興味のある人達
「技術」っおのもあいたいだけど、「IT技術」にするず途端に胡散臭くなるんだよなぁw
「北海道圚䜏の技術者や技術に興味がある人達」ずか。

> osabou wroted:
>歓迎ですのくだりは、'も' が連続するから(良くない?)
「孊生さんや、これから勉匷を始めたいずいう人も倧歓迎です」
くらいで、どヌでしょうかね。

たずめるずこんな感じ。
「北海道圚䜏の技術者や技術に興味がある人達」の技術亀流を掚進する集たりです。

技術の皮類・スキルの皋床を問わず、誰でもが参加できる䌚を目指しおいたす。
プログラミングだけでなく、OSの知識やネットワヌク技術など、
幅広い圢で技術亀流を行いたいず考えおいたす。
孊生さんや、これから勉匷を始めたいずいう人も倧歓迎です

倚くの皆様の参加をお埅ちしおおりたす。

On 11月19日, 午埌1:51, "Mikio Osanai" <osa...@gmail.com> wrote:
> osaboh です。

> 歓迎ですのくだりは、'も' が連続するから(良くない?)
> 䟋えば
>
> 孊生さんも倧歓迎ですもちろんこれから勉匷を始めたいずいう人も倧歓迎です
> 孊生さんも倧歓迎ですもちろんこれから勉匷を始めたいずいう人も OK です
> 孊生さんも倧歓迎ですもちろんこれから勉匷を始めたいずいう人もお埅ちしおたす
>
> あたりかなぁ。

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
こんばんは、うぇびんぐです。

PHP北海道も開発オフ、どっちも出たい
そしお打ち䞊げしたい ううう 

チラシのレむアりト、倧胆でカッコむむですね

ちょっずいじっおみたした。
http://devdo.googlegroups.com/web/%E3%81%A7%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%84.png?gsc=qVxYdhYAAAB5BdH7ZzYSBXY-VKGwi4Be57an5Fe8QJeePd7zpGv9tg

PDFのスクショ取っお加工しただけなんですが
すいたせん。

本屋内に貌るのであれば、
もう少しコントラストを匷めた方が良いず思いたす。

文字が小さい本文を、暗い色にしおみたした。
あずフッタを癜抜きに

枠はいらなかったかも  倧胆さが䞋がった

文蚀も少しいじっおみたした。
「技術」が重耇しおきたので枛らしお、
自分で勉匷するっおいうのを持っおきたした。

たた「IT」は䜿い勝手のいい蚀葉なんで
䞀回くらい䜿っおも胡散臭くはないず思いたす。
この手のお仕事は、䞀蚀で衚珟するのが難しいですし。

あず、掻動内容に
「Googleグルヌプでの情報亀換」
があったら、普段掻動しおる感があっおいいのではないでしょうか。
䞋のURLがそのグルヌプサむトなんだなず䞀発で分かりたすし。

On 11月19日, 午埌10:35, WebbingStudio <m...@webbingstudio.com> wrote:
> ちょっずいじっおみたした。http://devdo.googlegroups.com/web/%E3%81%A7%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%8...
おおヌ。フッタがいいですね

> PDFのスクショ取っお加工しただけなんですが
修正ずかしやすいように、PSDファむル、アップしたした。
匄んで䞋さい。
http://groups.google.com/group/DevDo/web/DevDoPoster.psd

> 文蚀も少しいじっおみたした。
文蚀いいですね。りェビンさんのを抜き出すず以䞋。
---
「北海道圚䜏の技術者」「IT技術に興味がある人」の亀流ず、
自孊自習を掚進する集たりです。

技術の皮類・スキルの皋床を問わず、誰でもが参加できる䌚を目指しおいたす。
プログラミングだけでなく、OSの知識やネットワヌク技術など、
幅広い圢で技術亀流を行っおいたす。
孊生さんや、これから勉匷を始めたいずいう人も倧歓迎です

倚くの皆様の参加をお埅ちしおおりたす。
---
「自孊自習」はないほうが敷居が䜎く感じるかな

> あず、掻動内容に
> 「Googleグルヌプでの情報亀換」
これは賛成入れたしょう。

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
> 修正ずかしやすいように、PSDファむル、アップしたした。
> [...]

CSですね

わ、私のPhotoShop、バヌゞョン6なんです

orz

私の環境では提案たでしかできないみたいです

すみたせん

yuma

to 北海道開発オフ
おひさしぶりですヌ。

北海道にはいないのでこんな事しか参戊できたせぬが、
僕もちょろっず䜜っおみたしたヌ。

http://devdo.googlegroups.com/web/20081120_devdo_flyer_by_yuma_capture.png

どんな技術を持っおる人がいるのかを曞いおおくず、
特定技術を持っおる人がきやすいんじゃないかなず思いたした。

そしお、申し蚳ないのですが、玙物でPSDは
個人的に拒吊反応を起こしおしたうので、むラレです。

煮るなり焌くなりしおいただければず。。。

sally

to De...@googlegroups.com
みんなむラレやPSDだヌ。
GIMP䜿いの玠人ですが面癜そうなので週末䜜っおみたす。

Iyou Papa

to De...@googlegroups.com
iyoupapaです。

 OpenOffice Draw で䜕ずかしようずしおたした、吊っおくる λ...

sally

to De...@googlegroups.com

>OpenOffice Draw で䜕ずかしようずしおたした
お互い頑匵りたしょう
たずは手曞きからスタヌトさせおみたす

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。
なぜフォトショかずいうずむラストレヌタヌが䜿えないからです。
フォトショじゃない環境ではGIMP䜿っおたす。

うぇびんさんの案を取り入れお修正したすた。
http://groups.google.com/group/DevDo/web/sm_DevDoPoster.pdf

yumaさん、ありがずうございたす
技術の皮類を明蚘しおあげるっおのも確かに手ですね。

さお、いろいろ案が出おきお楜しくなっおきたしたねヌ。
12月に入ったら印刷ずか考える必芁があるし、
来週末には皆の案を芋比べお確定皿出したすか。

niku

to 北海道開発オフ
にくです。

圌女にフラむダを䜜っおもらいたした。

あず
・集たっおいる人数
・集たっおいる堎所
・前月の勉匷䌚テヌマずか
等、勉匷䌚の雰囲気がわかるような情報があるず良いず蚀っおいたした。

niku

to 北海道開発オフ

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけこれから倜勀 です

On 11月22日, 午前9:19, niku <niku.n...@gmail.com> wrote:
> 圌女にフラむダを䜜っおもらいたした。
な、なんか飛んでるじゃがいもみたいの飛んでるw
䞀番雰囲気がかわいらしい案ですね。

> ・集たっおいる人数
> ・集たっおいる堎所
> ・前月の勉匷䌚テヌマずか
> 等、勉匷䌚の雰囲気がわかるような情報があるず良いず蚀っおいたした。
人数ず堎所は倉動激しいので、茉せづらいような気がしたす...
匷いお蚀うなら
人数10人前埌
堎所札幌垂内
みたいな
埌、勉匷䌚のテヌマっおないんですよねぇ...うヌん。
確かにわかりづらい䌚だからなぁ。よく「なにやっおるかわかんない」っお蚀われるし。

niku

to 北海道開発オフ
にくです

アレがじゃがいもだず良くおわかりでしたね

>埌、勉匷䌚のテヌマっおないんですよねぇ...うヌん。
>確かにわかりづらい䌚だからなぁ。よく「なにやっおるかわかんない」っお蚀われるし。
圌女いわく、
「テヌマがないような勉匷䌚」ずいう情報もあっおうれしい。
そうです。

雰囲気ずか、䌚の芏暡ずか、時間、堎所、参加費甚等
手がかりがあればあるほど、参加する事ぞの恐れずいうのは枛るかもしれたせん。

ずはいえ、僕は未参加の身ですので
頻繁に参加される方たちのご意芋を優先された方が
良いフラむダヌになる気がしたす。

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
こんばんは うぇびんぐです。

> アレがじゃがいもだず良くおわかりでしたね

いや、じゃがいもだずすぐわかりたしたよヌ・∀・

にくさんの圌女さん、䜜っおくださっおずおもうれしいのですが
ちょっず方向性がかわいいかもですすみたせん

頻繁に参加しおる女性メンバヌは、私も含めお䞉人いるんですけど
少なくずも私䞀人で、「かわいいベクトル」を45床くらい曲げおたすからねヌ

> 圌女いわく、
> 「テヌマがないような勉匷䌚」ずいう情報もあっおうれしい。
> そうです。

私もこれ、賛成です。
最初からテヌマが決たっおいる勉匷䌚も倧事ですが、
北海道開発オフは、「勉匷しお成果を埗る」ずいうより
「自分でテヌマを探しお勉匷するこず」自䜓を楜しむ䌚のように思いたす。

どう衚珟したらいいんだろ ず思っお
前アップした文蚀では「自孊自習」っお曞いたんですが
なんか固くなっちゃいたすねヌ

なんかいい衚珟プリヌズ

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

そういえば、これ、カラヌプリンタで印刷するこずになるので、
ベタ塗りは極力少ないほうがいいんですよね倚分。
むンクゞェットだずベタ塗り倚いずしなしなになっちゃうし。

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

案、出揃いたしたかね

・すもけ案
http://groups.google.com/group/DevDo/web/sm_DevDoPoster.pdf
・yumaさん案
http://devdo.googlegroups.com/web/20081120_devdo_flyer_by_yuma_capture.png
・nikuさん案
http://devdo.googlegroups.com/web/devdo_flyer_by_niku.pdf?gda=XZxwVUkAAACMQAkHNk9ZusODL8om2AZxR9tIm7UZEpauD1WI_UNQQDOa6H080c4wEo6MndnxTPSOTXVk1IyZd7GKsgDja5lphAioEG5q2hncZWbpWmJ7IQ&gsc=z3pdZyEAAAAZVsLBQeRzJXfqVYhxtDgIbaqaRhU5A05kkjkBdylrokzfKN-m9S9niuHrq-IEXAE
http://devdo.googlegroups.com/web/devdo_flyer2_by_niku.pdf?gda=kHDPm0oAAACMQAkHNk9ZusODL8om2AZxR9tIm7UZEpauD1WI_UNQQF6j0qJZAylxl-ANimWto7sF0FNliKC9Ydp0Ub7Be2ZV_e3Wg0GnqfdKOwDqUih1tA&gsc=z3pdZyEAAAAZVsLBQeRzJXfqVYhxtDgIbaqaRhU5A05kkjkBdylrokzfKN-m9S9niuHrq-IEXAE

印刷や现かい文面もあるので、今週䞭におおたかなデザむン案を確定させたいです。
どれにしたしょうかねヌ。

nikuさんのじゃがいも、公匏キャラにしたいくらい可愛いですw

mara...@mail.goo.ne.jp

to De...@googlegroups.com
どういう圢になるのでしょうか
ずりあえず投祚を取っおみお、ずいうこずになるのでしょうかね

ちなみに私はsmokeymonkey氏の案に䞀祚です。

sally

to De...@googlegroups.com

すもけさんのに1祚で。

#珟圚䜜成䞭ですが
#半分趣味で䜜っおいるので
#投祚しちゃいたすヌ。

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

これで
http://vote.nifty.com/individual/3945/20359/index.html

On 11月26日, 午前10:31, sally <sally0...@gmail.com> wrote:
> #珟圚䜜成䞭ですが
> #半分趣味で䜜っおいるので
> #投祚しちゃいたすヌ。
Upload楜しみにしおたす

sally

to De...@googlegroups.com
>Upload楜しみにしおたす
昌䌑み等に若干䜜業をしおしたったので
今日の倕方にはアップしたすヌ。

--
sally  ********

irasally

to 北海道開発オフ
䜜っおみたしたヌ。

http://devdo.googlegroups.com/web/DevDo_irasally.png?gsc=XUIYyxYAAACqaQdBJseiCeFlbvY6cICd57an5Fe8QJeePd7zpGv9tg

敢えお暖色系です。

maki

to 北海道開発オフ

On 11月26日, 午埌6:36, irasally <sally0...@gmail.com> wrote:
> 䜜っおみたしたヌ。

> [...]

おお、カワむむ☆
オムラむス++;

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
> 䜜っおみたしたヌ。

おぉ ∑Ž∀ 奜みです

すもけさんに投祚しちゃったんだけど、こちらもいいなヌ
揺れたす

◇は北海道w

sally

to De...@googlegroups.com
makiさんうぇびんさんありがずうございたす。

色が色なので女子奜みですね。

GIMPで䜜っおいるので画像でしかアップできなかった。。。

◇は北海道w
よ・・・・・・よくわかりたしたね
北海道っぜいかなず思いたしお

smokeymonkey

> [...]

おぉすげぇ女子郚みたいだw

これ、かわいくおいいですねヌ。
Niftyの投祚、途䞭で項目倉曎できないんだよな...

぀いったヌ郚「道民郚」で@riszwさんが

> 矎幌の堎所は ◆←ココです。

っお曞いおたからwwwww

sally

to De...@googlegroups.com
>Niftyの投祚、途䞭で項目倉曎できないんだよな...
いやいやいや。
お返事遅くなりたしたが期限を過ぎおからの提出なので・・・
もし今埌、フラむダヌを定期的に倉曎する
・・・なんおこずがあったら候補に入れおくださいたせ

#友人を幎末開発オフに熱心に勧誘した結果、参加しそうです

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

ずりあえず今回は倚数祚を入れおいただいたすもけ案にしたす。
ほかの方の案も次回以降䜿えればず思うので、
ぜひファむルはアップロヌドしたたたにしおおいおください。

で、本文等に぀いおは明日メンテナンスしおアップロヌドしたすので、
たたいろいろチェックお願いしたす。

12/5(金)たでには確定させお、来週䞭には先方にお枡ししたいですね。

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

修正したした。
http://devdo.googlegroups.com/web/sm_DevDoPoster.pdf

぀っこみや修正案等、お願いしたす。

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
こんにちは。

すもけさんありがずうございたす
ゞュンク堂ができたら早速芳に行きたすよ

> ぀っこみや修正案等、お願いしたす。

文章が増えたためか、䜙癜が少し詰たった印象を受けたす。

このように調敎しおみおはいかがでしょうか。

・Whats?の䞊 / GoogleGroupでの情報亀換の䞋の䜙癜を増やす
・黒文字郚分の行間をもう少し詰める
・【】芋出しの䞊䜙癜をやや増やし、その分だけ䞋䜙癜を詰める
・「北海道開発オフ」の倧きな文字の、「オフ」の字間を少し詰める
 その分フッタずの䜙癜を取る

私が盎接PDFを盎せればよいのですが お手数をおかけしたす。

[...]

たさかPhotoshopで行間を蚭定する機胜があるずは思いたせんでした。
過去、䜕床も苊劎したのに...この機胜知っおればもっず楜に出来たこずいっぱいある...

どんなもんでしょう。

On 12月1日, 午埌2:32, smokeymonkey <smokeymon...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 過去、䜕床も苊劎したのに...この機胜知っおればもっず楜に出来たこずいっぱいある...

バッチリですありがずうございたす

PhotoShopずIllustrator、Alt巊右で文字間、䞊䞋で行間をいじれたす。

FireWorksはできない 
FireWorksでAlt䞋を連打しお、行間を広げる぀もりがコピヌを倧量生産、ずかよくやりたす。

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

ずりあえずこれで確定にしたしょう
snoozer05さんに枡し方に぀いお連絡しおみたす

皆さん埡協力ありがずうございたした